記事タイトル:傷について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: mamo   
インスパイアに乗っています。
2〜3教えてください。
1車体部分でドア-の外枠部分のアルミのところの黒(つや消し)の一部がはげてしまっ てるんです。どのような塗料があるでしょうか。
2ワイパ-の根元に近い部分で錆びが出てきてしまってるんです。
 カ-ショップではディ-ラ-で取り替えるしかないと言われました。
 錆び部分を塗る方法教えてください。
 よろしくお願い致します。
[2002/09/24 14:56:43]

お名前: ボロボ   
レスくれた皆さん有難うございました。
とっても参考になりました。
後は自分で決断して決めていきたいと思います。
[2002/02/19 00:25:18]

お名前: ケンシロウ   
私は“フェルナンデスのスクラッチメンダー”を布に塗布し軽く擦ってから様子を見て、
まだ目立つようでしたら更にキズに対して縦横に擦ります。今迄大体これでキズが目立た
なくなっています。マーティンのラッカー塗装は薄いそうなので強く擦りすぎないように
気をつけたほうが良いと思います。
[2002/02/18 19:39:33]

お名前: rabio   
ボロボさん、はじめまして。ラビオと申します。

ご質問の件ですが、ボディーの擦り傷はプラスチッククリーナーという極細コンパウン
ドでおとします。
ギターの塗装をやってみるとよくわかりますが、最終的に水研ぎというのをやります。
これは薄い石鹸水をかけながら600番800番1000番の順番で耐水ペーパーをか
けて平面を出し、ペーパーのあしをけすためにコンパウンドがけをします。
傷が深ければペーパー掛けからですがおそらくコンパウンドでいけるとおもいます。
ちなみに私が使っているのは、ホンダのヘルメットの風防(透明プラスチック)のキズ
とり用のものです。これがベストかなー・・・。値段は千円くらい。
コツはやりすぎないこと。力を入れてみがいていいですが、ちょっと磨いてはネルでぬ
ぐい、ななめから具合を確認します。それと、磨く方向はキズに対して垂直の方向で。
コンパウンドはホンダ系列のバイク屋さんで売ってます。ふき取りのネルはオートバッ
クスのような店の洗車コーナーでワックスのふき取り用としておいてあります。これは
何枚かもっていると重宝しますよ。あ、タオルは使っちゃダメですよ。磨きもネルね。
ピックガードのキズはとりあえずコンパンでみがいてみてあまり深追いしないほうが
よいかも・・・。のこっても目立たなくなると思います。のこったキズにコンパンの粉
がはいりこんで白く残ったら、木工ボンドをキズのうえに厚く塗って透明になったらは
がします。(レコードのゴミとりと同じ)あ、ピックガード、プラスチックですよね?
こういった補修は、やりなれてない人がやるとやりすぎる傾向があるのでちょっとづつ
慎重にやりましょう。ご参考になりましたでしょうか?
[2002/02/18 10:32:57]

お名前: YU   
深いものは無理ですが、表面こすっただけの擦り傷ならば、DIYショップで「プラスチック磨きクロス」という研磨剤入りのクロスを買ってきてそれで磨くとある程度取れます(あるいは目立たなくなります)。
[2002/02/18 08:08:43]

お名前: ボロボ   
ちなみにOLDではありません。
2000年製のものです。
[2002/02/18 00:45:06]

お名前: ボロボ   
はじめまして。いきなり質問なんですけど・・・。マジで困ってます。
さっきアコギ弾いててピックガードに傷を発見・・・。
ストロークの傷跡ではなくてカッターナイフで
切ったような傷です。
あとボディにも紙ヤスリで磨いたような傷を発見。
結構目立つところなんで何とかしたいんですけど・・・。
何故今まできずかなかったかが不思議。。。
ギターのポリッシュというやつで消えちゃうんでしょうか?
ポリッシュって汚れ落としのためだけですよね?
どっかのHPで車のコンパウンドでも消えるようなことを聞きましたがホントなんでしょうか??
[2002/02/18 00:37:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る