記事タイトル:【音】趣味が周囲に与える影響 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ハーン   
あまり参考になりませんが・・・・。
私の場合部屋を作り変えました。
1部屋を完全に音楽の部屋にしちゃいました。(物置)
1)壁、床、天井に防音シートを貼り更に石膏ボードその上に防音シート
2)現在の窓(サッシ)を石膏ボード厚さ分出たので2重サッシに
3)ドアからも洩れるので、シール剤、シールテープで補強(ここからはまだ洩れます)
4)床は座るので、ベニアを敷き、その上にじゅうたんを敷きました。
5)後は近所迷惑だけ考慮して夜9時以降はフィンガーのみで演奏
これでかなり防音効果でてます。
嫁、近所からの苦情はありません。
やはり気持ちよく演奏するには環境作りもお金がかかります・・・・。
バンドメンバーが大工の為、材料費+飲み代でやってもらいました。。
[2006/08/06 11:18:17]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

思い切って公園などの屋外に出て弾いてみてはいかがでしょうか。
トランペットやサックスなどに比べれば、いくらD-18GEといえどもアコギの音は小さい
ですから、ちょっとした公園であれば、周りに人がいても迷惑にはならないと思います。

私も天気の良い日などには、たまに外で弾いたりしますが、家の中ではあれだけ
大きな音だと思っていても、屋外ではアコギの音は意外に小さいものです。
天気の良い休日に公園で、東屋やパラソルの下で、奥様は読書、
自分はポロリポロリとギターを弾く、などというのはいい光景ではないでしょうか。

もっともあくまで屋外に愛器を持ち出しても良い、というお考えが前提ですが。
では失礼します。
[2006/08/04 14:38:33]

お名前 Name: bin   
tomさん:
 トイレって狭い感じがするのですが、まあ狭さというよりも、
 その発想に唖然です。まさに雪隠詰ですね。

風呂場は機密性があるからいいかなと思って弾いたことがあるのですが、凄く反響して
家族全員から総すかんでした。確かに、まるごとボディーの中に居るような感じでした。
試される方は、湿気が充分無くなったことを確認の上でお願いします。
[2006/08/04 08:38:38]

お名前 Name: tom   
おはようございます。うちは意外と音楽好きなので文句はないです。
ちょっと狭いのですがトイレが洋式ならトイレという手もあります
よ。意外とナチュラルなリバーブ効いて気持ちいいですよ。ちょっ
と弾きにくいですけど…
[2006/08/04 06:39:32]

お名前 Name: 1281   
私も昨年D−18GEを購入しました。
OOO−28ECも持ってますが、音量が違いますよね。
皆様のストレスお察し致します。
私も妻から「わたしとギターどっちが大事なの?」と何度口論になったことか・・・
実は久々に今週末妻と子供が外泊でおらず、今から楽しみにしています。
やはり思いっきり弾きたいですよね。
もちろん近所へは迷惑は掛けないよう、雨戸を閉めてます。
普段料理なんか絶対しませんが、この時ばかりは適当なつまみを作ります。
ビール飲みながらカキ鳴らします。
久々にへたな演奏をMTRに録ってみようかな?
ワクワク!
ひと時のストレス発散です。
[2006/08/04 01:03:04]

お名前 Name: いろまろ   
へたれ様、皆様、こんにちは。

私も昨年D-18GEを手に入れ、毎日弾いています。
今海外に住んでおりまして、幸いにも借家が広いこともあり、ご近所との
騒音問題には直面していませんが、やはり嫁はんからたまに「うるさい」と
苦情を受けることがあります。 でも、それは往々にしてあまりにも練習に
長時間没頭し、彼女の話し相手にもなっていない時によく起きます。
まさに、bin様のコメントにある「私よりもギターの方が大事なの?」が
根底にある感じです。 

ゆえ、休日の買い物や外食には出来るだけ付き合い、友好関係の維持を
優先しています。
やはり、興に乗って演奏している時に受ける苦情はつらいですもんね。
[2006/08/03 17:01:37]

お名前 Name: くりりん   
へたれ様 うちも似たようなもんです。
18GEというのが最大のネックだと思います。いいギターだから、いい音出したくなりますよね。
弱音器等は、こちら側のストレスを増幅させるだけですから、使わない方がいいでしょう。
うちも音楽の好みは全く重なりませんが、特にブルースは鬼門です。
新婚当初、「天国への階段」は知っていると言われたので弾いたことがありましたが、
ふーんという顔をしていたのはイントロだけで、ソロが始まった頃には洗濯理由に行ってしまいました…
今は、子供を味方にして(プリキュアのテーマをエサに引きずり込みました)弾いています。
[2006/08/03 16:00:54]

お名前 Name: アコキング。   
>へたれ様
>演奏ジャンルという観点から考えたことがなかったため、目から鱗でした。

これは結構少なくないと思います。私も特定のジャンルへの偏りは少ないほうですが
それでも「興味のないジャンル」というのはありますし、それを無理矢理聞かされると
やはり不愉快になります。

