記事タイトル:OM28V持ってる人います? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たいらのえつ   
 OM-28Vはとてもよいギターだと思います。私も気に入って愛用しておりますが、
「音」だけで判断するならD-18の方が好みです。特に私の使っているのがGE仕様の
ため殊更そう感じます。マーチンは大好きなギターなので他にも5本ほど持っているのですがすべてタイプの異なるものを選んであります(SとかOOとかK2とか)。
 話題に上がることの多いヤマハカスタムですけれど、いろいろありすぎてOM-28V
との単純な比較はあまり意味がないでしょう。私のヤマハカスタムは'76年製のL-5
2とP.サイモンモデルフルコピーです。黒いボディに白くて四角いピックガードと、外
見が似ているためなにやら両者が混同されているようですが、まったく違う楽器です。
 OM-28Vもやはり別の楽器です。おのおの個性というか特徴が違います。あえて
比較などしなくても、それぞれの持ち味を生かしながら楽しめばベストではないでしょ
うか。でも、何本もギターなんて持っていないから、いいとこ取りするのは無理だとお
っしゃるかもしれませんね。そういう場合は「俺のが一番!」と自己満足で我慢しなさ
い。つまるところ自己満足以外の何ものでもないのですから。
 姫子さん、クラッシックギターは国産では「星野良充」、外国製ならスペインの「テ
サーノス・ペレス」がいいですよ。私は'78製「河野 賢」と「ホセ・ラミレス」も
所有していますが、クラッシック・ギターに関しては楽器の個性を楽しむ余裕はなく、
演奏するのはもっぱら前2者に限られてしまっています。それも「星野」が8割を占
めるでしょうか。「ハウザー」も「今井勇一」も弾いてみましたが、やはり「星野」
でしょう。プロの演奏家の使用率が高いのもうなずけます。ずば抜けた音質。これに
つきます。スチール弦でこれだけ表現力を持つ楽器は存在しません。マーチンも尻尾
を巻いて逃げ出します。
[2004/04/06 16:13:49]

お名前 Name: Teddy   
ボクのOM-28Vは新品です。アコギは、超久々に入手にしました。DやOOOの新品を弾き比べ結局,OMのビンテージになりました。かなり広い範囲のフレットを使ってソロを弾きますので中高音が、ぐっと前にでるOMは最高です。ビンテージは、OMスタンダードよりパンチがあるしVネックも弾き易い。OOOは、低音を含め和音時のバランスが良くそれはそれで良かったです。ただ、あのショートスケールは耐えられませんでした。新品ですが、毎日、各弦各ポジションの音を超小さな音で長〜く弾いているうちにどんどん音が良くなってきました。サスティーンが引き出させたら次にストロークでバンバン低音を鍛えます。かなりいいギターになるはずです。完成目標は、和音でピアノっぽい音、ソロでセミアコの伸びのある艶のある音。今は完全にアコギに慣れてきました。今までフォーク>ハードロック>ジャズフュージョン>ブルースとフレーズの趣味が変わってきました。結局、渡辺香津美のアコギ曲が弾いてて気持ちいいです。コンテンポラリーカントリーソングなどのテレキャスソロを、アコギでやっても面白いと思います。各フレットの各弦でボディに振動を与えてやるのと単調なコード進行のストロークで振動を与えてやるのとではボディの鳴りに大きく違いが出ると思います。また各指の力鍛えてコードでもビブラートかけられる様になると低音のサスティンが良くなります。弾き込めば音が良くなるのは間違いないギターなので安心して過程を楽しめます。もうエレキもエフェクターも入りません。自然の歪み、コンプレッサー、リバーブ効果は最高ですね。
[2003/05/09 00:30:25]

お名前: Takashi   
 はじめまして、宜しくお願い致します。
 知っていらっしゃる方が教えて頂きたく宜しくお願い致します。OM-28VR と OM-28V は
マーチン社の方で品番を変えただけの同品なのでしょうか?。それと最近見かけるOM-28V 
はポジションマークが変更になったのでしょうか?。
[2002/01/08 06:15:18]

お名前: 姫子   
KOJIさんはじめまして。OM28V買って正解だったと思います。私も持ってます。ギターを購入するにあたり」、ギターの先生に相談していろいろ教えてもらって買ったのですが、とても繊細な音がするギターだなあと感じました。かといって繊細なだけでなく、きちんと太い音も出るし、弾けば弾くほど鳴ってくるんです。だから私はとても満足しています。ちなみに次の目標はクラシックギターなんですが、選び方のコツはなんですか。何か情報をもってる方がいたら教えてください。お願いします。
[2001/08/15 08:58:01]

お名前: moo   
皆さんはじめまして あけましておめでとうございます
mooは OM28Vは持っていませんけど 
OM18Vをもっています 
皆さんがおっしゃるとおり 他のマホガニーのマーチンと
弾き比べしたときに カポ使用の場合 3・4弦がこもった音がするんです
こんなこと 気になりだしたらきになりますよね
ところで 旅人木さんの ご質問ですけど Vシリーズのネックがラッカーしてないの
mooも不思議に思っていました
OM18V・HD28VRいずれも艶がありません
でも 弾いているうちに その部分だけ艶がでてきました
しかし D18VMSも持っているんですが
最初から ラッカー仕上げでした たまたまですかねーーー
[2001/01/06 18:18:26]

