記事タイトル:始めてのマーチン購入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: こりゅう   
みなさんありがとうございます。
こんなにも返事もらえるとは、おもってもいませんでした。
バースイヤーなんてことばも知ることができました。
それぞれ自分の考えがあって、みごとにバラバラですね。
大変参考になりましたが、おかげで、大変まようことになりました。
どうしよう・・・

山下さん
まっさきに返答してくれて、ありがとうございます。
なにを隠そう、ぼくは山下さんのサイト内の価格、年代表を基準に、
そこからリンクできる楽器店を毎日チェックしていますので、
こうやって本人からメッセージいただけるなんて、驚き、とてもうれしいです。この伝言板も山下さんのサイトからたどり着きました。
ライブで聴いたエンケンの、7カポでも非常に強烈で、しかも歯切れのいい音はD-35ですか。
あの音はぼくの永遠のあこがれです。

ウルマンさん
友部と杯を交わしたことがあるなんて、とてもうらやましい。
友部といえば、忌野清志郎にもらったというマーチンとJ-50が印象的で、ライブ盤にも収録されてるバナナホールでの「遠来」のギター、何度聴いても素敵ですよね。
J-200も持ってたなんて知らなかった。
来年の鎌倉は行かれるんですか?

tomさん
今、ぼくがひとつ楽器店で狙ってるギターがD-18なんです。
低音弦がとてもきれいに鳴ってて、
長渕のようなスリーフィンガーを弾くと、とてもいい音がします。
余談ですが、横浜スタジアムは行かれました?
ぼくも東京にでてきて今、三度目の冬なんで、「友への手紙」歌ってます。

もりせさんもバースイヤーのギターを探しておられるんですか。
お互い、いい楽器に巡り会えればいいですね。
同級生のギターにこだわるなんて、数も限られてくるし、
プレーヤーからしてみれば邪道なのかもしれないですが、
ぼくにとっては、始めての10万円オーバーのギターなんで、
やっぱりこだわってしまいます。
こればっかりはしかたないですね。

ほんとうにみなさんありがとうございました。
購入した際には報告いたします。
フォーククルセダーズの新盤に入ってる「雨ニモマケズ」を弾きたくて、
どうしても途中のコードがわからず、悶々としてるこりゅうでした。
[2002/11/22 19:35:02]

お名前 Name: もりせ   
こりゅう様こんにちは。年が似てたので出てきました
僕は1974生まれで、早生まれなので、おそらく同じ学年ですね
僕も以前からバースイヤーのギター探してるんですが
martinもGibsonも、「今のうちに買っておけ!!」
というような物は無いですよね、特にギブソンは
まともな物有るんでしょうか?サウンドホールの中に張ってある
ラベルが、もう許せないのですが
一番買おうかなと思うのは、D-28です
ギブソンは57年のJ-50を持っていますが、とても70年代を
新たに買い足す気にはなりません
D-28も69年のハカランダを所有してた事が有りますが
74年は、価格的には、恐ろしくレベルダウンですよね
う〜ん

ちなみに、69年のD-28はバースイヤーの人に、強引に持って行かれました
今の57年のj-50も、虎視眈々とねらう、バースイヤーの人が
ちょくちょく遊びに来て、舐める様な目で見ていきます(笑)
いつか持って行かれそう...
「あなたは55年から60迄の間、どれでもいいようですけど
僕は57年じゃないとだめなんですよね〜」とか言われてます(笑)

70年代始めで何か良い物あったら こっそり教えてください
[2002/11/22 07:42:05]

お名前 Name: tom   
こりゅうさんはじめまして。 自分は一つ年下のものです。弾いてるジャンルはとくにありませんが、長渕を良く弾いています。
 僕の意見としては、マーティンは(ギターは)一度発病すると次々と欲しくなるものです。
ですから少し無理してでもシグネイチャーかGEなどのモデルをお勧めします。自分としてはD18GEが特にお勧めです。 フィンガーで弾いてもいいですしピックで弾いてもいい音がしますよ。
[2002/11/22 06:45:17]

お名前 Name: ウルマン   
こりゅうさん 初めまして
昔、友部さんとコンサートのあと飲んだ時に彼のギブソンJ200を弾かせてもらいました。
その前も友部さんは、たしかギブソンのハミングバード?を弾いていたように思います。
マーチンもいいけれどギブソンもいいですよ  (加川良の手紙をもじったつもり (^_^;))
[2002/11/21 17:05:08]

お名前 Name: 山下    URL
こりゅうさん、こんにちは。山下と申します。

30歳前にバースイヤーのマーチンを購入するというのは、価格的にも、いい選択ですね〜。
40歳頃までガンガン強いストロークで弾き込こんで、50過ぎた頃には枯れた音になってきて、
軽く弾いても十分な音量が得られる…。理想ですよね!

さて、遠藤賢ニさんや友部正人さんの唄は、私も好きで歌ってますが私だったら、やはりD35
を買います。何と言っても、岡林さんから遠藤さんが買ったD35の音の印象が強烈ですからね。
ただ、D35よりもD28のほうが選択肢は広いようにも思いますので、気に入ったD28があった
場合は、それでもよいのではないでしょうか。
ノンスキャロップの弾き込まれたD28はキレがあって、遠藤さんや友部さんの唄にもピッタリ
ですよ!
[2002/11/21 15:31:33]

お名前 Name: こりゅう   
この掲示板の趣旨と異なる内容の書き込みですがお許しください。
干支がひとまわりする年月、ギターを弾いてきましたが、とうとうマーチンを買う決意をしました。
どうせ買うなら自分と同じ年齢(1973年生まれ)の中古を購入しようとおもっています。
すでに何軒かの楽器店で29才のマーチンを見つけ、試奏もさせてもらいました。
予算の関係でD-18.28.35、この三種類から決めるつもりですが、悩んでます。
引き比べて、音の違いは確かにわかるのですが、はたして自分の求めてる音がどれなのか・・・楽器店で弾くと、どれも良く聴こえてきます。
僕の弾き方は完全にフォーク、それもカポを多様してのオープンコードでガリガリ弾くスタイルです。
遠藤賢二、吉田拓郎、長渕剛、友部正人・・・
あこがれのプレイヤーです。
18.28.35どれが一番ふさわしいでしょうか?
それともギブソンのほうがいいのか。
ご意見いただければ幸いです。
[2002/11/21 14:53:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る