記事タイトル:お茶の水めぐり 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とおる   
jonnyさん

大変内容のある書き込みありがとうございます。
とても嬉しく思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
[2007/03/19 20:38:15]

お名前 Name: jonny   
とおるさんへ

型番のVは既にご存知と思いますがVintageのVです。
以下は私の個人的な意見になります。
予算が20−30万円という事でD−28かHD−28が浮上しましたが、
じっくりと弾き比べができる環境であれば、その上のHD−28Vも視野に入るかなと思いました。
28とHD28を弾いてスキャロップの音の効果を体感され、HD28と若干使用の違う
ヴィンテージのオーラを放っている28Vを弾き比べてみれば、
少々高くても28Vを購入するのではないかなと思いました。ギターの経験も十分だと思いましたので、
一本一本の音の違いはかなり明確に分った事と思います。
即戦力として使うならスキャロップされたブレーシングでないと厳しいと思った次第です。

OOOー28と28ECも同じように語られますが、前者はスタンダードで後者はヴィンテージシリーズです。
ヴィンテージシリーズは価格がスタンダードシリーズと比べると高いですが、
音質はその差額以上の価値があります。私の28は28Vが一つの基準になっています。

結構マーティン社はヴィンテージシリーズを大切な位置づけにしているみたいで、
スタンダードと比べて材もグレードの高い物を使っていたはずです。

以上、個人勝手な推測でした。
[2007/03/17 21:16:37]

お名前 Name: とおる   
ビンゴさんjonnyさんありがとうございます。

ホントに「これだ!」って思ったんですよ。嬉しい瞬間を体験しました。

また、Vが付くモデル購入の予想がって、すごいですね。
なんでわかったんでしょ。

D−28はネックがちょっと太く感じました。
それに比べ、Vはとても細く感じて弾きやすかったのです。

予算オーバーはなんとか大丈夫ですが、カミさんにはほんとの金額は言えません。。。
[2007/03/17 10:25:29]

お名前 Name: jonny   
おめでとうございます。
たぶん型番の後にVが付くモデルを購入するんじゃないかと予想していました。
店の雰囲気になじめなくっては大体察しがつきます。
何にせよ落ち着いた環境で弾き比べが出来、納得をして購入をされたのであれば
今回のマーティン選びは100点じゃないですか!(予算オーバーを除けば)
でもマーティンは素晴らしいギターが多いので、この掲示板に書き込みをされている方は、
大体、予算オーバーを経験されている事と思います。
メンテナンスをしっかりとして末永く弾いてあげてくださいね!
[2007/03/15 23:19:43]

お名前 Name: ビンゴ   
とおる様、こんにちは。
D28Vご購入、ようございました!
試奏なさっているお姿が、なんだか目に浮かびます。
「これだ!」っていう感じが、一番ですね〜。末永くお楽しみあれ。
[2007/03/15 21:30:45]

お名前 Name: とおる   
少し遅くなりましたが、お茶の水めぐりをしてきた報告です。

結論を言いますとそこで新品のHD-28Vを購入しました!

まずは中古専門店をいくつか見、
どこでも特別扱いをされているマーチンを目にしましたが、
なんとなく店の雰囲気になじめなくて試奏するにいたらず、
結局クロサワへ飛び込みました。

マーチンだけが数十台展示してあるその部屋で、
D-28とHD-28VとついでにD-35を合わせて6〜7台とっかえひっかえ試奏。

皆さんのアドバイスを思い出しながら、あ〜でもないこ〜でもないと。
本当に同じ機種でも音が違うことを実感しました。
その中でこれだ!という物を見つけたのが何台かある内の一台のHD-28Vでありました。
やや予算オーバーでしたが、即決断。

つ・ついにマーチンを手にすることが出来、嬉しくてしかたがありません。
これから一緒に歳を重ね、自分なりに育てていきたいと思います。

皆さんのアドバイス本当にありがとうございました。
また、これからもよろしくお願い致します。
[2007/03/15 21:15:49]

