記事タイトル:OM−45 その後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 動けない花になるな   
ZNodさんこんにちは!

そうですか、USEDなら80万ですか。それなら手が出そうです。
しかし出てきてもすぐ消えてしまいます(笑

ネックは21と同じ感じそうですね。僕もロ−プロファイルを弾くと細く感じます。

そういえば以前K楽器の2店舗で店独自のカスタムで00−45が出てましたが
定価で130万出てたのを思い出しました。販売価格100万弱かな?
個人で現行品でないモデルをオ−ダ−すると割引なしなのでCustomは高そうですね。

それでは。
[2005/05/31 01:47:16]

お名前 Name: znod   
動けない花になるなさん。こんにちは。
私のOO-45のネックはクラシックギターよりやや細い感じのUシェイプです。
太さに関しては、すぐに慣れてしまいました。
たまに友人のDサイズをもつと、かなり細く感じます(笑)
カスタムオーダーは、このギターを探している時、K楽器店の方が、オーダーフォームを
見せて下さり、ボディーはOO、ネックは〜とOO-45のディテールに沿って記入し、備考に
「OO-45」と書けば良いと話してくれたので、オーダー可能と解釈しました。
私はWEBで検索して、探し出しました。OOオーナーはフィンガー主体なので、綺麗な状態の
ものが多いかと思いますので、ご購入を希望されるのでしたら、その方法がリーズナブルかと。
価格も80万前後だと思います。
スレ違い失礼しました。
[2005/05/30 13:01:49]

お名前 Name: 動けない花になるな   
>ZNOD様

初めまして!所有なさってるんですか!羨ましい〜。
ちなみにネックってどのくらい太いですかね?形状はUでしょうか?Vでしょうか?

>カスタムオーダーは受けて貰えるみたいですよ。

お金が〜(笑
どのくらいなんでしょうかね?120じゃ足りないかな?

>TT様

14,000ユーロって日本円でいくらくらいでしょうかね?
学がないものですから・・・
[2005/05/30 03:38:57]

お名前 Name: GE   
PS3様

こちらこそ、よろしくお願いします。
ドレットもいいですが、今後、私は、OMを主に弾くことになりそうです。
[2005/05/29 01:47:04]

お名前 Name: PS3   
ようわかりました。
私のは2001:#822XXX(お友達です。よろしく。)
これが楽器という、凄さをはじめて感じたギターでした。
[2005/05/29 01:35:45]

お名前 Name: GE   
はい、まだ購入して、2週間ぐらいです。
シリアルが105××××ですから、2005年製です。
おそらく、最終ロットだと思います。
GEのラベルも貼ってありますし、サイドバックも板目ハカですから、間違いありません。
ただ、ピックガードがマーキスと同じです。私は、こちらの方が何倍も格好いいと思います。
音は、まだまだです。30年経ったギターにある枯れた感じがありませんから。
[2005/05/29 01:24:42]

お名前 Name: PS3   
GE様
はじめまして
>私のOM45GE(2005)
とありますが、GEは99年から2004年までですよね。
今年お買い求められたものでしょうか。
  ↓
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=pl&m=OM-45%20Marquis%201933
OM−45Marquisです。

>70年代のものに比べると、まだまだです。
どこがまだまだですか? 気になります。
[2005/05/29 01:06:27]

お名前 Name: GE   
私のようにフィンガー弾きの方は、OMを選ぶのがベストだと思います。
音量、特に低音の音量は、Dより劣りますが、バランスは、OMの方が勝っています。
あまり低音が鳴り過ぎても、邪魔なときがあります。
必要以上に鳴り過ぎず、調整しやすOMが、私は、とても気に入っています。
私のOM45GE(2005)は、バランスはいいですが、70年代のものに比べると、まだまだです。なんとか、いい具合に育って欲しいです。
余談ですが、ピックガードは、今のもの(マーキス)の方が、かっこいいと思いますが、みなさんいかがですか。
私のは、マーキスタイプのものに変わってました。
[2005/05/28 23:10:41]

お名前 Name: T.T.   
ドイツ語のサイトにありました。
OOO-45Sスチーブン・スティルスモデルです。まさかの12Fジョイントです(笑)。
価格は14,000ユーロ。OO-45Sと較べてずいぶんお安い?
http://www.ami-gmbh.de/german/marken/martin/sondermodelle/limited-edition/ooo-45s_st_stills.html
[2005/05/28 11:17:50]

お名前 Name: アコキング。   
手元の資料によると、OO−45は1904年に1本製造されてから1938年に中断、
1970年に再開されて1993年に終了しています。初期モノのアイボリーブリッジ
が印象的ですね。↓青爺に在庫ありました。

http://www.blue-g.com/GUITARS/50387/index.html

とにかく絶対数が少ないので、↑もすぐに売れるんじゃないですかね。
カスタムオーダー表にはOM−45(130万)しか載っていませんが、
O/OO/OOO−45はいくらなんでしょう?

