記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 甲子   
皆様、ありがとうございます。

ボジョアは年式が新しく、しかも程度の良いものが多くて気持ちが傾いております。
D18を長く使っているんですが、歳とともにドレッドよりもやや小ぶりで丸っこい形
のものがだんだん好きになってきました。
聞くところによると、ボジョアには白濁のあるものが多いようですね。
程度の問題でしょうけど、とにかくサウンドが気に入ればいいと思っております。
試奏ができればいいんですけど・・・
[2004/10/03 22:00:09]

お名前 Name: 和田信雄   
<ピーターの28S>という記事タイトルで12Fモデルの話を書かせていただきました
様に私も、12Fモデルの魅力に取り付かれた一人です。

ボディーの大きさの関係だと思いますがフィンガーリングでは、少しのタッチで
大きなボリュームが得られますので、ソロギターの演奏時や自分の唄との
アンサンブル時には演奏が非常に楽になるような気がします。
(少し大げさですが、抱いているギターの音が体に響き渡りながら前に出て来る
 様です。)

購入にあたり私も、28SかボジョアーDS260で迷いましたが、
見るからに手工芸品の味わいのあるボジョアーが気に入り購入しました。
・・・・これは明らかに好みです・・・・
(価格は、97年の美しい品物でしたが、20万円台の後半で購入できました。)

もしお近くでしたら、休みの日に弾きに来ていただいても結構ですよ・・
[2004/10/03 21:56:52]

お名前 Name: どら   
ピーターの28S
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/678885185000585.html

ここのスレ主の和田さんが、DS−260のオーナーみたいです。
[2004/10/03 21:23:45]

お名前 Name: どら   
甲子さんこんばんは。ボジョア好きの「どら」です
DS−260ですが、リットーの「アコーステックギター5」季刊になる前のやつですが、
岡崎倫典氏の試奏レポートがありますよ。
「ふくよかさとか優しさを持ちながら倍音をちょっと下げて、ハイを持ち上げてレンジを
広くしているという現代のニーズに対応したギターだよね」以下長いので略。
自分のサンタクルーズに似ているともコメントしています。

自分もDタイプですが、マーチンとボジョアをもってますが、マーチンはふくよかで
広がりのある感じですが、ボジョアはより立体的で音の分離がいい感じがします。
OMも弾いたことありますが、同様な印象でした。

値段ですが、3年ほど前から、神田商会が順次在庫を放出していますので、新品はもうない
と思います。新しい代理店のロッコーマンは、日本で売れるであろう、マーチンコピーの
OMタイプしか輸入しないようですので(コリングス並みにめちゃ高いですが)
リセールバリューとか気にしなくても、当時59万円定価が今は20万円代で買えるので、
お買い得だと思います。自分のボジョアも安くなってから買ったものです。(^^♪
それと放出されたものは、長期在庫の為か、塗装が白濁しているものが多いです。
最初に出たものは、そうでもなかったですが、現時点で売れ残っているものは、音には関係
ありませんがほとんどそうだと思います。

あと、サンタクルーズとコリングスもSタイプ出していますよね。ほとんど売っている所を
見たことないですが、サンタは1度だけ、新宿の某店で弾かせてもらいました。マホしか
作っていないようですが、抜けがよくとてもボリューム感のある音がしました。結構ひかれ
ましたが、ネックが太めなので結局あきらめました。

長くなりましたが、コリングスも含めて、それぞれ個性がある良いギターですので、気に
入った物を買うのが一番いいと思いますよ。
では、がんばってくださいね。
[2004/10/03 19:26:31]

お名前 Name: 12フレ好き   
甲子さんはじめまして。
12フレットは1本持っておきたいですよね。
さて、ボジョアかMartinかですが、リセールを考えないのなら簡単ですね、
弾き較べて好きな方を選べばいいんですから。
で、手放す時の事、つまりリセールまで考えるのなら当然Martinが有利ですね。
ただ、Martin12フレットのリセールは45クラスじゃないと同ボディの14フレットにくらべると若干低くなると思います。
一本目のMartinでいきなり12フレット欲しがる人はあんまりいないでしょうから。
私だったら・・・多分両方買っちゃうと思います。大馬鹿ですね、すいません。
結果教えてくださいね。
話が変わりますが、12フレットのマホガニーも良いですよ、新品0−16NYを試奏したことが
あるんですが、凄く良かったです。CUSTOM ORDERになるんでマホにしては
ちょっと高いんですが。
もう少しで買いそうになりました。危ない危ない。
[2004/10/03 16:58:02]

お名前 Name: yoshi   
ボジョアは、戦前のMARTINを意識した、芯の有る、繊細でバランスの良いギターです。音は暴れない感じで、バランスを重視しています。
 また、MARTINは、ブランドとしての人気も有るので、価格は下がりにくいですが、
ギター選びで、中古価格を気にすると選択ミスにつながりますよ。
 とにかく弾いて買いましょう。
[2004/10/03 09:27:17]

お名前 Name: 甲子   
はじめましてで、いきなりの質問じみたスレで失礼いたします。
Martinの掲示板でこんなことを訊くのはナンセンスかも
知れないですが・・・
いま、12フレットジョイントのものの購入を考えております。
MartinかボジョアのDS260のどちらかで迷っております。
どちらもローズのものなんですが・・・
ボジョアDS260について雰囲気をご存知の方いらっしゃいましたら、
少しでも結構ですのでお教え下さい。
宜しくお願い致します。

PS.ボジョアの場合、中古になると新同であってもMartinに
比べて値段の下がり方が激しいような気もするんですが・・・
[2004/10/02 22:51:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る