記事タイトル:キソクラインについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: aya−yu    URL
クラインの音色は、確かにマーチンとは、全く違ったもので、
善し悪しではなく、好みかどうかですね。
カーシャの理論については、ずっと追いかけ続けてきましたが、同じ理論を使っていても
例えばクラインとギブソンマークシリーズでは大きな音色の違いがあります。
理論は色々ありますが、結局、実際に弾いてみて、プレイスタイルも考慮して、
気に入られたギターは、その方にとっていいギターなのでしょうね。
私もクライン系の音は大好きです。マーチンも好きですが・・。
[2004/01/01 21:59:22]

お名前 Name: えんちゃん   
はじめまして。中年・中級のギター弾きです。少し前、某楽器店から22万8千円で
新品のKクライン(OM1)を購入しました。いまだ40万円台で売っている店も
あるので、衝動的に買ってしまいました。あまりくわしくないのですが、特に高音の
きらびやかな音には惚れきっています。作りも非常にていねいで、指にフィットします。若干、弦高は下げました。私はマーチンや他の手工ギターは弾いたことありませ
んが、私の愛器30年前のKヤイリ(YW700N)よりも、かなりいい音がします。ほんのわずか、低音(特に6弦)が不足のような気がしないでもありませんが、フィンガーピッキングなので、ちょうどよいと思っています。ほんとうに満足の一品です。
やや小さめのボディー(ドレッドと比較して)から、こんなに「こもらない」「音量」
が出るとは正直いって思いませんでした。ケースもKTLの高級品がつきます。買っ
てほんとうによかったと200%満足しています!
[2003/12/22 13:18:06]

お名前 Name: pickin’   
バナナコーラさん、本当に欲しいなら、ローンを組んででも買った方がいいですよ(笑)。
キソクラインのような高価なギターはいつ製造中止になるかわからないです。出会ってしまったということでここはひとつ。若いんだからどうにでもなるはず...でも首が回らなく
なったって私をうらまないでくださいね。
[2003/08/08 16:26:38]

お名前 Name: バナナコーラ   
D-28は別宅様。感想ありがとうございます。そうですか〜もってらっしゃるんですか。
うらやましい限りです。そう言われるとやはりとても欲しいです。はい。汗
45を下取りにだしても欲しいけど、、ばれたらオヤジにぶん殴られそう、、。
ギターって止まらないですよね。ほんと。
クラインの他に、ケヴィンライアン、コリングスOM、ソモギ、きりがないですね。
ほかのマーティンファンの方々は、45番のGE手に入れば
購入欲はなくなるのでしょうか?
自分はクライン買えたら止まりそうだな〜。多分。
購入欲はエンドレス?笑
[2003/07/26 17:55:14]

お名前 Name: D-28は別宅   
こんばんは。減ってはきましたが未だにウィルスメールが送られてきますのでメアドを
控えさせて頂きます。
バナナコーラさん、Kiso Kleinのomk-1を昨年購入しました。動機はデザインでした。
飾っていても存在感のあるギターですね。SIRIUSさんのおっしゃるようにブレーシングも
独特でホールを覗いて楽しめます。フレット端末の処理等手抜きが無いところも気に入っています。
私はフォークや歌謡曲などを弾き語りで楽しんでいる身分ですので音についての表現は難しいのですが、
kreinはD-28に比べると低音が不足です。OMとDの違いですかね。中音、高音は気持ちの良い音です。
D-28はストロークでもフィンガーでもバランス良くこなしてくれる優秀なギターだと思います。
kreinは確かにストロークでガンガンやってると疲れて来ます。が、小音量ストロークだと気持ちが良いです。
握り易く、滑りやすいネックや引っ掛かりの無いフレット端末処理でフィンガーで楽しむのには非常に良く出来ていると思います。
弦の交換の容易さとブリッジデザインも気に入っていますし、存在感を誇る全体デザインは秀逸で
1本持っていても損は無いと思いますよ。
[2003/07/24 21:11:59]

