記事タイトル:D18Vについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Kenji.    URL
皆さん、はじめまして。

僕は D-18V を最近購入しました。
Martin のギターを生まれてはじめて購入して、
で、インターネットで検索してみたら
このサイトを見つけることができました。^_^

最初の書き込みが2003/5月ですから、
既に3年が経過してますが、構わずカキコしちゃいます。

僕は Michael Hedges の大ファンで、
最初は D-28 を狙っていました。
ですが、店頭にあった D-18V と弾き比べた時に、
D-18V の方が暖かみのある音がしたのでこちらを買いました。

このギターは、低音の音量もダイナミックで迫力があるし、
永遠に止まないのでは?と思うほどに長いサスティーン!
ギターのボディーの色艶だって最高!
もうこれ以上言うことはないってくらいに惚れ込んでます。

いつかは D-28 や 45 とかも手に入れることになるような予感はしますが、
一方で、D-18V の手前、浮気したら申し訳無いしなぁ〜...
と言うしょうもない妄想にふける今日この頃です。
[2006/04/24 09:34:54]

お名前 Name: グリコ   
D18Vを手に入れました。HD28Vと購入時に比較しました。
もう、これは好みですよね。ローズ(28)はきらびやかでジャンジャカやるのに
うってつけ、というか、いわゆる聞きなれたギターの音でした。小生は、それこそ
30年前に新品で買った(親に買って頂いた!)、Syairi(YD-302)がローズボディで
すでにこの手の音はあったので、むしろ、マホの落ち着いた繊細な暖かい、18の
音色と、弦高が低く、手にぴったり来る3各系ネックの引きやすさに試奏時に
ぐっと来てしまい、思わず30万近い価格で購入しました。
もう、大満足です。夜な夜なぽろぽろと、石川鷹彦さんが奏でていたかぐや姫や風
系のフレーズを楽しんでいます。
生涯の一本です。間違いなく! (45歳、男・・・)
[2005/09/28 19:19:32]

お名前 Name: 田村勝彦   
D-18Vは、とにかく音をバランス良く大きな音で表現してくれます。フィンガーで弾いてもコモッタ感じがしませんね。エボニー指板によるサスティーンが好みの違いはあるとは思いますがD-18よりも心地よく温かみを感じるのは私だけではないと思いますよ。
[2004/04/13 12:56:31]

お名前 Name: 田村勝彦   
D-18Vは、とにかく音をバランス良く大きな音で表現してくれます。フィンガーで弾いてもコモッタ感じがしませんね。エボニー指板によるサスティーンが好みの違いはあるとは思いますがD-18よりも心地よく温かみを感じるのは私だけではないと思いますよ。
[2004/04/13 12:55:09]

お名前 Name: 村雨   
みやたさん、こんにちは
HD28LSV、D−45ですか・・・うらやましい
弾いた事もないです。

ベストギターは、D−18VM1996製ですか、ますますうれしくなりました。
好みの差があるとは思いますが、ハカのD28(6genさん)やD45と金額では
ダブルスコアー以上ですから、コストパフォーマンス高いかも、とは思います。
N数は2ですけど・・・

ストロークでアタック音というか音圧が弱いかなーとも思っていました。
色々な弦試してみましたが、今回はダダリオのEXP16 コーティング弦張ってみました。
4弦の艶がまして良い感じがしました。

音圧が弱いのはマホの特性で、バランスの良さというか、素直な特性がマホの持ち味なのですかネ!
今後のD−18Vの成長が楽しみです。
みやたさんや6genさんとは環境違いますが、僕のベストギターです。
[2003/05/31 00:35:31]

お名前 Name: みやた   
みなさんこんばんは。わたしも、D−18VM、HD28LSV、D−45ともって
いますが、ベストギターは、D−18VM1996製です。何がいいかと・・・。
 まず低音。立ち上がり鋭く、またやわらかくドンときます。次に、ザリーンという低音から高音への鳴りのバランス。次に音のでかさ。次に、ステレオの高音をいっぱいに上げた感じのイコライザーの効いた音質。すばらしいです。ただ、録音したときに、低音が出すぎ。とにかく、コストパフォーマンスのあるギターです。予算がなく、何か
いいギターを・・・・と思っている人には打ってつけ。
[2003/05/29 23:08:39]

お名前 Name: 村雨   
6genさんへ
>ほかにD-28ハカとローズも持っておりますが、どうしてもこのD-18VMに手が伸びます。
とてもうれしくなりました。ローズよりマホですね!
行く末は、長男に譲るために購入したギターですので
僕もD18V大事にしていきたいと思います。
ありがとう御座いました。
[2003/05/26 23:52:32]

お名前 Name: 6gen   
↓の発言は6genです。 名前に間違えて村雨さんと入れてしまいました。失礼!(笑)
[2003/05/24 09:26:07]

お名前 Name: 村雨さん   
私はD-18VMを購入する前にD-28VRと比較して18VMにしたのです。理由はエッジの立つ音と暖かみのあるマホサウンドが良いと思ったからです。 現在、Dオープンチューニングに設定して
オープンチューニングの奏法を練習しておりますが、程よい倍音が非常にイイ感じです。
ほかにD-28ハカとローズも持っておりますが、どうしてもこのD-18VMに手が伸びます。
比較的新しいモデルですが、さすがマーティン。良い音作りです。
ひとつだけ欠点があるとすれば、スキャロップ+フォワードシフテッドXブレーシングの
特徴である、音の飽和にやや弱いので、強いピッキングでのジャカジャカプレイにはあまり
向かないように感じます。 リードプレイ、フィンガープレイには結構向いていると思います。
スラックキーギター関係にもかな〜りイイ反応します。 大好きD-18VM。
[2003/05/24 09:23:35]

お名前 Name: 村雨   
6genさん、こんにちは、
HD28Vを友人が持っているのですが、フォワードシフテッドのXブレーシングとスキャロップの構造は、ややブーミーなベースとクリアな高音と言う感じですね。
また、弦が劣化してからでも、それはそれで良い音がするような気もします。気のせいかな?

D-18Vって人気あるんでしょうか??僕も知りたいところです。
僕は、どちらかと言うとルックスが良くて購入したところが大ですが・・・

D28ていい音だなーとも思いつつも、D-18Vの出で立ちはすばらしいと思う毎日です。
音も良いです。
[2003/05/23 19:17:55]

お名前 Name: 6gen   
はじめて参加させていただきます。6genです。私はD-18VMを使用しております。D-18Vが以前は
D-18VMという型番だったそうです。 フォワードシフテッドのXブレーシングとスキャロップがあいまって、ややブーミーなベースとクリアな高音が心地よいと思います。大好きなモデルです。 D-18Vって人気あるんでしょうか??まー他人の好みは違うので意味の無い質問ですね失礼! また、
[2003/05/23 12:58:59]

お名前 Name: 村雨   
皆さん、こんにちは、何度か書込みさせて頂いている村雨です。
僕がメインギターはD18Vです。
D18GEの書込み多ようでうが、レギュラー物やビンテージ物書込みはあまりないようです。

山下さんのホームページにも出ていないようで・・・
このホームページは、D28と知りつつも、オナーとしては気になるところです。

僕の、感想としては、D28と比べた時、
弾き手の時は音圧が少なく、艶がないといった感じですが、
聞き手にまわるとクリアーでバランスが非常に良いように感じます。

皆さんは、どのような感想をお持ちですか?
とりとめのない書込みですがよろしくお願いします。
[2003/05/22 21:50:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る