記事タイトル:サドル材の見分け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Anonym   
くっさ〜、歯医者の匂いと違う、ということなら、十中八九、牛骨でしょう。
綺麗に整形してやれば再利用できるかも。
[2005/07/07 08:26:39]

お名前 Name: ハッチ   
Anonymさん、ありがとうございます。
早速、ちょっと削ってみました。やはり臭いです。「くっさ〜」という感じ。
歯の削れた臭いではありません。もう一方の臭いとも違うような。
でも、どちらかと言えば後者に近いかな。
ということで、牛骨かもしれません。どうもありがとうございました。
[2005/07/06 21:57:49]

お名前 Name: Anonym   
サンドペーパーか鉄工ヤスリで少し削って匂いを嗅いでみなはれ。
象牙だったら、歯医者でお馴染の、あの歯の削れた匂いがします。
牛骨だったら、歯の匂いに似ているけど、もう少しちがう、
尾篭な表現をお許しいただけるなら、精液のような匂いがします。
樹脂なら、そういった生体の匂いはしません。
[2005/07/06 08:22:46]

お名前 Name: ハッチ   
C氏さん。ありがとうございます。
やはり文字面だけでは判断できませんよね。残念。
[2005/07/05 23:03:52]

お名前 Name: C氏   
それぞれ質感が異なりますので、実物の違いがわかっていれば直ぐに判るのですが、
そうでなければ文章だけでは難しいです。

色だけでいってもミカルタは新しい内は俗に言うアイボリー色です。
また象牙や牛骨も経年変化で黄変しますし、ブリッジ材からの色写りもありますから
色だけでは判断出来ません。

削ったり、磨いたりすれば判りやすいのですが....
[2005/07/05 16:19:43]

お名前 Name: ハッチ   
失礼しました。アイボリーです。
[2005/07/05 14:33:20]

お名前 Name: タスキュー   
色はどんな感じ?
[2005/07/05 14:17:14]

お名前 Name: ハッチ   
先日、サドルの交換をしようと思って、サドルを取り外したんですが、
プラスチックだと思っていたら、どうも違うのではと思えてきました。

ルーペで表面を見ると、細胞のような小さなツブツブの集まりでできているようです。
臭いをかいでみると、ちょっと臭い(失礼)です。
古い物なので単に長年の汚れで臭っているだけかもしれませんが。
象牙あるいは牛骨?と思っているのですが、手元にそれらの素材がないので、
比べることもできません。重さはそれほど重いとは感じません。
この程度の情報で判別できるようでしたら、教えていただけると幸いです。
[2005/07/05 12:56:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る