記事タイトル:新しい弦に変えたのに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TANN   
最近ちょっとおかしい弦が増えてきましたね。
どうもコーティング弦が出てきたあたりからおかしくなってきているような
気がします。
弦の製造工程を詳しくしらないのでなんとも言えませんが、コーティング弦も
普通の弦も同様の機械、セッティングで作っているのではないでしょうかね。
コーティング弦はそれでいいけど、普通の弦はそれでは巻きがゆるゆるになって
しまっていないか?ですね。
[2002/02/28 17:34:55]

お名前: とら   
私もヒロさんの意見に賛成です。
某楽器屋さんで試奏の際、弦を張り替えてくれたのですが、6弦が死んでいまして、その店の店長が「他のに交換して!」と言って違うダースの方から弦を出して張り替えてくれました。
その店長曰く、最近のマーチン弦はロッドで、6弦等が死んでいる事も有るそうです。
そうなると、そのダースは全てダメという事で。。。
まとめ買いは安い反面、その様なリスクも有るのかも知れませんね?
[2002/02/27 22:27:06]

お名前: ヒロ    URL
時々買ったばかりのマ−チン弦とか6弦が最初から
死んでいることがあります
そういう当たりの悪かった弦なのかもしれませんね(^。^)
[2002/02/26 16:50:08]

お名前: 権六   
皆様 はじめまして。
 多くのマーチンフリークの方々にアドバイスを頂きたいと 書き込みさせてもらいました
1960年生まれの権六と申しますオヤジです。 よろしくお願いします。

月に一度ぐらいですが 28の弦を張り替えるんですが 三回に一回ぐらいは6弦だけ
音がこもるんです・・・
私は MSPの金属的な音が好きで 張りたてのときは 倍音が渦巻くサウンドホールのなか
に頭を突っ込みたくなる衝動に駆られます(ちょっと変態ぽいかも・・・)。
皆様のお力で 私を陶酔の世界に帰してください。

弦はMSP3100  12本のまとめ買いをしています。
弦が悪いのか? ナットが悪いのか? 張り方が悪いのか?

良きアドバイスをお願いします。
[2002/02/26 15:26:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る