記事タイトル:マホガニーのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: まほ蟹   
かなりスレが下がっていて今更…って感じですが、マホの一本を購入しましたので一応
ご報告します。ヘッドウェイのHJ−922CTMです。いろいろ弾いてみた中で、こ
れが最もバランスよく全体が鳴っており、また今後のさらなる成長の可能性を感じさせ
てくれました。じっくり育てていきたいと思います。
[2005/10/12 17:40:51]

お名前 Name: エルモ   
本日(日曜)マホガニーを求めて、「新宿→お茶の水→池袋」の旅をしてきました。
フィンガーピッキング用で気に入ったものが何本かあったので紹介します。

・ロックイン新宿店 「Bourgeois Custom Vintage OM」
・クロサワ楽器 Dr.Sound 「OM-45QM」
・Hobo's 「Marc Beneteau OM Cutaway」

この3本は、他のマホガニー(主にMartin18系列。GEも含めて。)と比べると明らかに
鳴りが違います。(と思う。。でもたぶん間違いない!)
特長としては3本とも音の立ち上がりが速く、素直に前に音が出ている感じがしま
した。サスティーンは程よく、いつまでもだらだらと音が消えないということもありま
せんでした。箱鳴り感はこれからというところですが…
今の僕のレベルではこの3本の優劣をつけることはできませんが、静かな夜にアルペジ
オを奏でるのであれば「Marc Beneteau OM Cutaway」を選ぶかな。。

楽しい一日でした。
[2005/09/26 01:38:15]

お名前 Name: 木更津こうじ   
まほ蟹さん はじめまして。
 
 >他に国産マホでお気に入りの一本がある方、紹介していただ
  けましたら嬉しいです。

自分で所有しているわけではないので「お気に入り」というのとは違うかもしれませんが
シェリーなるブランドの SS-30MI を弾いたことがあります。
「えっこれマホ」と思ったギターでした。下記サイトをご覧ください。

  http://www.shelly.jp/

私は70年代前半のD-18が欲しいのですが、夕べもカミサンに
「もう定年まで買わないって言ったじゃない!念書取っとけばよかった!!」なんぞと言われ
シュンとしております。この夏どうしても12弦が欲しくて Cats Eyes を買ってしまったのが
弱みです。
[2005/09/22 18:22:00]

お名前 Name: まほ蟹   
しばらく見られなかったのですが、その間にいろいろ書き込みが増えていました、皆さ
んありがとうごさいました。
マホギターの試奏はあまり経験ありませんが(通算5〜6本ですたぶん)、歌ものには
ギブソン、18GEはオールマイティに使えそうだなっていうのはやっぱり感じました
ね。メリルなんて雲の上すぎて見たこともないです…。
海外メーカーのものが挙げられることが多いですが、国産だとどうなんでしょう?竹さ
んご紹介のKヤイリですが、RF120は持ってたんですが、マホはないですね。見かけたらトライしてみます。他に国産マホでお気に入りの一本がある方、紹介していただ
けましたら嬉しいです。
[2005/09/22 16:23:46]

お名前 Name: D45 KANEDA   
マホのギタ−は良いですよね!!
所有しているのは、フィンガ−スタイル向けが多いんです。
現在の私のお気に入りはMartinOMC18VLJですね・・。
インストで多く使っています。実に鳴りの良いギタ−です。

色々ギタ−を買いあさり、現在9本中マホが5本になっています。
いつの間にかマホが増えてきました。(笑)
お陰でHD28Vも手放してしまいまして・・・。現在マ−キスを購入予定ですが・。
 
2番目のお気に入りはMartinではなくTACOMAです。
ECM38Cというモデルですね・・。唄もののバックには良いギタ−です。

D18GE・D18CW・D18DCも良かったですね・・。
特にD18DCが好みでしたが、手放してしまいました。
どうもフィンガ−スタイルには少し合わない気がして・・・・。
 
現在はテイラ−514C・コリングスOMC1−A何かが良いと思っています。
スタイルによって好みの形状が変わりますが、私的にはこんな感じです。

最近ではMartinのフィンガ−スタイルギタ−にも注目しています。
現物はまだ日本に来ていないようですが・・。
 
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=pl&m=OMC%20Fingerstyle%201
 
マホではありませんでしたね!!失礼しました。
[2005/09/22 16:11:31]

お名前 Name: YZ   
こんにちは、Taylorの510が好きです。
インスト物には良く合うと思います。
D-28も使っていますが・・・
では。
[2005/09/22 02:08:36]

お名前 Name: kenzo   
ロン様へ00−15ですが音はいいと思いますが
音のボリュウム面で物足らなくなりますよ。それと
安っぽいサテン仕上げとデカールのロゼッタ等愛でる
喜びが無いと思います。D−17か00−17がいいのでは
ないかと思います。
[2005/09/20 16:19:17]

お名前 Name: gibson野郎   
好っきな話題だなあ!  参加します!
つい最近も、D-18 → Hummingbirdへの遍歴をたどったばかりです。

結論:同じ材料(マホサイドバック、スプルーストップ)でどうしてこうも
違うのか?  

