記事タイトル:シーガルの納期 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とにー・ごはん   
Kenさんありがとうございます。色んな方のご意見を聞いて
2年待つ覚悟ができました。もう一本のマーチンは前金の資金の
ために売っちゃったし、今まともに弾けるギターがないのが悩み
と言えば悩みですか。
[2008/10/09 20:56:58]

お名前 Name: ken   
こんばんは、とにー・ごはんさん。完成楽しみですね。
私は2001年に某ショップを通じてシーガルギターをオーダーしました。
発注時にオーナーに納期を伺ったところ「大体4ヶ月」と言われた記憶があります。
半年たっても連絡が無く問い合わせたところ「すみませんまだです・・・」とのコメント。
10ヶ月経過し、再度問い合わせたところ「すみませんまだなんです・・・」と
また申し訳なさそうなコメント。
12ヶ月経過し、別のギターの修理の問い合わせも兼ねて連絡すると
「ごめんなさい!!まだです!」と更に申し訳なさそうなコメント。
完成の連絡をいただいたのは15ヶ月後でした。
モノは私の想像を上回るすばらしい音色・グリップ感でした・・・。
引取時に伺ったところ、私より先に発注された方のギターがまだ
出来上がっていないとの事でした(どのような順序で作成されいるのかは分かりませんが「インレイの凝ったものは時間が掛かる」とも言われました)。
途中から気長に待とうと思い、それ程あせりも羅立ちも感じませんでしたが
納品時までは私よりもむしろ嫁のほうが心配していたくらいです
(そのお店本当に大丈夫?等々)。
私もサラリーマンですので、これが一般的な取引であれば到底許されるものではないと
思いますし、代理店にアバウトな回答をされてとにーさんが心配されるお気持ちも
本当によく分かります。
趣味の世界ならでは(そんなのは通用しないと感じる方も多いでしょうが)ケースだと思います。
2〜3年前にそのオーナーに伺ったところ「今も1年以上はかかる」とお話されていました。
理由は塩崎さんがまた一人で製作をしているからとの事で具体的な納期は明言しませんでした。
その代理店の「アーティストだから云々」のコメントはともかく正確な納期が掴めない為
あえて幅を持たせたアバウトな回答をされていると思います。
私のように当初より4倍近く納期がかかるケースもありますから。
もしこれが自分の会社の仕事上の取引したらとんでもない話ですが
それでも完成品を見て待ちに待って買って本当に良かったと思いました。
以上、長くなってしまいましたが、代理店の言う「1年から2年」+αを目安に良いギターが完成されることを楽しみに待たれると良いと思います。
[2008/10/08 01:19:28]

お名前 Name: とにー   
>もっとおおらかな気持ちでいないと完成したシーガルに愛着が湧かないと思いますよ
確かにそうなんですよね。いいご意見ありがとうございます。
塩崎氏に直接聞いてみようとも思ったのですが、代理店の顔もあるし、とりあえずアバウトでも納期は聞いてみたいんですね。一つの指針としてね。それが遅れるなら2年でも
待ちますよ。それこそおおらかな気分でね。
[2008/10/07 08:00:45]

お名前 Name: 滋   
>実は発注した代理店が納期について1年から2年としか答えてくれないのです。

アバウトのように思われるかも知れませんが、極めて妥当な答えだと思います。
客を逃がさないためにわざと短い納期をいうところもありますから。

私は2003年に御茶ノ水のGW○を通してオーダーしました。
4ヶ月ということでしたが、実際は11ヶ月でした。4ヶ月以降は実にわくわくする楽しい時間でした。
もっとおおらかな気持ちでいないと完成したシーガルに愛着が湧かないと思いますよ。
[2008/10/07 07:09:47]

