記事タイトル:最近おかしいですね! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: イカ十郎   
猫だまし投法。
ツーストライクを取ってから、
セットポジションから、ボールを持っている手と
グローブを、相撲の猫だましのように、
パチンと叩いてから、投げる。
[2008/10/05 19:03:48]

お名前 Name: 太郎八   
打者は王さん!
そんなことも忘れていました。
ところで、アコキング。さん、中日ファン?

ちなみにワタシ、筑紫哲也や久米宏が好きな球団のファンです。
ただいま絶不調驀進中です。
たまに勝つと10勝分くらい喜べます。
かつての阪神ファンと一緒かな。
トラ好きさん、メンゴ!

p.s.
スレタイの意味が違う意味に変質しちゃいました。
スレ主さま、ご容赦を・・・
[2007/04/28 09:04:41]

お名前 Name: アコキング。   
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E

元中日の小川健太郎です。
[2007/04/28 01:18:22]

お名前 Name: 太郎八   
背面投げ、なんて説明したらいいんだろ?

打者をあっけにとらせ、雲にまく、そんな猫だましのよーな投法です。
右投げの場合だと、セットから投球動作に入り、右手を後ろに引くところまでは、
通常の投球フォームと変わりませんが、ここから左足を踏み出しながら、右手を
おしりの後ろにまわし、スナップを効かせ、若干イナバウアー状態で背中側から
投球します。球団名や投手名は忘れましたが、実際にプロがマウンドでやっちゃ
いました。その人の名前を覚えてる人、フォローして〜
元祖ではないけど、トンビ(東尾)さんも経験者じゃなかったかなぁ???
慣れれば、結構思ったところに投げれるもんですよ!
スピードはまったく出ませんけどね。

ところで、ここはどこでしたっけ?
場違いのコメント、お代官様、お許しを〜。

素直に、釣られてしまいました。
[2007/04/27 23:27:53]

お名前 Name: VTEC   
えっ?!
背面投げってなんですか?
どんな投げ方か判りませんが、ちゃんとコントロール出来るんですか?
バッター直撃の暴投で、両軍入り乱れての大乱闘は、勘弁してくださいね(笑)
[2007/04/27 22:11:09]

お名前 Name: 太郎八   
かつて、ワタシがしょっちゅう手玉に取られたのが、「つり球」ってやつです。
つい手が出て・・・

それから、、、クセ球、、隠し球ってのもありますね。
おもいっきし古い話ですが、背面投げってのもありました。
結構練習したもんです。しらない人には意味不明だろうなぁ。
E-GDBインプ さん、変幻自在に投げ分けてください!

ところで、キャッチャー、、、だれ?
[2007/04/27 21:08:52]

お名前 Name: アコキング。   
変化球しか投げない「たかぎ」さんを見習ったほうが良いかも知れません。
[2007/04/27 18:22:35]

お名前 Name: E-GDBインプ   
そうですね、デジタルな考え方は良い部分もあり、悪い部分もありますね。
最近も色々な方とお話をする機会が多いですが、思いこみ、決めつけ、それを
不定されると逆ギレ、と言うかたが多く、何かの話題で話をすると非常に疲れます。

決して間違ったことを言っていないのですが、妥協点を見いだすことが出来ず、平行線
をたどります。

妥協というと、すぐになれ合い、なあなあと言う表現で否定されますが、それは違うと
思います。

なぜ広い視点で考えることが出来ないのでしょうか?

知識はあるのにそれを上手く伝えられない。

話すことを否定しまっている、ただただ残念なことです。
同じ価値観を持つ人だけが集まる、これは非常に恐いことで、宗教と同じように
同じ方向を向いてしまい、別の考えを全く受け付けない。

宗教を否定するつもりはありませんが、時には間違った方向に行ってしまいがちです。

色々な意見を受け入れることで視野も広がるし、人間として大きくなれますよね。

どんな物でも思い入れや、好き嫌いはあります。
関西人の私は、納豆が大嫌いです、と言うか食べたことがありません。
もしかして食べたら好きになるかも知れません。

でも勇気がありません。

しかし食べる人を否定しません。自由に食べてもらって良いと思います。

次元は違いますが、嗜好には人それぞれ、大きく考えていきたいですね。

直球ばかりではなくたまには変化球でも投げましょう!
[2007/04/27 16:45:39]

お名前 Name: 太郎八   
そうですね、0と1だけで判断されちゃうと、ワタシなんか身の置き所がないですもん。

最近思うのは、「 ・・・ 」の大切さかな。
自分としてはこう思う、こう考える。自分はこれが好き。
けど、あなたは? みなさんは? っていう含みをもった記号表現のことです。
自分の価値観でもって人を決めつけない、人に押し付けない、っていう意味も込められ
ています。煮え切らないやっちゃなあ、と受けとめられるかもしれませんけどね。

