記事タイトル:56年のシリアルについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニシン   
染村さん、こんにちは。
56年のラストシリアルの件、大変恐縮です。
もう少し、言い方を考えればよかったなぁと思っています。(^^;
今後ともよろしくお願い致します。
[2002/02/26 23:48:28]

お名前: 染村 哲也   
ニシンさん、サカチンさん、家城さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

シリアル#の誤りのご指摘、どうも有り難うございます。
このホームページのシリアル#を本にも使用したため、両方とも間違えてしまってい
ました。誠に申し訳ありませんでした。

近日中に修正および正誤表に掲載させて頂きます。
今後ともお気づきの点がありましたらご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

実は、しけにろさんからもペグについての新情報を頂いています。
[2002/02/26 22:56:21]

お名前: ニシン   
家城さん、はじめまして。
AAAマニアック?なサイトを教えていただいてありりがとうございました!(^^)
英語がちんぷんかんぷんな私でも、何故かマーチン用語だけは読めるのが不思議です。(^^;
特にスキャロップ、ヘリンボーン、ジッパーバック、ブラジリアンのラストシリアルと、
誰が調べたんでしょ?本当にマニアックですねぇ!
69年のラストシリアルが「256003」で、ブラジリアン最終シリアルが「254497」
ですから、それ以降には1506本も製造されてたのは知りませんでした。
さすがマーチンの生まれた国にはマニアックな方がいらっしゃるようで
ほんと楽しませていただきました。(^^)
[2002/02/26 22:50:25]

お名前: 家城   
ニシンさん、はじめまして。
余計なことかも知れないですが、こんなマニアックなサイトがあります。
よろしければ、一度ご覧下さい。

http://www.provide.net/~cfh/martin.html
[2002/02/26 21:37:31]

お名前: ニシン   
サカチンさん、はじめまして。
Martinのホームページまで見ていただいてありがとうございます。
私は翻訳ソフトも扱えないPC初心者ですが意を決して?ホームページ見てきました。
こんな私でもシリアル確認の操作方法がわかりました。
実に驚きました!自分のギターのシリアルを入れれば年式の確認ができるのですね。
やはり153225は「57年」と表示されました。
ほんとは「わたしのギターは5■年製でした!」と言えればイイのですが、
まだ購入希望なだけでして.....。(^^;
サカチンさんは実際に56年をお持ちのようでうらやましいかぎりです。
わたしはあの独特?の角張ったピックガードとシールドバックペグが好きなんですよ。

私もここで一大決心しまして(まだ踏ん切りが....)
55〜57年製あたりを探そうかと思い、ふとシリアルも気にしてみたしだいです。
こちらのホームページの携帯電話に呼び込んでシリアルを見れるのも
とてもありがたかったのですが、やっぱり、Martinが正しい
ということになりますよね.....。

(管理人様、失礼な発言で大変申し訳ありません。)
[2002/02/26 21:06:22]

お名前: サカチン    URL
>にしんさん
はじめまして、サカチンと申します。
今、MARRINのホームページで調べました。
#152775までが’56年製ですね。#152776は’57製とでました。
因みに私のは#149574です。
[2002/02/26 17:19:14]

お名前: ニシン   
みなさん、こんばんわ。
一番↓から「シリアル」という言葉を含んだタイトルを探して開けてみましたが
同じ質問はないようでしたのでシリアルについて詳しい方、何卒ご教授ください。

今から7年くらい前に発売された「MartinGuitarBOOK」(シンコー)
という本を読んでいたら本の巻末に「マーチンギターシリアル一覧表」がありまして
1956年のラストシリアルが#152775となっていました。
ところが「まるごと1冊マーチンD−28」では#153225となっていました。
数字が違うのは56年のシリアルだけです。
こちらのサイトの「まるごと1冊マーチンD−28」の正誤表にないということは
この450台の差はあとからマーチンにて改正されたのでしょうか?

「55年 角張ったピックガード」、「58年 グローバーロトマティックに変更」
56年と57年は変更がないのでアバウトなんてことは.....。

(以前に「タイトル」とは別に話に上がっていたらすいません。)
[2002/02/25 22:17:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る