ギター弾き仲間でも、アコギでフォークのみという人もいればエレキでロックのみの人
もいますし、聴くだけの人の中にはクラシックのみとかジャズのみという人もいますので、
ジャンルの問題は無視できないと思います。
[2006/08/03 12:21:06]

お名前 Name: へたれ   
皆様 レスありがとうございます。
なるほど・・・。やはり皆さん、相当苦労されているようですね。
先輩方の血のにじむような努力には頭が下がります。

D-18GEになってから、妻との問題は深刻化しています。
これまで弾いてきたGibsonラウンドショルダーと比べると、GEの圧倒的な
ボリュームは2〜3倍ほどに感じます。サウンドホールからバズーカーみたいに飛んできます。
ホールの向きを意識したことはなかったです。今後注意してみます。
楽器屋でハウリング防止のサウンドホールキャップを見た事があります。騒音対策に
使えないのでしょうかね?

私も車の中で演奏、弱音機、妻の外出・入浴中に演奏などなど、いろいろ努力はしてます。
当初、Y社製サイレントGの購入も考えたのですが、育て甲斐のない無機質な感じが先行して
どうしても触手が伸びませんでした。

(カラオケを利用することは思いつきませんでした。非常に良い考えですね)

私自身これまでのように鳴らせないストレスが、ここにきて溜まってきてます。
せっかくNEWギターが届いても思う存分鳴らせてあげられない。なんだかGEがかわいそうです。

私自身、なるべく一人の時間を作るようには心がけていますが、平日は仕事が遅く、休日は一緒に
すごすことが多いため、なかなか弾けないのが現状です。
このような方々が大半を占めているのか現状なんでしょうね。
まだ結婚後、一年経っていないのである程度のルール・線引きは早めにしておきたいところです。
敵機の集中砲火でGEが破壊されないためにも。。。

これまで、本問題について妻とは話し合いを何度もしてきました。
未だ解決の糸口は見えてきません。っていうか答は出ないでしょう。共存バランスの問題ですね。

演奏ジャンルについてですが、主にブルースを好んで演奏してます。
その他は最近、最近よく見かけるCD付TAB譜を参考にし、ソロギターをかじる程度です。

ご指摘いただいた意見を元に、よくよく思い返してみると、ソロギター演奏時より
ブルースを弾いているときに機嫌が悪くなる傾向があることが判りました。
演奏ジャンルという観点から考えたことがなかったため、目から鱗でした。

いろいろとご意見ありがとうございます。
[2006/08/03 11:42:13]

お名前 Name: bin   
殆どの皆さんは同じような環境ではないかと思います。正にパパ様の仰るとおりです。
でも新婚で18GEをゲットされるとはうらやましい限りです。
妻の言い分の根幹は「私よりもギターの方が大事だ」でして、問題なのは、これに
反論することができない、ということに尽きます。
(でも、さすがに新婚時は殆ど弾きませんでしたね。因みに昨年銀婚式でした)
私はカラオケボックス派です。会員になると結構格安です。
どうも言い分(文句)をよく聞いてみると、ギター自身が嫌悪されているわけではなく、
腕(そもそも音楽になっているか)とか弾く楽曲の問題のように思われます。
(たまにTVで押尾コータローがでているのを見て、「あれだけ出来ればいいのにねー」
 とノタマワリます。失礼極まりないです)
音楽の嫌いな人はいないと思いますので、敵の好みを把握し、たまにはその系統の代表曲を
練習するなど(一緒に演奏できれば理想ですが)の工夫を取り入れましょう。
まあ、じっくり時間を掛けて対策をして下さい。
[2006/08/03 08:34:47]

お名前 Name: marquis   
奥様が何気なく鼻歌でも歌っていたら、その曲を練習するとか懐柔策を考えましょう。
それでもダメだったらカラオケボックスへ行き、演奏したい曲が入っていたらカラオケに合わせて弾いてみる
なんてどうでしょうか。平日の昼間行けるならメチャ安く付くんですがね。
[2006/08/03 01:54:25]

お名前 Name: アコキング。   
まず奥様が「音」に対してどのようなスタンスでいらっしゃるのか、
細かく確認したほうが良いでしょう。

・あらゆる音を騒音と感じるのか、いわゆる音楽なら気にならないのか。
・音楽であってもクラシックは気にならないが、ロックは気になるのか。

などです。

その上で大音量でなければ気にならないのでしたら、
昼間でかつ奥様が不在の時はアコギ1本の音程度なら近所迷惑にはないでしょうし、
(それでもストロークでガシャガシャ弾くのと指で爪弾くのでは大分違いますが)
そうでない時はミュート(ブリッジの近くにセットして弦全部を挟むスポンジ。500円程度)
を使えば良いのではないですか。
[2006/08/03 00:21:19]