余談ですが、生産資料に「OOO−S」モデルなるものが載ってました。
OOO−18S/OOO−28S/OOO−45Sなど一通り揃ってます。
まさかOOOの12Fジョイント?
[2005/05/28 01:30:24]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
日本は今「ざわわ」で00−45が人気でてますけど、
それ以前はコレクターズアイテム状態でしたよね。

プレイヤーで積極的に使ってる人もいませんでしたし、
90年頃までは製造本数も年間数本だったんじゃないでしょうか。

12フレットショートスケール、スロッテッドヘッドでナット幅47.6mmもありますから
使い方が限定されてしまうんでしょうね。

カスタムだからインドローズでも売値で100万超えてましたし。

んで、私は大好きです。45STYLEが一番嫌味なく似合ってると思います。
[2005/05/28 00:35:18]

お名前 Name: znod   
OO-45大好きです。
若い頃はDサイズが好きで、多分同世代であろうアコキング。様と同じように、
あこがれのグローバペグ、黒ピックガード、ブルーケース仕様「マーチン」を
買い替えて行き、72年生製D-45まで到達(散財か)しましたが、たまたまK楽器店に
あったOO-45を弾き衝撃を受け、幸運にも80年製のOO-45を購入することが出来、
今は所有する唯一のギターになりました。
手許にある76年のカタログでは、OO-45はレギュラーラインでしたが、80年製のものは、
受注生産らしく、ネックブロックにはCUSTOMと書かれています。
12フレット接合と12弦ギターと同じナット幅で、万人受けはしないのかな と思います。
動けない花になるな様、カスタムオーダーは受けて貰えるみたいですよ。
[2005/05/28 00:13:28]

お名前 Name: 動けない花になるな   
00-45好きな人いませんか?
なぜ0や00は18を除いてレギュラ−モデルにならないのでしょうか?
人気がないのかな?
でも00−45って中古やKカスタムで出るとすぐSOLDですよね。
[2005/05/27 08:47:46]

お名前 Name: KAZ   
みなさんこんばんわ。OM-45の話がでたので参加させていただきます。
Dにくらべて、立ち上がりの早いストレスのないギターです。000は強く弾くと
すこしぺちゃとしますが、スケールの長い分OMはしっかりと鳴ってくれます。
まして45、45独特の綺麗でバランスのよい高いレスポンスもったギターだと思います。
Dが大砲ならOMは機関銃か(ちょっと変か?)
私の連れがライブでがんがん弾いています。古いアンプでアナログのエコーマシンを
通しただけの素人ライブをビデオの内臓マイクでひらっただけの音ですけど興味の
ある方は、聞いてみてください。ちなみにギターは79年製のOM-45、後にヘキサゴンを
指盤ごと純正パーツのスノウフレイクスに張り替えたものです。
http://www15.plala.or.jp/BC3/index.htmlのマカールライブのビデオの中のチェリー
&バレーです。
[2005/05/26 23:35:25]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
アコキング。様

それはまさに「残念!」(笑)
その値段ならリーズナブルですね。目の付け所も値段もなかなかいいお店だなあ。
[2005/05/25 11:09:39]

お名前 Name: アコキング。   
ゴールデンエロ様

>次はD18GEをカスタムで42.9mmナットにされてはいかがですか?

実はまさにこれを法坊主がカスタムオーダーしたんですよ。D−18GEのネック違い
バージョンです。18GEは近年もののマーチンの中では最高傑作だと思ってますが、
これはさらに良い音でした。限定6本か8本です。

最初に弾いた時には「おおっ!」と思ったのですが、その時はまだ45症候群が重症だ
ったことと、スタイル18はやはりOOOかOOがいいなあ、と思っていたので見送り
ました。そして最後の1本がとうとう先日SOLDとなりました。

販売値段は確か税抜42万だったと思います。新品18GEが実売35〜40万ですか
らカスタムとしてはそれほど高価ではなかったです。今頃になって「くそ〜」と思って
います。
[2005/05/25 10:26:38]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
アコキング。様
次はD18GEをカスタムで42.9mmナットにされてはいかがですか?
D18GEもいいマホギターですよ〜。私ずっと飽きないで持ってます。
私も次はマホのカスタムを作ってもらおうと思ってるんですよ。(笑)
[2005/05/25 10:12:43]

