記事タイトル:キュキュッってノイズ好き? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: LIBERTY   
BLUESMANさんこんにちわ
あの「キュッ、キュッ」という音、ギターを弾いているっ という感じ好きです。
中々スリリングな音でもありますね。特にインストルメントの演奏でよく聴かれます。
もっとも、私自身はインストやりたくても出来ないので、私の演奏から聞こえることは
あまりありませんか゛。・・・苦笑い・・・
ギターを演奏される方は、よく解る話しですが、単に音楽が好きで聴くだけの方は
どのように感じておられるのでしょうね?
それから、打ちこみの話しは私初めて聞きました。
面白い話題ですね。そこまでやるかという思いもしますが、
考えた方は中々マニアックで探求心が強く、又サービス精神旺盛な方なのでしょうね。
デジタルがどんどん進化しても、アナログを意識せざるを得ない一面が面白いです。
それと人間らしさを感じます。
[2002/03/17 18:19:05]

お名前: カズホ   
キュキュって音いい感じに聞こえる時はありますね。
また弦がフレットに当たるビビリ音もいい感じに思えるときもありますね。
私のようなヘタクソですとほとんど自己満足ですが・・・
[2002/03/16 23:32:48]

お名前: BLUESMAN   
こんにちは。BLUESMANです。この掲示板でいろいろ勉強させていただいております。
ありがとうございます。今日はギター演奏時につきもののノイズについて話題提供
をさせていただきました。生ギター演奏時に発生するノイズといえば、そうですよね
押弦をチェンジするときに出るあの「キュキュッ」って音です。あの音みなさん好き
ですか? 私は時々、(自分で弾いてて)あの音だけで恍惚に浸ることがあります。
最近つくづく思うのですが、あのノイズの良し悪しもギターによるなーと。その点
マーティンはノイズも最高です(笑)。あと、もちろん指先の状態でぜんぜん音違い
ますね。弾けば弾くほどにタコが厚くなって弦を擦りあげる力が大きくなる。だから
うまい人ほどノイズもすばらしい。ビギナーのころはノイズの音が良くない、という
よりノイズが出ないですよね(ちょっと寂しい)。
 以前、てっきり生演奏だろうと思って聴いていた曲が実は"打ち込み"だって知って
「えっ?」って思ったことがありました。というのもそのギター演奏にはいわゆる
このノイズが入っていたからです。なんでも「生」っぽさを出すためにわざとノイズ
を入れてるとか。ノイズ音のサンプルがあるんですねー。思ったんですが生ギター
にノイズ音がセットになってるということは要するにこのノイズは音楽の要素として
立派に認知されているということですよね。でもあんまり大きく出しすぎも「どーだ」
といわんばかりでイヤみっぽいです。あくまでも隠し味ですから。ワサビのききすぎた
握り鮨はいただけないのと同じかな。なんつって。
[2002/03/16 16:21:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る