お名前: 旅人木   
はじめまして。私もOM-28V(2000年製)持っています。00を持っていたのですが、弦のテンションが弱いのが気になったのと、エルビス・コステロが弾き語りでOMタイプを持っているという理由で、買ってしまいました。音のほうも、僕としては、「良く鳴る」と感じています。さて、一つ質問があるので教えてほしいのですが、事前にカタログなどをよくリサーチして買ったつもりなのですが、今回のVintage seriesは、OMだけでなく、D-28Vなどもヘッドやネックの部分は、光沢がないんですか?実際の昔のモデルは光沢があるのでしょうか?また、光沢とはラッカーフィニッシュのこと?そして、リフィニッシュ(オーバーラッカー)することは、可能なのでしょうか?勉強不足でよくわからないので宜しくお願いします。
[2000/12/17 21:18:26]

お名前: KOJI   
Mチンさんこんにちは
OM28どうですか?
わたしのOMはブリッジにエンハンサーというものをつけてから
すこぶる元気です。
クリアでサスティーンのある音に変身しました。
音量も倍増しくらいでかくなり
ウホウホです。
以後よろしく!!

お名前: Mチン   
OM-28VR 97年製を中古にて購入したものですが,中低音はKOJIさんの言っているすこしこもった音だと私もおもいます。これがマーチンらしい”新品のならないマーチン”と思っています。やはりスキャロップドさせていることで構造的に鳴らそうとしている最近のマーチンのギターかなーと思い,オールドとは別のメーカーが製造したものと考えています。

お名前: 染村 哲也   
KOJIさん、星野さん、はじめまして。

ホームページに来ていただいてありがとうございます。
OM−28V、私は持っていませんが、1999年のラスト・シリアル#が724077です
ので、KOJIさんのギターは確かに1999年後半製ですね。
私の経験でも、新品の時思うように鳴らないギターが、弾き込んで行くと、だんだんと自分の
思うような音になってきました。5〜6年はかかったと思いますが。

D−28の事だけでなく、今後ともいろいろと教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お名前: KOJI   
星野さんこんにちは!
OM28Vの購入経過読まさせていただきました。
いろいろ苦労があったようですね。
僕のOM28Vは712310というシリアルナンバーで
マーチンのHPでも、製造時期がわからないほど新しいものです。
知り合いのYAMAHAはLL33Jでした。
最近この人が、LL31Bを買いました。
またこれが、チャラーンときらびやかな音が鳴るんです。
でも、ぼくはマーチンがいいです。
総合的なバランスが優れていると思います。
だんだん育っていくし。
でもいつかは、きらびやかな音がほしいと思うでしょう。
そのときは、D45を買いたいと思います。(あくまでも希望ですが)
どんどん深みにはまりそうです・・。
またOMのこといろいろ教えてください。
では!!

お名前: 星野   
染村さんKOJIさん初めまして。
星野と申します、はいOM-28V(1998)持ってます。
私も、わりと最近手にいれました(手に入れた経過は5THストリートの方に詳しく...)
OM-28を買うにあたり丸ごとD-28の本をかなり参考にさせていただきました
この本がなかったら買っていないと思います。
KOJIさん思い当る点がかなりありますねぇ...
ヤマハLL-53DとJ-50(63年製)を持っているのですが
ヤマハと比べるとヤマハの方がサスティーンがある分そんなふうに感じるのでしょうかねェ
そして確かにヤマハ音がでかい、すごい倍音。
お知り合いのカスタムは何でしょうか?
何か、倍音が000サイズで少ないためマーチンというよりもギブソンみたいな
コードストロークサウンドみたいに感じました。(あくまでもイメージです)
J-50、LL-53Dは割りと早く復活するのにOMはイイ音になるまで時間がかかる、
弦も早く死ぬような感じです、>少しこもったような音、これも判ります
両者を比べ少しがっかりしたのも事実(初めての000ボディサウンドに耳なれないのもある)
...が実はこれは買った当初KOJIさんと同じように思った事なのです
毎日の調教の結果やっと眠りから覚めた感じで、こもった音も少し、とれました
現在ではかなりお気に入りになりました。(^。^)
心配する事はありません、キズを恐れず毎日ガンガン弾けばきっと成長していきます。

が、が、決して他の000ボディのスーパーマーチン(ビンテージ.カスタム.塩崎さん等)
を弾いてはいけません
深みにハマって行くのは確実になります...(-_-;)
楽器は確実に値段と音が比例していきますからねぇ(例外も多いけど)
で、私は結局、何を言いたかったんだろう...(^^ゞ

お名前: KOJI   
こんにちは!始めて書き込みします。
最近、いいギターが欲しくなって、楽器店でたまたま見つけた
OM28Vを買っちゃいました。(その場で3時間悩んだ)
1999年後半製らしい。
今のところ、あんまり鳴りません。何年か弾いていると
鳴るようになるのかなぁと不安を覚えつつ弾いています。
30分くらい弾いていると、音が良くなってくるような(気のせいかな?)
近くにYAMAHAのカスタムギターを持っている人がいるんですが、そっちのほうが
かなり大きい音がします。
しかし、コードストロークの歯切れのよさといううか、ジャガジャガ弾いた時の音は
絶対マーチンのほうがいいですねぇ。
YAMAHAの方は、一音一音はとてもいい音に聞こえるのですが
ジャガジャカ弾くと、音のまとまりがないというか、なんかそんな感じがします。
OMの方は、音は小さいですが、アルペジオでも音はいいなぁと思います。
少しこもったような音ですけど。
OM28V持ってる人いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る