お名前 Name: とおる   
ビンゴさん、ありがとうございます。

金額を書いて良いものかどうか分からなかったので、ちょっと躊躇しました。すみません。
予算は20〜30万と考えてます。

そうですね、決め撃ちはしないようにします。80年代物かぁ。その辺もチェックしてみますね。
[2007/03/09 10:38:06]

お名前 Name: ビンゴ   
ご予算がおいくらかは存じ上げませんが、新品のD28なら20万前後からですね。
もう少しプラスすると20万台半ばで80年代がねらえますヨ!
試奏の際は新しいのから古いのまで、いろいろお試しになるのが宜しいかと思います。
あまり「決め撃ち」しないで…。すると、年代特有の「オーラ」みたいなものも、
お感じになるかもしれません。良い「出会い」があることと思います。
[2007/03/08 22:23:05]

お名前 Name: とおる   
みなさん、早速にありがとうございます。


>ビンゴさんこんにちは。

そうなんです。もう毎日がワクワク気分なんですが、舞い上がらないよう気を付けます。

>アコキングさん

その通りです。今、雑誌や本などでにわか研究中です。
当時の仲間もはですね、今はどこ?状態です。30年もたてばねえ。。。

>コピーさん

細かなチェックポイントありがとうございます。出来るだけ実践してみます。
”ビビッと婚”出来たらいいなぁ〜。

>900mlさん

最初は他社も考えていたのですが、最終的にD-28にたどり着いた次第です。
予算は・・・給料の3ヶ月分、ではなく0.5ヶ月分くらいです(笑)。。。

>junさん

ためになるサイト情報ありがとうございます。
おまけに他のメーカーもいっぺんに分かるし、見てるだけでも楽しいですね。

>jonnyさん

クレジットカードを持っていかない・・・なかなか大胆な。。。
数千円の誘惑には気をつけます。

>kinさん

端的にするどい!感謝です。

>takahashiさん

ず〜っと弾き続けているのはすごいですね。
新品、中古とこだわりありません。
鳴りには注意してみます。
確かに、”鳴り”の感覚はまた未経験なので分からなく、想像だけの耳年増です(笑)

>Rikkiさん

分かりやすいアドバイス、感謝です。
”しっくり”という、これがいいですね〜。

>アコキングさん

再度ありがとうございます。
予算の妥協には気をつけます。

>jazyさん
ホントはそうですね。
でも、今回は一人で頑張ってきますね。

>たろうさん
そうですね、人生前向きにいきます!

>へたくそさん

勇気を持って試し弾き!
さて、何を弾こうかと・・・。
自分のレベルに見栄は張らないことにします。
[2007/03/08 19:07:04]

お名前 Name: へたくそ   
私はへたくそです。
コードはC・Am・Em・F・Gレベルの基本コードしか押さえられません。 
それでも気に入った音のギターがないか関東出張中に御茶ノ水あたりを
うろうろしています。 へたくそだと試弾などなかなか言い出せないもんですが
自分のレベルを店員に話ながら弾かせてもらってます。

経験上、やっぱり試弾の場数を踏んだ分だけ落ち着いて音の
判断ができるようになると思います。
みなさんが言われるように何回か足を運ぶか、いっしょに行ってもらえる人が
いると良いと思います。 (地方だとたいへんですが、、、)
あまり参考にはなりませんが・・・。
[2007/03/08 12:18:44]

お名前 Name: たろう   
一番楽しい時ですね、あまり頭でっかちにならずに一人でもいいと思いますよ。
それぞれのお店で、人任せでなく自分で気に入ったものを選ばれれば
いいと思います。
kinさんが言われているように
「買わずに後悔するより買って後悔しろ」
私はこのくちです、無責任かも知れませんが
それも勉強になると思いますし次へのステップにも繋がるかと
思います。
[2007/03/08 10:50:27]

お名前 Name: jazy   
言い古されたことですが
お知り合いの中で一番上手いと思う方に選んでもらうのがベストかもしれません。
[2007/03/08 02:33:15]

