記事タイトル:ピックガードはがれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hiro   
 rabioさん>>僕も実は自分で出来そうな事はやろうと思って
仕舞う方なんですが、ギターは扱い方さえキッチリとすれば、
何代もに渡って、生きていける物って、マーチンのカタログに書いてました。

  ps,この掲示板のお名前の欄は{ハンドルネーム}をお入れくださいねっ。
 それと、ここは適当に改行して書き込みしないと、読みにくく成ってしまいます。
・・・・・・って僕も最初はやってしまいましたが。
[2001/11/28 23:31:04]

お名前: rabio   
hiroさん、さっそくの御指導ありがとうございました。psを読んでふとわれにかえりました。いやー、すんでのところで清水の舞台から放り投げるところでした。実はワタクシは秋になって空気が乾燥してくるとギター改造の虫がさわぎだすという(空気が乾燥してくると塗装がやりやすくなるので)ビョーキをもっているのであやうく東急ハンズにサンディングシーラーとクリアラッカーを買いにはしるところでした。根がバカ者ですから以前ストラトキャスターにハンバッカー用のザグリをあけていて、裏のトレモロバネのザグリまで貫通させボディーをドーナッツ状にしたことなどコロッと忘れてました。イヤーあぶなかった。イヤー、御指導をいただき冷静になれました。ありがとうございました。
ps ウチの女房は私がギターの改造をやっていると破壊をしている風情であると断言する失礼なやつです。
[2001/11/28 13:06:34]

お名前: hiro   
リペアーに出せば、多分貼るだけだと、1万円ほどで、
やってくれますが、其のころのモデルだと、塗り込みの
ピックガードだと思いますので、其の仕様にするんだったら、
もう少し高くつくと思います。因みに僕のマーチンも一度、
ピックガードを張替えたんですが、貼り付けて、クラックを
直したに、止めました。まぁ、コレクターさんとプレーヤー
さんから見た意見は全然違うものに成りますので、この機会に
いいリペアーショップを探して見るのも良いかと思うんですが。

  ps,2案は僕なら絶対に怖くて出来ません〜。
[2001/11/28 00:09:42]

お名前: 嶋田盛彦   
はじめまして。rabioともうします。さっそくで、厚かましいのですが御指導ください。シリアル#307538のD-28なのですが、ピックガードがブリッヂ側で2センチ位はがれてきてしまい、悪夢のある日、なにを思ったかいっきにベリベリとやってしまいました。    
(若干トップの繊維もまきぞえに・・・)一時は、ボク、ピックでストローク弾きしないからいいんだもーん。とかおもっていたのですが、夏場は木地に汗がしみるのが怖くて弾けません。で、解決策なんですが、
1.リペアーに出してきっちり直す。
2.ピックガード痕に塗装をかける。(一応、製作の経験は有ります)
3.その他
どれがベストでしょうか?ちなみに音は以前より柔らかくなった気がします。
それともうひとつ。わたしはバカです。いわれなくってもわかってます。アーー、俺のバカ。ナニヤッテンダ、モー。
[2001/11/27 19:40:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る