この板でよく話題となるギターの形状あるいはその材や音、心惹かれる曲や音楽ジャン
ル、こういった多分に個人の嗜好に左右されるものは、本来、比較はできても優劣の対
象とはならないものと思います。このことは、すでに多くの方がお示しのとおりです。

なにごとも、決めつけられると、心はこわばってしまい、当然のこととして厚い殻をこ
さえたり、拒絶反応を引き起こしたりしてしまいます。
VTEC さんも以前書いておられたと思いますが、大切なのはお互いの多様性を認め合う
こと、ここに尽きると思います。
童謡詩人金子みすゞさんのことばを借りれば、「みんなちがって、みんないい」ってこ
とかな・・・
スレ主さん、失礼しました。
[2007/04/27 10:56:57]

お名前 Name: VTEC   
太郎八 さん
こんばんは。
そうですね。人の痛みを知る。大切ですね。
ギター(音楽)に限らず本を読んだり映画を観たり、色々な人と出会ったり。
感性というか感受性を養う機会は、沢山ありますね。
ただ、些か世の中がシステマティックになりすぎているというか…
0と1だけで判断しない、アナログ的なところが人間の良さだと思うのですが…
[2007/04/26 22:37:25]

お名前 Name: 太郎八   
VTEC さんも気にかけておられるようですね。
無意識な発言に内在する他者に対する侮蔑性・差別性というものは、
本人が意識していないだけに根は深いと思います。
それは、他者からの反応にて初めて本人も気付かせてもらうわけですね。
そういう感性っていうのかな、そこが鈍感だと、
足を踏まれた人が「いたいなあ」と言っているのに、踏んでいる本人が、
「そんなことはないはずだ」、と言っているようなもんで・・・
自分もそうですが、今の時代、どんどん人としての感性が、にぶーくな
ってきているのかもしれません。
ギターを弾く(聴く)ってことは、人としての感性をより豊かにするも
んだと思うのですが・・・  ちがうかな?
[2007/04/26 21:49:34]

お名前 Name: VTEC   
久しぶりに覗いてみると、またあちらこちらのスレが荒れているようで…
私は最近、人づてにこの掲示板の存在を知り、プレイヤーの立場から様々なことを参考にさせていただき
勉強になりました。
感覚で捉えていた事が、客観的かつ理論的に習得出来た事も多々あり、
プレイヤーとしての引き出しが増えたことにも感謝しています。
しかしながら、時に荒れている様子には、何とも言い表せない気分が漂います。
島国…云々などの文言もあるようですが、自分とは違う意見、発想を『異文化』と例えると、
その『異文化』に対して、侮蔑的な表現で批判し排除しようとするほうが、
かつて、鎖国状態でありキリシタン狩りを行っていた時の日本というものに近いのではないかと思います。
長々と申し訳ありません。
失礼いたします。
[2007/04/26 18:56:56]

お名前 Name: 太郎八   
連投、すみません。

いまむらです。さん、
太郎八といいます。

仰るとおり、たしかに怖いですね。
でも、私だって、いじめられたり、みんなから冷たい目で見られたりすると、
投石や爆弾、あちこちにぶちまけたくなっちゃいます。
決して人ごとじゃないように思います。
失礼しました。
[2007/04/15 17:59:36]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さま、みなさま、失礼します。
この場をお借りして、私見を述べさせていただきます。
スレタイから若干趣旨がずれるかとも思いますがご容赦願います。

今の社会状況をリアルタイムで映し出しているのが、こうした BBS と思います。

社会の病理の根っこに、人間関係を構築できない個々人の存在があるように思えます。
これはまた裏返せば、その個々人を生み出していく要因を、今の社会がかかえている
ということです。
時代の閉塞感をもろに受け、なかなか生きずらい世の中かもしれませんが、この BBS、
「ギター好き」という実に簡単なキーワードで結ばれる出遇いの場として、お互いの
心の一端が発露できればいいなあ、と思います。
少なくとも、それにより、私のこころはささやかではありますが、暖かさと活力をい
ただいております。
また、「投石」はスルーが基本なのかもしれませんが、人間、無視されると結構つら
いものです。当たったら「痛いやないか」っていうことも、時には必要かも・・・。

>「たく」さん=「宮崎勝雄」さん=「プロS」さん=「アコキンク。」さん
> =「L−54」さん=「あおいさめ」さん まだあったかな?