お名前 Name: 一人もん   
現在×一です。3LDK一人暮らし。一部屋は楽器部屋になってましてギターは
もちろんバンジョー、マンドリン、フィドル、ドブロなどをずらり壁に飾って
悦にいってます。な、もんで休みの日などはある程度弾き放題です。前の連れ
合いはブルーグラスを聴く人だったので比較的寛容でした。
私の場合仕事が比較的遅くなるので深夜のバンジョーなんてご近所迷惑そのも
のです。ギターの音も結構響くものです。私の場合はご近所対策が現在の問題
です。ミュートなんかもつかうのですが、やっぱりそこそこの音量は出したい
のが人情。休日も住宅の建て込んだ立地条件なので結構気を使ってしまいます。
今のところクレームは出ていないのですが・・・結構複雑な心境ですね。
[2006/08/02 22:27:24]

お名前 Name: パパ   
敵は嫁です。 子供らは何も言ってきません。
昼でも夜でも嫁は文句を言ってきます。
でも確かに逆の立場だったら自分も文句を言うと思うので
今家ではほとんどギターを弾いていません。
嫁が出かけたタイミングで弾いています。ただ結構休日もいっしょに
行動しますからなかなか弾くタイミングがありません。
時々車庫の車の中で弾きます。そのためだけに車庫にシャッターを取り付けて
外に音があまり漏れないよう対策しました。
しかし、今の時期は暑くて車の中では弾けません。どこかに路駐してエンジンかけて
エアコンかけないとね。てやってたら一回職務質問されましたけど。
「妻がうるさいって言うので車でギター弾いてます」「たいへんだね〜」って。

防音室レンタルしましたがほとんど効果無しでした。フィンガーピッキングのアルペジオ
ですらかなり漏れます。無いよりは少しマシという程度。

夢は完全防音工事です。または楽器可のマンションを一室借りること。
そんな金ないので夢ですけど。
[2006/08/02 22:16:36]

お名前 Name: jonny   
ひょっとして弾いてすぐに「音がうるさい!!」と言われませんでしたか?
SJと比べると遠達性に優れているので同じように弾いていても
かなり大きな音で聞こえているかもしれません。この性質はマーティンの長所です。

またギターは胎教にも使えますので、リラックスを出来る音楽を練習すれば少しは理解を
得られるかと思います。また自分だけのために弾いていると周りに思わせない事です!!

あとGEの音の遠達性がSJよりもかなり優れていると思いますので、サウンド・ホールを
どこに向けるかで大分違ってくると思います。
私も住み込みでギターを弾いている肩身の狭い内の一人ですがTPOをわきまえていれば
特に問題はありません。
また奥方の気持ち(精神面)の状態にも、かなり左右されますのでお気をつけ下さい。
翌日ネックとボディーが分かれているということも考えられますので・・・

最後になりますが、ギターを弾いて生き生きしている姿、輝いている姿を見てもらうことです。
ギターを弾いている夫はカッコイイと思わせる事です。
それが出来れば苦しまないで済むのですが・・・
[2006/08/02 21:52:15]

お名前 Name: グリコ   
へたれ様。。。
そんなものです、私も最初はそうでした。
趣味を理解してもらう(男ってこんなもんだ)ってことで
毎日の自然な姿を見せ続けるしかないんですよね。
うちのナニも、今は拓郎ファンです。
[2006/08/02 20:59:17]

お名前 Name: へたれ   
最近D−18GEを購入したへたれと申します。
ようやく手元に届き、晴れてMartinオーナーとなりました。
購入時には皆様にそっと、時には押し倒す(笑)ほど背中を押していただき、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

昨日D−18GEが手元に届き、すばらしい音に感動しております。
ネックがかなり太いですが、私は手が大きい(手首〜中指の先まで21cmあります)
ため、弾きなれれば問題ないかと思ってます。

さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります。この掲示板には不向きな内容かも知れません。
ただ、同じ悩みをお持ちの方が他にもいらっしゃると思いますのでご相談させていただきます。
>不適切でしたら削除してください。管理人殿のご判断にお任せします。

今回のスレッドは演奏環境についてです。

先ず私の演奏環境から説明します。
・昨年結婚しました。現在、マンション(2LDK)で嫁と2人で住んでおります。
・部屋の広さは10畳×2部屋です。
・嫁は読書好きで静寂を好みます(大げさに言うと音アレルギー)

結婚前までは、実家で好きなだけギターをかき鳴らしていました。
結婚後は狭い借家で2人住まいということで、遠慮をしながら何とかやってきました。

ギター、音楽という趣味は当然音が出ます。
私にとっては長年(といっても先輩方のレベルには到底追いつけませんが)続けてきた大切な趣味です。
妻には何とか理解してもらおうと努力しているつもりです。

音が人に大して与える影響は大きいものです。
私自身、ぶっちゃけ自分で演奏する音は気になりませんが、他人の演奏の音は結構いやなものです。
タバコの煙と一緒かもしれません。

皆様は共同生活とギターの両立で悩んだことはありませんか?
理解を得るために努力したことはありますか?

音を趣味とする人にとって避けることのできない問題だと思います。

何だが人生相談のようになってしまいましたね。
ただ、長年ギターを趣味になさっている諸先輩方なら何らかのアドバイスをいただけるのではないかと
思い書き込みをした次第です。(図々しくて申し訳ないです)
[2006/08/02 19:34:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る