お名前 Name: アコキング。   
もうひとつ、失敗したな〜という経験を思い出しました。それは「予算」の縛りです。
たとえば予算が25万だとしましょう。

●A店にて
音も見た目も気に入ったD−28。しかし28万円。まけろと交渉したが27万が限界だと言われた。

●B店にて
値段は24万円で予算内。ギターもそこそこ気に入ったがA店のもののほうが良いと思う。

この場合、多少無理してもA店のものを買うことを勧めます。
D−45を買う時に価格で妥協したものはすべて数ヶ月で手放してしまいましたので。
[2007/03/08 01:48:47]

お名前 Name: Rikki   
とにかく沢山のギターを試奏してみてください。

*音が自分の好みにであって「いい音だなー」と思うこと
*自分の手や身体にしっくりなじんで弾きやすいこと

自分はこの2つを重視してます。
[2007/03/07 23:32:57]

お名前 Name: takahashi   
とおる様 はじめましてtakahashiと申します。
私もとおる様よりは年下ですが40なかばのオヤジです。
幸いブランク無く三十数年ずっと弾き続けております。
D-28はまったくの新品をお考えですかそれとも中古でも良いとお考えでしょうか?
私の個人的な意見を、言わせて頂ければ最近の物は最初から鳴りが良く作られて
いますがなにか微妙に違う感じがします。できれば94年以前のD-28を購入する事を
お勧めします。塗装の材質の違いやヘッドロゴ等、今はいろいろ書いてもピンと
こないかもしれませんので細かいことは書きませんが後でなんとなく
わかると思います。後は弾いた時に純粋に大きな音でいい音と感じたものが
良いのでは(鳴るとか鳴らないとかは良く言われることですがたくさん
引き比べないとわからない事と思います。)アドバイスになるかどうか
わかりませんが書いて見ました。宜しくお願い致します。
[2007/03/07 22:49:13]

お名前 Name: kin   
金言を一つ。
「買わずに後悔するより買って後悔しろ」
[2007/03/07 22:41:46]

お名前 Name: jonny   
楽器屋さんでいきなり購入しないために

 .レジットカードを全て家においていく。
◆,財布の中はお昼代と交通費程度。
 身分証も置いていく。

とりあえず、この三つを持っていかなければ楽器屋さんでクレジットも使えないし、
ギターを購入する事はまず出来ないと思います。たぶんキープする以外は出来ないでしょう。
後は試奏をして「お金を持っていないからまた次に来た時に」で通ると思います。

また見極めですが電卓でいきなり金額を出して来るような店はやめた方がいいです。
「またのご来店をお待ちしています。」といって送り出してくれるような店なら信用が出来ると思います。

新品でも一つ一つ音が違いますから数千円の誘惑には負けないで下さい。
高価な買い物なので後できっと後悔をします。

新品と中古で選ぶ基準が違ってくると思いますので、どちらを考えているのか教えていただけると
さらに皆様からアイデアが出てくると思います。
良いギターが見つかるといいですね。
[2007/03/07 22:32:30]

お名前 Name: jun   
この辺を見て下調べをしてからお茶に出かけたらどうでしょうか

http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg_search.cgi?tsid=117327202636151&opt=acg&st=&from=0

自分はいつもここをチェックしてます
(今のところ買う予定もないのに(^^;)
[2007/03/07 21:57:27]

お名前 Name: 900ml   
とおるさん こんにちわ こんばんわ

私も同じくらいの歳のおじさんです。
私は、5年ほど前に御茶ノ水で購入しました。

たまたま 同じ会社のギター好きの 同年代の人が 御茶ノ水に何回か
足を運んだことのある人で いっしょに いってくれました 。

本題ですが
D-28が目当てとか・・・・

D-28でもピンからキリまであるみたいです。?
自分の好きなD-28の音をイメージ?して ためし弾きをしてください。

下手くそとか、ドキドキするとか みんなそうおもって ためし弾きしてますよ。
遠慮しないで、とっかい ひっかい いろいろなD-28を弾いてください。

自分の思っている音 自分の好きな音ですか?
迷ったら 買わないほうがいいですよ。

予算はいくらですか?

