記事タイトル:ビンゴさんって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: jonny   
ビンゴさん

00−45 voice ですが12フレット・ジョイントです。voice シリーズは
黒澤楽器が昨年頃から6種類・各本数限定で販売されたギターです。
マーティンの会報誌にも出ています。
主旨としては、カスタマーからの要望(voice)と
マーティン4世のお子さん(クレア)の誕生したときの産声(voice)から命名されたギターたちです。
最近の日本のギター(マーティン)においてはスモールモデルの評判が上がってきており、
その辺のニーズにも十分以上に応えられるギターになっています。
確かマーティン・japanのホームページに出ていますので、よろしければ参考になさって下さい。

私自身のアコギの変遷としても大きいボディーサイズのギターから小さいボディーサイズのギターに
大きくシフトをしています。個人的な感想ですが大きいスイカと小さいスイカの差だと思います。
大味か味が引き締まっているかの差だと感じています。

今日はケースから出して弾く事が出来ました感謝です。
それと私の書き込みに対して時間を割いてくださったこと深くお礼を申し上げます。
それでは・・・
[2006/07/14 22:31:12]

お名前 Name: ビンゴ   
jonny様、こんにちは。
0045をお手元に残されたとのこと…。素晴らしいギターですね。
私も忙しい中、寸暇を惜しんでギターを手に取りますが、新しい曲や
技術の向上のための練習までは、なかなかできません。でも、手慣れた
曲をつま弾いたり、あの音に包まれるだけでも、慰めになるんですよネ〜。
特に、マーチンのどこか土臭い、飾り気のないサウンドは心地良いものですね。
45クラスならしっかり作られていますので、多少木が動いても、もう1〜2年
すると安定し、音もさらにオープンな感じで鳴ってくると思います。
失礼ながら「VOICE」というバージョンは存じ上げておりませんが、やはり
12フレット仕様のモデルでしょうか?そのギターもきっとjonny様の「戦友」
になっていく1本ですね。何につけ、仕事は大変ですが、どんなときでも1本の
ギターは、慰めと勇気づけの相棒ですネ。では、また!
[2006/07/14 21:33:48]

お名前 Name: jonny   
やすさん

ご無沙汰しております。
まさかやすさんからメッセージを頂けるとは思いませんでした。
温かい言葉をありがとうございます。
ギターに対する考え方も変わり、壊れたら修理をすればいいやと思うようになりました。
その辺は少し進歩したかもしれません。
これからも宜しくお願いします。

ビンゴさん

こちらこそ宜しくお願いします。
今回の件は私にとって非常に勉強になりました。
社会人でしたらどこかで都合をつけるということは当たり前ですし、
広い視野で物事を見ないといけないと言う事を深く感じました。
時間があれば、是非弾いていただきたいと思います。御茶ノ水です。
[2006/07/14 09:40:17]

お名前 Name: やす   
jonny様
あまり、根を詰めないように…。
私は、「大体」、「適当」、「いい塩梅」と言う言葉が大好きです。
それを許さなくなっている社会を、当節目の当たりにして、四苦八苦していますが、
それでも、アコギ弾きは爐茲げ淡梱瓩把肝Г垢訝人ではないですか。
あまり頑張るな!!!(涙)
[2006/07/14 00:36:16]

お名前 Name: jonny   
ビンゴさんへ

下記の「手入れ」の欄の返答ありがとうございました。心に沁みました。
とりあえず戻ってきました。以下はお別れに至った経緯です。

現在、私は住み込みで24時間体制の身障者の世話をしています。休みは月に一度です。
労働基準法は全く関係がなく(私も自分の仕事を理解しているので)趣味のギターに
給与をかなり使っておりました。
住み込みの部屋でギターを置き、弾いていました。
ギターも質の高いギターをこの一年間で4本購入しましたが、やはりマーティンは
環境をある程度整えてあげないと新品は特にネック等が動くので、私自身管理には
神経質なまでに気を使っていました。
しかし、仕事がさらに忙しくなり、ギターの管理が重荷に思えて来てしまい、
ギターを置く場所も本数も制限され、
さらに一週間もギターを弾けない状況になってしまったので、ギターを手放す決心をしました。
このような状況が少なくとも一年以上は続きそうだったので・・・
そして知り合いの楽器屋さんに頼んで、ギターを取りに来てもらい、委託で売る事にしました。
弾いてあげられないギターが可愛そうでなりませんでした。
極端な言い方をすればギターを採るか仕事を取るかに行き付いてしまったのです。