お名前 Name: とにー・ごはん   
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。実は
発注した代理店が納期について1年から2年としか
答えてくれないのです。それ以上突っ込むと塩崎氏
はアーティストだからとしか答えないのです。
代理店を間違えたとしか言いようのない状態なんで
一度キャンセルをお申し出たのですが、内金半額を
納めていたのですが、受け入れてもらえませんでした。
私も絵を描くことを成り合いにしているので、簡単
にアーティストなど理由にして欲しくないのです。
塩崎氏がそう言ったのならいたしかたないのですが
楽器店は大阪のT市の楽器店です。ビジネスなら明確
な納期を提示すべきだと思います。もちろん納期の
ズレはあるでしょう。それは仕方ない所があると思い
ます。しかし、後に別の代理店に聞いて見たところ
明確な納期を提示されそれで納期のズレは2から3ヶ月
あるとの答えでした。同じ塩崎氏が作っているのに
どういう事でしょうか。疑問????
[2008/10/07 03:21:55]

お名前 Name: トラベラー   
こんにちは、とにー・ごはんさん。

 私は2000年に塩崎シーガルをオーダーした経験があります。
 当時は、初めて個人製作家へのオーダーでしたので不慣れもあったのでしょう。
私もせっかちなゆえ皆さんのように寛容でなく、発注する前に塩崎氏と直接十分
に話し合い、経験上ほぼ正確な納期を約束していただきました。その際は1年で
した。実際には1年2ヶ月かかりました。

 私が思うに、やはりことを起こす前に関係当事者同士で互いが十分に納得して
いることが重要ではないでしょうか。

 たぶん、とにー・ごはんさんは、オーダー経験者からだいたいの<指標>を
欲しいのだと思いますが、それよりも率直に塩崎氏と自分の思いを含めてしっ
かりとオーダーに関して話し合うことで、塩崎氏の考え方やギターを製作する
ことについていろいろと理解でき、とにー・ごはんさんが理屈においても精神
的な部分においても納得してオーダーすることができると思います。

 今からではもう遅いなどと臆することなく、今のお気持ちを含めてご自分の
すっきりしない部分を解決されることをおすすめします。

 とにかく、とにー・ごはんさんにとって大切なことは期待するすばらしいギター
の完成とそのギターを所有し弾くことができる喜びを味わうことだと思います。
素敵なギターの完成をお祈りしています。
[2008/10/06 23:20:43]

お名前 Name: FARO'S   
待ち遠しい気持ちはわからんでもないが、こんなとこでグチっても
しょうがないでしょ。
自分がいいと思ってオーダーしたのであればじっくり待ちましょう。
納期はあってないようなもの、疑心暗鬼になるぐらいならキャンセルしなはれ。
[2008/10/06 22:38:47]

お名前 Name: zzt   
私は、そんなに待ってまでほしいのかわからないシーガル
わたしっ立ったら、ほかの物でもよいです
ただ、あなたがそんなにどうしょうもなくほしいのであれば
5年待ちでもほしいのでしょうね
適正な納期の基準はわかりませんが、それ同等のものはあるのではないか
と思います
私は、楽器屋での直感を大事にします
[2008/10/06 20:05:11]

お名前 Name: とにー・ごはん   
只今シーガルを発注中のとにーです。色々代理店に問い合わせ
てみたのですが、納期がほんとまちまちなんですね。早い所で
3ヶ月?ほんまかいな。某楽器店の38年レプリカは4ヶ月と
はっきりHPに書かれています。その他6ヶ月、10ヶ月、1
年以上2年かかる場合がある。驚いたのは5年待っているがま
だ仕上がってこないとの事。こうも楽器店でまちまちだとなん
だか疑心暗鬼になってしまいますね。実際の所いかがなもんで
シーガルに発注された方納期はいかがでしたか。かかる日にち
は仕方ないのでしょうが、こんなに意見がバラバラやと不安に
なります。5年には驚いてしまいますが、適正な納期があると
思うのですが。(けっしてせかすと言う意味ではなく)
[2008/10/06 17:40:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る