いいD-28とめぐり合いますように・・・
[2007/03/07 21:55:47]

お名前 Name: コピー   
はじめのうちはただ試奏することだけを目的に行かれてはどうでしょう。良さそうな物があっても、絶対に何も
購入しないと断固心に誓って試奏経験を積むのです。そうするうちに、ギターの音質のうち、メーカー・材質・
ボディサイズなどに左右される部分は何となく見えてくるんじゃないかと思います。そこまで経ってから
購入すべき1本を探すのが結局損をしない方法なのでは。

ただ予算も機種も決めてらっしゃるようなので、そこまで多くのギターを弾かれなくてもよいかもしれませんね。
とにかく購入時はセールストークにつられないようにたくさんの経験を積むべきだ、ということです。その場の
勢いで購入すると、おそらくそのギターではいつか満足できなくなる可能性が高いと思いますし、逆に多くの
ギターを弾き、自分の中に確固たる基準を作ってから妥協せずに選んだ1本は文句なしの相棒になってくれると
思います。

購入する際には音や価格、見た目や弾き易さのほか、ネックの反りやねじれ・ハイポジでのネックの太さと弦高・
サドルの残高・オクターブピッチくらいはきっちりチェックすべきだと思います。この辺は上達すればするほど
気になってくる要素でもあると思いますし…

私は打痕、弾き傷、(きちんと修理された)リペア跡なんかはギターの性能自体にはほぼ影響がないと
思います。そこは各々の趣味かと。

以上、私なりの意見なので参考にでもなれば幸いです。今週末、私もかなり久しぶりにお茶の水に行く予定です。
たくさん経験を積むべきと言っておいてなんですが、お互いビビっとくる良いギターにめぐり合えるといいですね。
[2007/03/07 21:55:24]

お名前 Name: アコキング。   
ご同輩です。全く同じような軌跡を辿り、再開時を振り返ってみて失敗したなと思ったのは
「一人で」御茶ノ水を徘徊した事です。現役当時の知識は風化し、ビンテージ市場などが
存在するなどとも知らず「何で1970年代の中古のD−45が100万以上するんだ!」
と憤ったものです。

1.事前に現在の市場についての情報をギター雑誌等である程度調べておく。
2.現在でもブランク無く現役を続けている当時の仲間に一緒に行ってもらう。

の2点は守られた方が良いように思います。随分無駄な散財をしてしまった経験から。
[2007/03/07 21:48:01]

お名前 Name: ビンゴ   
とおる様、こんにちは。

初お茶の水・・・ですか。ワクワクしますね!

「これだけは!」の件ですが、「舞い上がってよく見ないで決める」は要注意
でしょう。買ってから、細かなところが気にくわないとか、気になって不安で
心配して…ということがよくあります。冷静に観察してくださいネ!
「ヘッドの耳張り」とか「ネックの素材」とか「指板の素材」とか、一応研究
して、ご自身の考え方をある程度持っていることも大切かもしれません。

私の考えでは、「好み」を優先させるのが良いかと思います。
「情報」に振り回されると、せっかくのマーチン気分が台無しですから…。
[2007/03/07 21:36:29]

お名前 Name: とおる   
はじめまして。先月程から楽しく読まさせて頂いております。

私は「結婚しようよ」「神田川」あたりでギターを弾き始めた40代後半のおじんですが、
多くのみなさま同様、長いブランクの後ここ数年になって趣味がギターに戻ってきました。

そこで、当時買ったFG-280はサスガに厳しい状況にあり、
昔は買えなかったけど今ならなんとかなる、
あこがれのマーチンを求めてお茶の水めぐりに行くことを決意しました。

もちろん下手くそですし、試し弾きなどもしたことないし、
お茶の水めぐりも初体験であるゆえ、いい歳こいてちょっとドキドキしています。
おそらく、ほぼ店員さんの言いなりになってしまうかもしれませんが、
”これだけは!”みたいなアドバイスなどありましたらご教示願いたいのですが。

ちなみに、目当てはD−28を自分で決めた予算内でと考えています。
つまらない話題ですみません。
行った報告は後日したいと思っていますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。
[2007/03/07 21:04:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る