記事タイトル:D-45Vについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: DDD   
45V買っちゃいました
[2008/07/15 00:00:47]

お名前 Name: T.M Russ   
>あうん    
>弦圧とはどういう意味ですか?

テンションが高いとも表現できます。これで解りますか?
他に何かよい説明方法があれば、ヘルプ ミ〜 です。
[2008/02/04 13:02:38]

お名前 Name: あうん   
そうですね〜。
僕はルックス的にプリウォースタイルのスノーフレイクスがいいので
Vがいいですね。
材木はシトカ&ローズで十分いい音だと思います。
[2008/01/25 17:13:08]

お名前 Name: ちあき   
あうんさん、はじめまして。
以前店頭で新品を弾き比べましたが、D-45Vの方が音もネック形状も好みでした。
新品価格差のほとんどはグレード反映、中古価格は人気と状態反映だと思います。
材は材木事情にも影響されますが、同グレードだと思います。
個体差については皆さんと同意見です。
[2008/01/25 10:15:41]

お名前 Name: TANN   
あうんさん、こんばんは。
45という柄じゃ無いのですが・・・ちょいと私見を。。
D-45 ほど、いろんな音色が存在するギターは他の型番では無いのではないでしょうか?
堅いのから、柔らかいのまで、むちゃくちゃ幅があるギターだと思います。
新品では選択肢が限られますが、中古で探されればそれこそ、STD,Vの幅では考えられない
くらいいろんな音があると思いますよ。
それらも体験されてから、V,STD を選択なされるのも良いのではないかと思います。
個人的に、45でこれは!と思ったのは、'68 '69 の45 と、'83-'85 の45(V) になります
かね。 今やとてもじゃないけど買おうなんて思わないですが、印象に残っている音は
その2つでした。 
[2008/01/25 05:58:56]

お名前 Name: silver&gold   
45の話題なので参入します。プリウオーの仕様がお好みでしょうか。
45MQは選択肢にならなかったですか。トップ材が一番影響すると考えますが
いかがでしょうか。アディロン、ジャーマン、イタリアンそれぞれ好みかと思いますが
音色の相違が顕著かとぞんじます。もちろんスタンダードで比較することはできませんし
新品の購入なら無理ですが、中古なら考えてもいいかと思います。
もしお金があるならアディロントップのヘキサゴンでカスタムします。
ペグはグローバー丸形ヘッド、ブラックピックガードでいきたいかな。
[2008/01/24 21:23:37]

お名前 Name: あうん   
T.M Russ 様。

弦圧とはどういう意味ですか?

できれば具体的に教えてほしいのですが?

よろしくお願いします。

やはり45Vのほうが個体差が極めて少ないみたいですね。
木のグレードも見た感じではスタンダードよりいいことは
間違いないみたいですね。(あくまで主観ですが・・)
30万円の価格差はグレードに反映しているのでしょうかね?
[2008/01/24 13:39:20]

お名前 Name: 便乗ですが   
新品のローズのD-28とD-45は、何が違うのでしょうか?

45ネタとのことで、ついでにおしえてください。
[2008/01/23 21:19:14]

お名前 Name: あうん   
早速のレスありがとうございます。

D-45についてはGE,ハカのカスタム、D-50等々弾かせてもらいましたが
なんかハカランダはとげとげしく感じて、どちらかというとローズのほうが
太くきらびやかで個人的にはDサイズはローズのほうがしっくりきます。
あくまで個人的な好みなので突っ込まないでくださいね。

ちなみにハカランダ物は2本所有していますがいずれも工房物でコンサートサイズです。


やっぱりD-45Vがよさそうですね?

検討してみます。
[2008/01/23 20:58:47]

お名前 Name: T.M Russ   
はじめまして。私も最初D-28VRを買い、
次にD-45が欲しいと思い、色々と聞き比
べD-45Vを購入したました。

D-45と大きく違うのは弦圧です、D-45Vの
方が高いです、ただD-28VRと比べると低く
感じますが、D-28と比べると最初は高いと
感じるかも知れません。

弦圧
 D-28=D-45<D-45V≦D-28VR

次に違うのは音です。

倍音(煌びやかさ)
 D-28<D-28VR<D-45V
 D-28VR≦D-45<D-45V
低音(音の太さ、抜け)
 D-28<D-28VR<D-45V
 D-28VR<D-45<D-45V
中音(音の伸び、抜け)
 D-28=D-28VR<D-45<D-45V

今引いていてやはりD-45Vを買って良
かったと思っておりますが、固体差が
あるので何ともいえませんが、目安と
して見ていただけると思い書き込みま
した。

また、D-28VRは約10歳、D-45Vは5歳を
迎えようとしていますが、D-45Vの音は
まだまだ新化しているようです、去年の
音より確実に良くなっています。

ギターを選ぶまでも楽しいですが、選んだ
後も楽しい、10年、20年先はもっと楽しく
なるこんなオモチャって他にないですね!

ウキウキして選んでいるのが目に見えます

PS:なぜ高いかとの問いですが、楽器店で
聞いた話では、木材のグレードのランクが
上との話でしたが、これは聞いた話で私が
確認、経験した話では無いので参考として
見てください。
[2008/01/23 20:46:11]

お名前 Name: いり庵   
私もD-45が欲しいなと思って、2年前、意を決して楽器屋に買いに行きました。
その楽器屋にはD-45とD-45Vがあり、両方を弾かせてもらいましたが、
音的にはD-45Vが好みの音でしたので、D-45とはその店の売値で数万円の差だったの
で、迷わず購入し、楽しく弾いております。
ホントに買って良かった!、、、と思っています。
[2008/01/23 20:33:31]

お名前 Name: GT3RS   
こにちは、スタンダードの新品のD-45は、いい音する個体は、少ないようです。
私もスタンダードの2005年製のD-45を以前持っていました、きらびやかな音は、するのですが、何度弾いても、D-18GEのほうが、音や鳴りがよいように感じ、手放してしまいました。
好みもあるでしょうが、スタンダードのD-45は、個体差すごく大きいのかもしれません。
新品同士で比較すると私もD-45Vのほうを選ぶと思います。
[2008/01/23 18:57:30]

お名前 Name: tops   
買えるなら・・・・

D−45V にします。

私は現レギュラーモデルのペグの形状が好きではありません。
音も大事ですが、ルックスも大切です。
28もVが好きです!
[2008/01/23 14:31:17]

お名前 Name: あうん   
初めて書き込みさせていただきます。

私はD-28のを所有しています。

今度D-45の購入を検討しているのですが
スタンダードの45とV45を候補に挙げています。

試奏を色々としたのですが45Vのほうが自分的に
音がいいように思えます。
特に低音の出方がとてもいいのです。

方やスタンダード45を中古、新品を試奏したのですが
音色にバラツキが多くとても個体差が激しいのです。

45Vはフォアードスキャロップの影響もあると思いますが
価格差がスタンダードと約30万円高いのはなぜでしょうか。

見た感じ45Vのほうがトップもバックもスタンダードより
いいようにも見えたのですが?

諸先輩の方ご教授をお願いします。
[2008/01/23 12:52:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る