記事タイトル:無名のギターで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
れんさん、こんにちは〜!

アルカディアンは神奈川の横濱だったか・・・その辺りの制作者で、オールドマーチン
の「サウンド」を再現するという考えらしいのです。見た目は、オールドマーチンです。
音はかなりイイ線行っていると思います。ただし、木地の磨き上げや塗装の仕上げなど
は、無頓着と思えるほど荒いのが玉に瑕。でも、それを補って有り余る個性があり、コ
アな固定ファンも少なくないと思います。HPもあるようですから、覗いてみてくださ
いまし。

ブルーリッジはチャイナ製の傑作ブランドで、ヘッドウェイのチャイナ製とよく似てい
ますから、同じ工場製かもしれません。アバロンインレイがっつり欲しい人には向いて
いるブランドです。これもオールドマーチンテイストのギターです。

古い国産はマーチンスタイルのギターが多く、キャッツアイ、ザ・カスガなどは、マー
チンとは違うけれど、マーチンみたい・・・と思ったことは確かです。
ウッドマンのDカスタムというヘッドウェイのショップオーダー品はマーチンに迫って
います。それもこれも、マーチンという偉大なブランドが有ってこその話ですが・・・。
[2008/09/22 22:59:23]

お名前 Name: れん   
ビンゴさん!こんにちは。。。
「アルカディアン」?
ボディーは同じような胴型なのでしょうか?ドレッドノートとか?
山麓さん!「ブルーリッチ?」
いろいろでてきますねぇ〜
コピーモデルでもヤイリなどは
独特の味もでてるものもあるし。。。
育ちかたで同じマーチンでも全然違う鳴りに
成るところが面白いと思います。
[2008/09/21 11:41:59]

お名前 Name: EST.1989   
有名・無名に関係なく、コピーはどこまでいってもコピー。

この至極当たり前な事実を認めるまで10年かかりました。

散財したな〜
[2008/08/28 19:15:04]

お名前 Name: ビンゴ   
れんさん、こんにちは。

無名のギターで「おお〜っ!」ですか・・・。
マーチンのコピーモデルで、出来のいいギターですね!?「無名」というのは難しい
条件ですね。

一つ思い浮かぶのは、アルカディアンでしょうか・・・。
目をつぶって弾くと、まるでビンテージマーチンみたいです。
知る人ぞ知る、みたいな存在ですから条件にあうかな・・・と思いました。
[2008/08/27 21:11:53]

お名前 Name: 山麓   
ブルーリッジ
マーチンみたいです。
[2008/08/24 22:47:18]

お名前 Name: れん   
レスありがとうございます。
そ〜ですかぁ〜
ヤマキって「ジャパンビンテージ」ってきいてます。
古きよき時代の職人のつくり!
個々の個性がでて変り味のマーチン!いいですねぇ〜^^
[2008/08/23 12:39:36]

お名前 Name: FG250   
れん様、こんにちは。
無名ではありませんがヤマキなどは低音がズイ〜ンと28系の伸びです。
私のは古いヤマキカスタム(安物)ですが、音は結構気に入っていますよ。
[2008/08/22 22:30:21]

お名前 Name: れん   
おお〜っ!とマーチンみたいじゃん!って思ったことありませんか?
[2008/08/17 21:13:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る