この(ギターに関する)世界に並々ならぬ知識と興味をお持ちのようですね。
好きなギターのこと、曲のこと、アーティストのこと・・・、聞かせてくださいな!

失礼しました。
[2007/04/15 15:28:04]

お名前 Name: 制作者の端くれ   
皆様、こんにちは。

書き込みについて私も同様に感じております。
ただ、ここに限らずインターネット上におけるBBS等に対する書き込みにひとつの
価値観での運用を期待することはとても難しいことに思えます。
心ある方々が時折、このように問題提起していただけることは唯一の救いではありま
すが、ある時、残念な流れに占有されてしまうことから逃れることは出来ないでしょ
う。

ただ、ふと思ったのですが、よく「かつてはこうではなかった」といったことを目に
することから、その中に原因のひとつが考えられます。
それは、多くのBBSは当初、BBSの目的にかなった意識の高い方々がそれぞれの
情報を出し合って活発に意見交換をしていきます。(BBS責任層)
そして、その意見交換の場を大切にする意識がまた、互いの自助努力によって少々の
問題は解決していったのではないでしょうか。ところが、そういった活発な意見交換
もある程度の段階に来れば、当然のように、頻度が低下していきます。その反面、こ
の時期のそのBBSの認知度は高まりを見せています。
そこに、これまでとは違った段階層の人たちが登場してくるのです。今度はその成熟
したBBSの情報をただ利用しようとするグループです。(BBSに対する無責任層)

このような流れが、成熟期にあるBBSにみられる現象のようです。
教科書的に言えば、「責任層の活発な意見交換があれば、そのBBSの雰囲気が問題
原因となる人々を寄せ付けない」となるので、またその頃のようにといっても、それ
は現実的には無理であり、当然解決できません。

ということで消極的な解決策になるのですが、

 ・BBSの目的からはずれた「石」を投げつけてくる人々の発言に対しては、
  「無視」する。
 ・BBSの目的を尊重して建設的な意見交換になるよう心ある人たちが努力する
  ことによって、「悪い雰囲気」をつくらせない。

このようなことでしょうか・・・。

特効薬ではありませんが、ここがこれから先もマーティンをはじめとするギターを愛
する方々の集いの場であって欲しいと願っております。
[2007/04/15 12:27:58]

お名前 Name: いまむらです。   
 私も同感です。 
嫌な書き込みをする人って 普段は真面目なフリして生活をしているのでしょうか?

 だとすると怖いです。 
[2007/04/15 01:31:10]

お名前 Name: ビンゴ   
E-GDBインプ様、全くもって同感です。
第1段落〜最終段落まで、私も同様に思っていたことです。
[2007/04/15 01:20:25]

お名前 Name: E-GDBインプ   
最近の書き込みは目に余る物がありますね!
質問の内容も、単に思いつきの物が多いような気がします。
疑問を持つのは良いことと思います。しかし調べようとする努力が無い、
何でもかんでも聞けばいいという感じが往々にしてあります。

またそれにお答えになるレスも非常に攻撃的で見ていても2ちゃんねると
何ら変わりない言葉尻をとらえた応酬で意味のない物に成り下がっているように
見えます。
HNの件もそうですし、個人的な攻撃をしても読んでいる人を不快にするだけで
何も獲る物がありません。

ここはMartin D-28を題材にした情報交換の場であるはずです。
もちろんギターの話は何でも有りだと思いますが、好みも、プレイスタイルも
千差万別、皆さん自分の持っているギターが一番良いと感じている事と思います。
だからといって他の物は駄目とか、そう言ったことを言っても仕方ないのでは?

何でもかんでもオブラートに包み込む必要はないと思いますが、批判や、後ろ向きの
発言は何も生みません。

みなさん、もっと考えませんか?

貴重な掲示板を提供して頂いている染村さんにも申し訳がないと思いませんか?

何が正しいとか正しくないは、皆さんそれぞれの環境のなかで得た知識によりますので
そんなことで争っても無意味ではないですか?

間違っていたとしても、その言葉尻だけをとらえて攻撃して楽しんでいるようにしか
見えません。

良い子ぶってとか思われるかも知れませんが、この掲示板で色々な情報を得たいと考え
てている方も多数いらっしゃると思いますし、やり取りのなかで自分の知識を深めた方
も多いのではないでしょうか?

一部の心ない方も、頭を冷やして参加しませんか?
自分の考え方と違うのは当たり前、と思って違う意見も受け入れられませんか?

いつも自分が一番ではないのですよ!

最近ちょっとおかしくなってきましたので色々なご意見もあるかと思いますが、
この場をお借りしてコメントさせていただきました。
[2007/04/15 00:28:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る