お名前 Name: Zin   
私もすでにD−45は所有しております。
90年代のSQなのですが、私ごときにはこれで十分だと思っております。
(今現在は)笑
OM−45はD−45の音でOMがほし〜い。と思い始めて病気が再発しました。
(再発orいつも ?)
マーチンその他を5台ほど委託に出して購入しましたが、委託に出したギターが
思うように売れず、ただいまフトコロは火の車でございます。

でも心はとっても暖かい。
[2005/05/25 01:00:59]

お名前 Name: アコキング。   
しんたろう様

<OM45〜出来たら70年前半モデル〜>と声が聞こえてきました

という文面から、もしかしたら勘違いされているかと思いコメントしたものですので、
他意はありませんのでご容赦下さい。

しかしナカダイ様、大丈夫です。一通りハマッたら沈静化します、実は私にとって初マ
ホガニーマーチンであるOO−18Vカスタム(ビンテージシリーズにもかかわらずナ
ット幅1-11/16インチ)を購入してから、マホの音に酔いしれております。明らかに28
や45とは別物の音です。45はコレクション的に1台だけ残してすべて放出しようか、と真剣に考えています。
[2005/05/25 00:38:18]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様 
ジャーマントップはDの方でございます。
書き方悪かったようで申し訳ありません。
[2005/05/25 00:29:21]

お名前 Name: アコキング。   
しんたろう様

OM−45は77年からですので70年代前半もの、つまりジャーマントップものは存
在しませんよ。当時はカスタムショップも無かったので。
[2005/05/25 00:26:25]

お名前 Name: アコキング。   
私のスタイル45症候群ですが、資金の問題の他にスペースの問題もありますので(さ
すがに45をその辺に転がしておくわけにはいかない)、基本的には「常時所有は2本
まで」を自らに義務化し、別の45が欲しくなった場合は購入(仮払い)→委託(清算
…ただし赤字)というローテーションで悪化を抑えています。

D−45だけでも様々な年代のものを既に5回買い換えていますが、そのたびにつくづ
く思うのは、価格的に妥協して希望の年代ではない45を購入しても(例えばグローバ
ー期を諦めてシャーラー期にする等))結果的には短期間て手放しているので、それな
ら最初から希望の年代のものを買ってしまったほうが沈静化するのではと思うのです。

しかし、たとえそうして入手した45であったとしても、同年代でより状態・音が良い
ものが出現するとまたしても「買い替え」したくなるのでは、という疑心暗鬼にとらわ
れているので、いまだD−45ですら手持ちのもので満足出来ていません。これが1点
もののビンテージ品の怖さ(いつ市場に出るか分からない)です。

なおしんたろう様お尋ねの45については、某未来型ロボットに依頼して縮小してもら
い銀行の貸金庫に預けてありますので、火災・地震による損壊の心配はありません。
[2005/05/25 00:22:57]

お名前 Name: しんたろう   
あ・・二重になってしまった・・・
しかも年代間違えてるし 72年が正しい年代です
お詫びいたします。

ナカダイ様。 
それは手遅れではなく必然でございます。
こうなったらトコトン45漬けになりましょう
もう開き直るしかありません。
あ〜〜早く<アーケイ>こないかな〜
アコキング。様お奨めなら間違いないと思っております。 
<単音でもすごくきれいなサウンドですよ〜>
という女性担当者の声につい2ダースと言ってしまった・・
女性に弱いしんたろうでした(懲りない奴)
[2005/05/25 00:05:11]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様の言うとおりでございます。
スタイル45は悪魔の囁きで頭に直接囁きます
<次はD45〜>と・・Dを買うと<次はOM45〜>
さらに両方そろえて安心した頃に<次はOOO45〜>
と、どんどん増殖していきます、私は先にD45(72年)
ジャーマントップでございました、そうすると夜な夜な・・
<OM45〜出来たら70年前半モデル〜>と声が聞こえてきました
気が付くと御茶ノ水に・・さらに電車に乗って気が付いた・・・
あれ?このケースなんだろ? うわ〜〜〜OM45(78’)が・・・
通帳残高5桁をかろうじてキープ・・と言う事態に必ずなります。
そうですよね? アコキング。様
[2005/05/24 23:58:58]