お名前 Name: バナナコーラ   
SIRIUS様、はじめまして。ご意見有難う御座います。
貴方も弾かれた事あるんですか〜。
確かに、マーティンと違い一種独特な響きではありました。
決してオールマイティーな感じはなかったと思います。
ですが、、なんと言いますか、マーティンギターを凌ぐほどの高音の
煌びやかなサスティーンには今でもとても惹かれてはいます。
実は忘れられず再度某楽器店で試奏したんです。
30分ほどボサノヴァを弾きました。
はじめ、マーティンが色あせて聞こえるといいましたが、
クラインをずっと弾いてると高音が強すぎて少し音に疲れた感覚がありました。
その後で、持参の28を弾き比べしました。やっぱり高音の響きは負けてましたが、
適度に中高音が抑えられて、全弦のピッチのバランスの絶妙にいい事、、。
なんと言っても低音のベースの存在感のあること、、。
自分、45のあまりの高音の高さに馴染めなかったのは、28の適度に抑えられた音に
慣れてしまったからなのか〜と妙に納得した一日でした。笑
28ってやっぱ全ての音のいいとこ取りですよね。
やっぱ30分は試奏したほうがいいですね、
危うくマーティン下取りにだすとこでした。でも、クラインのデザインも奇抜な音も
実に綺麗だったな〜・・・28で我慢我慢(^^;
[2003/07/24 09:58:01]

お名前 Name: SIRIUS   
>バナナコーラ様

 はじめまして。
 クラインですか。あの独特なブリッジのやつですね。カーシャ博士の理論に基づいて
つくられたインピーダンスブリッジ(弦振動のエネルギー量に比例して質量を変化させた
もの)は理論の内容こそ、よくわかっていないのですが、弾いたことはあります。
 かなり高音の強い、独特な癖のある音だと思います。
 私自身は、マーチンがキソクラインに負けているとは思いませんね。
 まったく違うタイプのギターです。
 用途も違うのではないでしょうか。
 マーチンの場合、幅広い音楽で使えると思いますが、クライン・タイプの場合は、な
んにでもつぶしがきく、というタイプではないように思います。あのギターは演奏する
音楽を選ぶことでしょう。けっこう限られてくるような気がします。
 ただ、バナナコーラさんが、もし、あの音がマーチンの音より好きだという気持ちに変わりないのなら、これは明らかにマーチンでフィットする音楽の範疇にないものを嗜
好しているのだろうと思います。それならそれで、迷うことなく、そちらを弾けばよろ
しいのでは?
 ただ、クラインに限らず、個人製作家の手工ギターというのは、ジム・メリルのよう
な、マーチンのレプリカを目指している人たちでないかぎりは、それぞれ自分なりの音
の志向があるように思われます。場合によっては、違う製作家のギターを弾いて、そち
らが好きになるということもあるでしょう。
 私自身は、クラインはスタンダードな音楽には合わないような印象をいだいていま
す。
[2003/07/24 01:55:13]

お名前 Name: バナナコーラ   
はじめまして、先日この掲示板発見したマーティンギターファンです。
初めてカキさせてもらいます。
インスト中心にギターやってるものです。
自分、ドレッド28(最もお気に入り)と45(親父から引き継いだ?)もってますが、先日某楽器屋でキソクラインをたまたま弾いて、その音に驚愕しました。
新品なのにあきらかに45(ライブ帰りでちょうど持ってました)が負けてるんです。
あまりの中高音煌びやかさに、45の音がまるで色あせて感じました。
自分の中で、28や45以上に洗練された音はありえないと思ってました。
まさに引き込まれるような異次元の世界でした。
あの音がいまだに忘れられません。個人製作の音色がここまで脅威的な洗練された
音とはおもいませんでした。
あの音は、聞き違いだったのか何だったのか今では確認する手立てはないですが
(確認すると購入欲がでて恐ろしい、、)オーナーの方、もしくは触れたことある方、音色について貴重なご意見頂きたいです。来る日も来る日も頭から離れず困ってます。。汗
[2003/07/23 15:00:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る