記事タイトル:Martinテナーウクレレ1-T 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黛   
プロM様、レスありがとうございました(感。。激)
私の2Mも傷だらけです。が、弾いている時に板がビリビリ震えること。体に伝わってきます。
太く甘い音で自分自身もビリビリ震えますわ(笑)
>わてはバカ鳴りや、深い余韻に包まれるようなビンテージトーンのテナ〜
 にはいまだかつて出会った事がありまへん

そうなんですよ。いろいろまじめに触ってみたのですが、どうも?????って感じのテナーばかりで。
2Mと比較したらダメなのかもしれませんが…。

14F云々は、今持っているテナーが両方とも14Fジョイントなので慣れでは14Fジョイントなのですが、
12Fの方が出回っているのが多いのでそっちから選ぶことになりそうです。
>オールド物は今までの扱われ方が問題で、エエ音のもあるしそうで
 ないのもおます。

Martin ウクレレのOLDはびっくりするぐらいキレイなやつと、そうでないやつを見かけるのですが、
どうも、傷だらけの方がよく鳴るものが多いような気がしています。あくまでイメージですが…。

>心のヒダにグッと食い込むトーンの1本を購入されたらええんじゃないですか?
 ・・・・・・・・どないでっしゃろ?
 ただ、テナ〜自体が少ないから選ぶにも苦労するのは事実ですぅ〜

そうしますです。ありがとうございました。
あっ! 高い指名料払ってませんね(笑)。すみません!
[2007/09/13 22:54:28]

お名前 Name: プロM   
本等  → 本当 に(訂。。正)でおま♪
[2007/09/13 20:03:34]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

黛はん、御(指。。名)ありがとさん。わての指名料は高いでっせ〜♪  

わてのソプラノ2Mも同じ40年代でっせ〜(友。。達)修理跡いっぱいで
お世辞にも綺麗とは言えまへんが、裏板も鳴るようになってきて太く甘い音
がなんとも言えまへんな♪ちなみに2Kは30年代しょっぱなのやつですわ。
こちらはカリカリバリバリの音でもろにハワイアンサウンド100%♪

ん?・・・自分のマーチンウクレレの話はどうでもええ??・・そら、すんまへん♪
さてさて、ご質問の件・・・・・・わての個人的な意見でよろしゅうおますか?


>鳴りは期待できるのでしょうか?
 わてはバカ鳴りや、深い余韻に包まれるようなビンテージトーンのテナ〜
 にはいまだかつて出会った事がありまへんので・・・・わかりまへん♪
 実際3〜4本くらいしか真面目に弾いた事がありまへん。どうもわては
 テナ〜にはあまり興味がおまへんのかもなあ〜?

>14Fジョイントの方がよいのか? あるいはその違いは? 
 意外とジョイントにこだわる方おりますけど、わてはなんでもええんで
 全く気にしまへん。12Fも13.5Fも14Fも16Fなどのウクレレを
 色々所有して弾いてきましたが、鳴るやつはジョイント関係無しに鳴るしね、
 ・・・・・・・・・・・違いがよ〜わかりまへん(本等は分ってますけど)

 構造上で言えばブリッジの位置が後ろよりになる12Fの方が
 優れている云々かんぬん・・・・ありますが(説明省略)とにかく
 オールド物は今までの扱われ方が問題で、エエ音のもあるしそうで
 ないのもおます。

 あまりジョイント等にこだわらず、1本1本手にして試奏されて黛はんの
 心のヒダにグッと食い込むトーンの1本を購入されたらええんじゃないですか?
 ・・・・・・・・どないでっしゃろ?
 
 ただ、テナ〜自体が少ないから選ぶにも苦労するのは事実ですぅ〜
 黛はん、頑張ってええのを見つけてくださいな〜 ほな♪  
[2007/09/13 19:55:44]

お名前 Name: 黛   
D28の掲示板にウクレレネタお許しください。
同じマーティンと言うことで(汗)。

現在、日本製のテナーウクレレ(コアTOP、スプルースTOP)を2本所有しており、
加えて40年代のソプラノMartin Style 2Mも持っています。
このソプラノ2M購入以来、OLDマホの鳴りにまいってしまい、テナーもいっそMartin
Style 1-Tにと思っている次第です。

楽器店でいろいろ弾いたのですが、12Fジョイントのものが多く、14Fジョイントは
見つかりません。(海外のHPやEbayではたまに見かけます。)
Martinテナー関係のHPを調べてみるとどうも14Fジョイントは製作年数が短く、
それを欲しがっている人も多いようで…。

そこで質問です。
1.Martinのテナーは例えば、3Mや2Mのような鳴りは期待できるのでしょうか?
(もちろんテナーとソプラノの音の違いはあるでしょうが、サスティーンとか、
ハコ鳴りの部分でOLDがよいと思っているので)

2.12Fジョイントより14Fジョイントの方がよいのか? あるいはその違いは?

2に関しては、希少性だけなら結構容易に見つかる12Fジョイントでよく鳴るものを
購入しようと思っています。

ウクレレ自体、興味関心のある方は少ないかもしれませんが、誰か(プロMさん(笑))
教えてください。
[2007/09/13 12:21:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る