記事タイトル:ローズウッドサイドバックの着色について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 軽知恵   
多少は 着色していると 思います。
ギターを 作る材料としてGoodなものが
必ずしも 色や木目が整っているとは限らないと思います。
特に グレードの高いものや 限定モデルでは 商品イメージも大きいです。
逆に 国産も含め 低価格のもの一部は 塗装でに全体をOLDっぽく
仕上げてるのがありますね。時々 イヤミに 思うのですが...

わたしの 持っているハカランダ89年製もかなり赤みを帯びてます。
サイドの木目を見ると 本来は 黄色のかかった色ではないかと 思います。
逆に 84年製の45は くすんだこげ茶色です。
店頭でも みょうにきれいなのと ナチュラルにくすんだ??色のとがありますよね。
[2003/03/04 10:29:51]

お名前 Name: 奇遇ですが・・・   
僕のマーチンD18も70年代のしろもの。最近のものとは明らかに色が違います。
木目が無いのでぜったいローズウッドではないと思うけど色はまるでローズウッドのように茶色い。ぜったいローズと同じ色で着色されてるとしか思えない。誰か詳しい人集まって〜
[2003/03/04 10:02:37]

お名前 Name: パーマン2号   
ウッキーッ!みなさんこんにちは。下のスレッド「マホガニーサイドバックの着色について教えてください」はかなり盛り上がったね。今度はローズウッドの着色の話をしてみない?
おいらのマーチンD45は70年代のしろもの。最近のものとは明らかに色が違うよ。木目が
あるのでぜったいマホガニーではないと思うけど色はまるでマホガニーのように赤い。
ぜったいマホと同じ色で着色されてるとしか思えない。ローズウッド着色の変遷について詳しい
人、ねえねえ、集まって〜。
[2003/03/04 07:40:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る