実際に手放し、J−GUITARに自分のギターが載り、手元にギターは一本もなく、
ただ悔しさだけが胸に残っていました。
私の持っていたギターに未練を残したくなかったので、ギター関係の小道具等も含めて一切を処分し、
仕事に没頭をしていました。しかし、仕事が終わると寂しいんですね。
普段でしたら、そこにギターがあって弾くんですが、それが出来ないのですから・・・

たまたま休みを頂けたので、店員さんにその後の事情を話し、丈夫で音が良いギターは
ありませんか?
と問い合わせをして楽器屋さんに行きました。マーティンのLX−1を薦められましたが、
持っていたギターとは音質が別次元なんですよね・・・
それで委託に出して壁に吊るされた自分のギターを今一度弾きました。
やっぱり音が良いと素直に感じ、ギターを弾く行為においては、どのギターも同じですが、
出てくる音によって疲れが取れたり、リラックスが出来るかと言うと薦められたギターは問題外で、
もう少し、グレードを上げると「今のギターと保管なり管理においてそんなに変わんないよ。」
と言われ、一番思い入れがあるギターを一本引き取ってきました。
ギターを手放してから引き取るまでが3週間でした。
やっぱり自分にとってギターはなくてはならないんだなと手放した後でつくづく思い知らされました。
仕事が忙しくてもギターは手元に置いておこうと決心をした瞬間でした。

そんなわけでマーティンのギターが手元にあるので掲示板にカムバックです!!

所有していたギター

マーティン
2−20 1887年 コフィンケース付き 50年位前にナット・サドル交換のリペア票あり。
000−42 2005年 村山工房にて象牙のナットサドルに交換
00−45 VOICE 2006年?

ギブソン
LG−3 1954年

帰ってきたギターは45 voiceです。
[2006/07/13 09:16:11]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、D−CUSTOM様!
 同じ企画の0M18モデルもありますね〜!
あっちもいいかな…なんて考えているところです。
そういえば「ヘッドウェイギター最高!」という
HPで、管理人のころ様もDカスタムをお持ちの
ようで、写真と感想が書かれています。覗いてみ
てはいかがでしょうか。
[2006/06/16 00:15:24]

お名前 Name: D−CUSTOM      
ビンゴさん

レスありがとうございました!
この楽器について共感いただける方がいらっしゃって本当に嬉しい限りです。
この箱鳴り感と気持ちの良い鳴りは、めったにないものだと一人で喜んでいましたが
ビンゴさんに名器となりうると仰っていただき更に弾くことが楽しくなりました。
製作本数はあまり多くないのでしょうが、ビンゴさんも近い将来お仲間になられる
ことを期待しております!
あらためてレスに御礼申し上げます。
[2006/06/11 09:06:26]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは!皆様、D−CUSTOM様!
私のH.N.がタイトルになっていたので、ビックリしてしまいました。
そうですか!あの逸品を入手なさった幸運な方はあなたでしたか!
あの品質と価格が、これからも維持されることを願うばかりですネ!
私も現在支払い中のローンがなかったら…、ふう…、お持ち帰りでした。
音質、バランス、作り、材、フィーリング。どれをとってもひけをとらない
国産ギター史上の名器となるでしょう。
メリル、コリンズ、サンタクルーズ、そして本家マーチンのお歴々にも
肩を並べることができるマホモノですね。そう思います。
おめでとうございます!いつか私も…です。
お店は木男、青爺、法坊主、その他ほとんどのお店に対して
好意的な気持ちを持っています。
[2006/06/10 06:06:44]

お名前 Name: D−CUSTOM   
ビンゴさん

はじめまして。
いつも、ギターに関しての博学を披露して頂きとても参考になります。
お人柄もソフトな印象・・・
ビンゴさんって木男派の方ですか?
実はビンゴさんのカキコに影響を受け「D−CUSTOM」を購入したのです。
カキコ通りマーティン系のイメージが変わるほど驚愕!
これこそ望んでいた音です。45系、28系とは一線を画するカラッとした
18系の音とはこのことと感じました。
そして驚きはその軽さ!大きなDサイズながら身体の一部になるような心地よさ。
本当の新品でこの作りで10年後は・・・間違いなく驚異的な響でしょう。
ビンゴさんのカキコに心より感謝します。
あのカキコを見なかったらこのギターに興味を持つことも無かったと思います。
決してひけらかす訳ではないですが、比較対象としてMartin D-18 Authenticと
18GEを持っているからこそ、D-CUSTOMは驚愕と感じた次第です。
[2006/06/09 22:07:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る