記事タイトル:つま恋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: B&M   
つま恋は、NHKBSの放送を録画し、楽しんでいます。
こういっては何ですが、中島みゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」の場面が一番印象的でした。
中島さんは、拓郎さんに頼まれて作った曲で、中島さんの恋心が入っているそうです。
拓郎さんが、「人は皆歳をとると、まーるくなるんだね。」と自分にも、中島さんにも
言っていましたね。
そーだと、思います。
あと、「落陽」で、花火を眺める拓郎さんに哀愁がありました。

ギターはYAMAHA TheFG の つま恋仕様がところどころで使われていました。
販売価格は標準のものよりより大分割高でしたね。
TheFGは以前もっていて、安定感・安心感のあるすばらしいギターでした。
音の深みはGibsonのほうがあったように思います。
拓郎さんのGibsonも見たかったですね。

以上、時期を逸しましたが、私なりの感想でした。
[2007/06/06 14:20:14]

お名前 Name: おじゃまします   
あの人達(拓郎、揚水、浜省・・・)はオークリーのグラサンしないですねぇ!?
[2006/10/03 12:17:55]

お名前 Name: グリコ   
http://www.rockinn.co.jp/tsumagoi.html#fg_pop

うーん。一応、拓郎さんたちのご意見も反映しているのですね。
おまけも色々付いてくるとな。ポーンと買っちゃう方もいるの
でしょうなあ。なんたって平均年齢49歳のイベント、みんな金あるし。
[2006/10/03 08:09:48]

お名前 Name: jun_d28   
つま恋限定200本っていっても試奏できないし。

昔たくろうが使ってたギブソンのサンバーストはJ−45ですかね?
現行のJ−45は持ってます、たくろうでなくジョンに憧れで買いました
(ほんとうはJ−160Eなんでしょうけど予算の都合で(^^;)
[2006/10/02 11:27:55]

お名前 Name: おじゃまします   
昨日、新宿ロックインに予約受付ポスターが貼ってあるのをみました。
[2006/10/01 13:25:16]

お名前 Name: アコキング。   
この時期のJ−45は(っていうかギブソンのアコギすべて)はナット幅が39ミリと
極細なんですよね。同時期のB−25を持ってますが、手が小さい私でもやたら細く
感じます。このネック仕様まで復刻するとなると、実用的にはどうでしょうか。
[2006/10/01 02:23:40]

お名前 Name: ア君   
ちなみにこの記事で本当だと思った人がいるので
気おつけないと
でも本当に出たらいいですね(*^_^*)
[2006/10/01 00:01:14]

お名前 Name: 5001stella    URL
ファンとしては・・・
ヤマハさんよりは
こんなのが欲しいと思うのでありますと思うのですが?

あくまで冗談ですので・・・
[2006/09/30 21:59:14]

お名前 Name: アコキング。   
↓これです。つま恋で実際に拓郎が使ってました。

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag/col06091101/
[2006/09/30 18:59:02]

お名前 Name: おじゃまします   
限定200本で記念guitarがでるみたいですよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000001-fsi-bus_all
[2006/09/30 11:11:23]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

私も23日につま恋のコンサートに行ってきました。
よしだたくろう(あえて平仮名)とかぐや姫は、私の青春の一部でしたからね。
でも31年前はさすがに行けなかったので、今回はとても良い思い出となりました。

コンサート会場は遠く、広く、行列に次ぐ行列、そして立ちっぱなしで、
中年のオジサンには少々辛かったですが、内容は素晴らしかったです。

たくろうは「イメージの歌」「今日までそして明日から」「シンシア(ムッシュと!)」
「落陽」などの懐かしい曲から、最近の曲や、果ては中島みゆきとのコラボまで!
アレンジは今風にして、一味違った懐メロを聞かせてくれました。

かぐや姫は全曲懐メロですが(笑)、当時からさらに進化した、現在の彼らの
パフォーマンスの限りを尽くして、素晴らしい演奏をしてくれました。
「妹」「なごり雪」「22歳の別れ」「赤ちょうちん」「神田川」「加茂の流れに」
「けれど生きている」「あの人の手紙」「僕の胸でおやすみ」「黄色い船」など、
書けばきりのないほど、懐かしくも素晴らしい曲ばかりでしたよ。
途中で石川鷹彦大先生と正やんのアンサンブルも見られ、とても嬉しかったです。

ギターは正やんのMartin(D-35だと思ってたらD-28だそうです)、
石川先生がD-45(?)、こうせつのギルドくらいで、後はヤマハが多かったようです。
拓郎がギブソンを持っていなかったのが少々残念でした。

後日NHKでも特集が放映されるそうですから、楽しみにしています。
では失礼します。
[2006/09/28 09:49:38]

お名前 Name: アコキング。   
shirabeさんと同じです。NHKハイビジョンは録画しましたが。
[2006/09/27 23:19:49]

お名前 Name: shirabe    URL
75年には行きましたが、今回はパスしました。
12月20日のDVD発売を待ちます。(^^ゞ
[2006/09/27 22:17:48]

お名前 Name: グリコ   
すいません。旬なのでスレ立てます。
行ってきました。拓郎&かぐや姫のつま恋。
・・・マーティンはと言えば、正やんのD28カスタムと
こうせつのD28。
場所が場所だけにヤマハの縛りと拡販のためか、
拓郎さんはヤマハばっかりでしたね。
ちなみに石川さんは馨ギター。
まあとにかく、愉しかったです。
では。
(やや相応しくないスレでしたか・・・すいません)
[2006/09/27 20:21:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る