記事タイトル:ギターケースのことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: JB   
> sugさん、はじめまして
ホームページ、参考になりました。

先日近所の楽器屋にSKBのケース(SKB-18だと思います)があったので
ちょいと見てきました。
ヴィンテージケース(TKL製)より約2kgほど軽いわけですね。
実際に持った感じでは半分くらいに軽く感じました。
ただ軽量化のためかクッション性はよくありませんね。
難しいところです。
[2007/01/29 20:25:52]

お名前 Name: sug    URL
JBさま、めぼしいD用のケースの重さに関しては自分のHPに載せたことがありますので、
ご参考に

http://www1.kcn.ne.jp/~sug/guitar/Sound_Making/case.html


 SKB SKB-18が一つ前の600 Seriesと同じはずです。
[2007/01/29 15:17:57]

お名前 Name: takaha4   
28宝物さん 私も便乗して申し訳ありません。
28宝物さんにマーチンのスタンダードシリーズに付属している
600シリーズのSKB製のケースは軽くて良いですと伝えたかったので・・

JBさんの質問に便乗してしまいました。(「Grand Oply」は私も興味があり
機会があれば1つ欲しいと思っているケースです。)

ただ付属ケースの事ですがスタンダードのD-45は600系SKB製ケースで
000-42は500系TKL製ケースがついています。
その決め方の基準が今ひとつわからないのですが 
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
[2007/01/26 23:26:40]

お名前 Name: JB   
はじめまして みなさま。便乗質問で申し訳ありませんが、
SKBのドレッドノート用ケース(18/D)の重さはそれくらいなのでしょうか?
現在のD-28等のケースと同じものだとの事ですが、
Vシリーズ等に付属しているTKL製よりは軽いのでしょうか?
[2007/01/26 02:56:25]

お名前 Name: koma   
確かにマーチンのTKLやTaylorのケースは重いですね。
HEADWAYからライト・セミ・ハードケースというのが出てるようです。

http://www.guitar.co.jp/menu/case/detail/headway_light-hardcase-d.htm

私は使ったことがないのですが、秋田のギター講師さんのHPでも
紹介されていまして、安くて結構良さそうですよ。
HEADWAYのロゴがちょっと・・・ですけど。
[2007/01/26 01:25:53]

お名前 Name: 28宝物   
marquis様、sug様、5001様
ご教授、ありがとうございます。

皆様のご感想、また色々HPなどを見てまして、Grand Oplyにしようかなぁと思います。
週末にでも現物を見て決心! ですね。
[2007/01/24 18:41:37]

お名前 Name: 5001   
http://www.gakkiya.jp/case_fort.html

持ち運びでしたらこれです、まず安いです、そして軽いです、小さいです
電車移動も全く苦になりません
EPP=発泡ポリプロピレンなので温度差になかなか強いです
マーチンMサイズまで入ります
[2007/01/24 15:45:44]

お名前 Name: sug   
自分も「Grand Oply」をここ2年ほど使ってますが大きな問題は今のところありません。
我が家も、Martinは600シリーズですが、メリルがTKLです。共に持ち歩くには重くて、
不便なので、自宅保管用にしか使ってません。

「Grand Oply」はmarquis様がかかれたように、ネックの部分のウレタンと、蓋の部分の
ウレタンとでホールドするようになってます。
実際、D-28では隙間はありますが、きちんと蓋を閉めた状態なら、
中で動く感じはありません。

他にも、FRPのケースも多くなってきましたが、コストパフォーマンスの点から言っても、
良いと思うのですが。
[2007/01/24 10:00:41]

お名前 Name: marquis   
「Grand Oply」は、ギターを入れると周囲に隙間がかなり有るように感じますが、ウレタンで
2フレットの中間から7フレットの中間までのネックと、ブリッジの所を上下から挟み込む形で
ホールドするようになっています。
ストラップも2本付いているので、リュックのように両肩に掛けることもできるし、重宝しています。
車での1時間位の移動とか徒歩で30分の移動とかの場合は、まったく問題は発生していませんが、
宅配便等の輸送とか飛行機の荷室に預けるのは、チョッと怖い感じがするので試していません。
コストパフォーマンスから言えば、かなり評価できると思います。
[2007/01/24 02:51:57]

お名前 Name: 28宝物   
ケースのことでお聞きします。
現在D28CUSTOMを所有していまして、そのオリジナルケース(TKL)がとても重い。
同種のものをお持ちの方なら、お分かりになると思うのですが、
ギターにはピッタシサイズで非常に安心感はあります。ただ、度々外に持ち歩く際は
ちょっとした運動です。
そこで件のケースを探そうと思うのですが、同様の経験から、お勧め品がありましたら
是非ご紹介願いたいのですが・・・・
今、ちょっと気になっているのが「Grand Oply」という種類のカラフルなケース。
密着感などが気になりますが、軽そうで良いかなぁ と感じています。

ここに集う皆様の、お知恵、ご意見を宜しくお願いいたします。
[2007/01/23 19:42:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る