お名前 Name: ナカダイ   
すでにD−45欲しくなってます…^^;
もう病気ですね、これは(大汗
なんて言うんでしょう…「全部ほしい」っていう感じです。
手遅れでしょうか?
[2005/05/24 23:55:29]

お名前 Name: しんたろう   
アコキング。様の言うとおりでございます<45>には
魔力があります、OM買うとDもほしくなる・・・
Dを買うとOMもほしくなる・・45はセットになってしまいます
ちなみにジャーマントップでございます・・(73年)
BMW(バイク)売り払って購入しました。
銀行預金残高一気に5桁になってしまいました。
スタイル45は怖いよ〜〜・・ 悪魔のバーチカルロゴでございます。 

70年以前の45なんて・・私には手も足も舌も出ません。
まさか・・アコキング。様・・お持ちなのは70年以前とか・・
火事や地震の時にはきっとお邪魔すると思います。隠し場所を
教えておいてください。

D&OMあると今度はOOOが・・あ〜〜首までハマっております。
悪魔のささやきが・・・聞こえてくるでしょ・・・
ZIN様ナカダイ様 45の呪縛からは逃れることは出来ません。
そうですよね? アコキング。様
[2005/05/24 23:50:56]

お名前 Name: アコキング。   
訂正!

SOM−45は77年でした。78年は既にOM型番でナット幅1-3/4インチですね。
某所に77年ものがあることは知っています。試奏もしました。グリップ・音とも満足
です。でも高い…70年代前半のジャーマンD−45が買える…両方欲しい…。
[2005/05/24 23:24:03]

お名前 Name: アコキング。   
ナカダイ様は79年、しんたろう様は78年、Zin様は83年カスタムですか。
どれも3桁超ですね。
しかもしんたろう様のは78年ですから、刻印はSOM−45ですね。
SOM−45は、OMにもかかわらずナット幅1-11/16インチで私の守備範囲。

いいなあ…70年代のスタイル45欲しいなあ…DもOMもレアなOOOも…
ってなると破産します。これだからスタイル45にハマると怖いんです。
買い替えすべく同価格で委託に出しても1取引につき最低20万は散在します。

ナカダイ様、間違いなくD−45欲しくなりますよ(しかも70年代以前もの)。
[2005/05/24 23:19:28]

お名前 Name: しんたろう   
ZIN様おめでとうございます、大当たりのOMのようですね、
私のOMは78年なのでサウンドは想像できます。
大事に育てていってください、70年代のOMは台数が少ないので
非常に貴重です。
28と45ではサウンドの方向性が違いますので、仰るとおり28は28
、45は45ですね。
アコキング。様おすすめの<アーケイ>弦を張るべく発注いたしました。
マーチンSPフォスファー弦と比較してみます、今から楽しみです。
よく鳴っている45なのでライトで十分ですね。
やはり70年代〜80年前半はあたりが多いようですね。
[2005/05/24 23:02:46]

お名前 Name: Zin   
ナカダイさん、購入おめでとうございます。
あのスレッドに書き込みさせて頂きました。Zinです。

実は私もあれから願いを叶えました。私のは83年のカスタムです。
ただいま、サドルナットを象牙にして頂くためにリペア中ですが、
帰ってくるのがとっても楽しみです。
帰ってきましたらまたご報告します。
ではでは、ナカダイさん、皆さん。今後ともよろしくお願いします。
[2005/05/24 21:00:42]

お名前 Name: ナカダイ   
 こんばんは^^先日OMとドレッドノートの違いで
相談に乗っていただいた、ナカダイです。
あの時はたくさんの方にアドバイスを頂き
どうもありがとうございました。

・・・で、結局OM−45を購入いたしましたので
ご報告します。
 79年製のものなのですが・・・凄いですね。
確かにDの「バリーン!」に対して「ドン!」
という鳴り方をするという、まさにその通りでした。
最初はあまりD−28との違いを実感できませんでしたが
しばらくOM−45を弾いてからD−28に持ち替えると
なんだかD−28がおもちゃのような感じがしてしまいました。
音の響き方が根本的に違うな・・・という印象です。
 私もD−28大好きなので、誤解の無いように申し上げますが
決して28が悪いわけではなく(近年もののスタンダードですし^^;)
ストロークでは絶対にD−28が勝っていました。
 ただ難を言うなら怖くて気軽に弾けないことでしょうか・・・^^;
問題のナット幅については、最初は戸惑いましたが
すぐに慣れました。
 28<45 ではなく、28には28の、
45には45のカラーがあるということを身をもって実感しました。
何かあればまた相談に乗ってくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。
[2005/05/24 20:43:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る