記事タイトル:3フィンガー苦難 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KIYAMA   
参考になるかどうか 疑問ですが
先ず、一般的なことは書店の雑誌でも初心者用に写真付で乗っていますので
多言は無用かと思います。
出来なければ、何が悪いのか自身で分析するものです。
コツなどは、ありません
ご自身の、努力です。
そして、サムピック使用時ご自身の感覚に合う様に
削ったり、熱で曲げたりしていますか?
買ったままだと、長すぎると感じるものが私には多いですね。
あくまで、道具です、出したい音のためには、何でもありです。

最後の、アドバイスとして
弦をボディー水平に弾いていますか?
あるいは、垂直に引っ掛けるように弾いていますか?
前者の場合、上級者の場合、問題は無く大きな音も出せるのですが
次弦に干渉する可能性が大きいです
後者は、それが少ないのですが強く弾きすぎると
「パチン!」とフレットを叩く雑音も混じることがあります
上級者は、欲しい音を両者 使い分けピッキングします。

ますは、自分のピッキングの分析からされては どうでしょうか?
きつい 言い方、ギター暦10年なら それなりの感性はあると思いますので。
[2007/03/19 21:23:32]

お名前 Name: ビンゴ   
ギターは正しい練習をすれば必ず上達します。
スリーフィンガーは基礎的な技術ですが、奥は深いものです。
10年弾いてうまくいかないのは、練習法が間違っているだけですから、
大丈夫ですヨ!
まず、自然な正しいフォームで、正しいタッチを、基本に立ちかえって
点検してみてください。ギターの上手い誰かに見てもらうのは、効果的です。
文面から察するに、右手のフォームがいけないようですが、それを矯正する
ためには、BBSのような「文面」だけではお伝えできません。
頑張ってくださいネ。必ずなおりますし、上達しますよ。
[2007/03/17 21:51:52]

お名前 Name: tonny   
ポールマッカートニーは2フィンガーであれだけの曲が弾ける。
要は3フィンガーが弾ける弾けないの問題じゃなくて、2フィンガーも
ちゃんと弾けないんじゃないの?10年弾いて上達しなかったら
コードストローク弾きに徹した方がいいのじゃないかな。厳しい意見
かもしれませんがその程度の腕前と判断しました。もし上達したかったら
先生について徹底的に鍛えないとダメですよ。
[2007/03/17 19:07:52]

お名前 Name: フレッド・カーター・Jr.・Jr.   
指がもつれるとき、
右手の薬指と小指の2本をピックガードに当てて置けば、
ピッキングが安定するのではないでしょうか。

何弦は何指で弾くという決まりは、ありません。
親指がベース音を担当するということです。
コードの1度(ルート)と5度を親指で弾くということです。
コードが移れば、はじく弦も移ります。
Dのときは、4,3,5,3になりますし、
Gのときは、6,4,6,4、
またEでは通常5度を使わず、6,4,6,4とベースを弾きます。
もちろん例外はたくさんありますが。
[2007/03/17 15:38:18]

お名前 Name: 松山千春がいい   
4弦なんですけど
人差し指で弾きますか?
僕は親指で弾きますけど。
基本はどっちなのでしょう?
[2007/03/17 15:18:18]

お名前 Name: 愛染   
私は人差し指が4弦には当たりませんね〜
サムピックを着けても。
私は小指は浮かせています。

右手の位置をちょっと離してみたり、弦と直角気味にするなど、
色々と変えて当らない位置を探してみては?
[2007/03/17 11:54:17]

お名前 Name: tommy   
いろいろご教授ありがとうございます。小指はきちんと置いて安定しているんです。
サムピックを使わないと上手くいく気がしますが、サムピックを使うとなぜか人差し指が他の弦に当たるんですよね(3弦をはじいたあとに4弦に当たってしまう、2弦をはじくときは上手く2弦と3弦の隙間から指が抜けるので当たらない・・・)本来はどうなんでしょうか?やはり他の弦に当たらないのが正当なんですよね?
[2007/03/17 00:07:43]

お名前 Name: ハカランダ   
2フィンガーで弾ける曲であれば、
2フィンガーの方が、簡単で音の粒立ちが良いと思いますが・・。
[2007/03/16 10:14:10]

お名前 Name: フレッド・カーター・Jr・Jr   
スリーフィンガー・ピッキングの習得には、親指のトレーニングが近道です。
難しいことではありません。
例えばCフォームを押さえて、
親指だけで5弦・3弦、6弦・3弦と、ド・ソ、ソ・ソと弾きます。
これを繰り返します。
このとき、スリーフィンガーのリズムにのって弾くことが大事です。
慣れてきたら、親指の合間に、中指か人差し指で2-1弦を軽くはじくのです。
これがカーター・ファミリー・ピッキングです。
ここまでできれば、ほとんど仕上がったようなものです。
あとは人差し指、中指が自由に動ければフィンガー・ピッキングはできあがりです。
[2007/03/16 08:41:38]

お名前 Name: 666   
  書き込みを見ているとどうも手の位置が定まらないのが原因のような気がします。
  実は私も手首が弱いのかフォームが悪いのかフィンガリングが乱れていた時期があ
 りました。
  で、手の位置を固定するために小指をトップに付けて弾くようにすると乱れなくな
 りました。
  あくまでフォークスタイルのスリーフィンガーの時だけで、カントリーブルースな
 どミュートを掛けながらのフィンガリングなどでは逆に指の動きが制限されるのでや
 りませんけど。
[2007/03/15 23:19:13]

お名前 Name: tommy   
長年ギターを弾いているのですが、3フィンガーが何故か上手くいきません。
タンタカスカタンという風に弾くのだと「長渕剛」が言っておりました。
自分の弾き方を検証してみるとどうも人差し指が3弦を弾いた後に
4弦に当たるのが原因のようです。
正しい3フィンガー弾きは人差し指が4弦に当たらずに弾けるものなんでしょうか?
サムピックをつけると特に指の動きが定まりません・・・

10年くらい弾いているのですが、指がなかなか慣れませんし、
剛のような3フィンガーの心地よい音が出ません。
コツのようなものがあれば是非教えて欲しいです。
書き込みが不適切であれば消していただいて結構です。
よろしくお願いいたします。
[2007/03/15 22:42:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る