D-18('71年)はなんといっても和ませるような優しくて軽い音でした。楽器やでつまびいて一目ぼれして即購入!と相成ったのですが...
実際に弾きながら歌うとどうも中音あたりのサスティンが強く、声とかぶって
邪魔をするんですよね。あと高音が柔らかい。

それに比べて65年生ハチ鳥ちゃんの方は、なんといっても鋭い高音に特徴が
あります。中音はあんまりでていない感じでちょうと声の音域とちょうど
いい具合に役割分担し、柔らかくとどろく低音とダイアモンドのように鋭い
高温が弾き語りにとても気持ちよいです。 

ちなみにローズの方はぜんぜん知らないんで語る資格ないですが、
同じマホでもほんと材質とか作り方(メーカーの音造り?)で違うんだなあというのが
最近の実感であります。
[2005/09/20 09:45:20]

お名前 Name: texas   
初めまして、私はマーティン18もコリングスのマホも良いですが、メリル18なんてどうでしょう? とっても軽くて、ローズ位ドスンと鳴りますよ。
お試しあれ」!
[2005/09/19 21:30:50]

お名前 Name: ハル   
サンタのVAなんて選択もありそうな気がしますね。
以前、試奏しましたがかなり良かった印象があります。

ウチには、マホですと'55年のD-18とフランクリンのドレッドノートがありますがどちらも
良いと思います。
フランクリンのドレッドノートは、めったにないと思われますが50年代のD-18は探せばあ
ると思われます。

でも、Winfield良さそうだな〜(笑)

※Big Moonさん、玄人受けするオシャレなハンドル!感服しました(^^)/
[2005/09/19 20:53:47]

お名前 Name: Big Moon   
私も予算が許せば、CollingsのWinfieldのマホモデルをお勧めします。(D1−Aと似てますが)
D−18GEと較べるとパワー感は同等ですが音質が滑らかで高級感があります。
もちろん、値段も相応ですが。値段を気にせず最高のものをというのであれば、
私の知る限りではWinfieldです。
[2005/09/19 20:25:54]

お名前 Name: ロン   
Martinの15シリーズはオールマホですね。
OO-15が値段も手頃で、サイズも小さめなのが好きなのでほしいと思ってるんですが
使ってる方どうですか?評価をおしえてください。
便乗書き込みですみません。
[2005/09/19 18:05:37]

お名前 Name: さむ   
始めまして まほ蟹さん
40過ぎて再びギターにはまってしまったという事で、キャリアはあまり
無いのですが・・・ ^^;
イチオシのマホという事であれば、CollingsのD-1Aをあげさせて戴きます。
D-18GEと同じ組み合わせのマホ+アディロンになりますが、「同じ組み合わせ
でもこんなに違うのね〜」と感動しました。
残念ながら、音を言葉で表現する程の文章力が無いのですが、とにかくいい音
(好きな音)です。
機会があったら、一度弾いてみて下さいませ。^^
[2005/09/19 12:57:35]

お名前 Name: 竹    URL
まほ蟹さん、はじめまして!
マホの話題が好きなんですよ!オイラは、最近買ったギターはマホのみです。
音が明るくてサステインが伸びすぎないので、歌唄いのオイラにぴったし。
価格的にもリーズナブルでお財布にもやさしいですし…

マーチンならもちろん18でしょう。弾き込まれた18にかなうギターはありません。
オイラはギブソンJ−45がオススメですけど… 
マーチン好きな方だと、ギブソンの音自体が嫌いな人もいらっしゃるみたいなので…

あと、最近、K.ヤイリの『R2−AN』というアンティーク調のアコギを買ったんですが。超お気に入りです。(定価65000円!))
コイツはマホ合板。しかし、ヤイリの合板はなめちゃいけません!
響きが良く、音も良く、頑丈!
ある意味、いろんな環境の中に持ち出す事を考えると、合板の方が好都合なこともあります。
湿度等の影響を受けにくい。単板ほど神経質にならなくても良い。
また、エレアコにした場合、合板の方が音が埋もれにくいという利点もあるそうです。
で、このヤイリ君は、ただ今ガンガン弾き込み中です。
高いマーチンをおそるおそる弾くより、手頃な価格のヤイリ君をガッツンガッツン弾く方が、オイラの身の丈には合っているようです(笑)
他には、ヤイリのRF−90もマホ。これは単板。言うことナシだと思います。
とにかく、ハッキリ申し上げますが、
『ギターは、マホガニーで作れ!』
これに尽きると思っています(^o^)/
(ハカランダとか好きな方、大いに反論して下さい!)
[2005/09/19 06:06:04]

お名前 Name: HZJ42   
まほ蟹 はじめまして私の場合いは前のスレの様にやはりD18-GEが予算があれば
マホ マホではお勧めだと思います。。。やはりいい音バランス共ベストです。。。

>マーチンじゃなくても、これは!!
上記についてですが音の好みが有るので人それぞれですが、気軽に外へ持って
行けてコスト的にも5万円台位でそこそこの良い音で音量も有るヤイリ 島村楽器OEMの00タイプがなんか良いかと思われますが。。。
私も試し弾きして良かったので一本近い内に購入にふみきろうかと思ってます。。。
[2005/09/19 04:17:33]

お名前 Name: まほ蟹   
みなさんのイチオシのマホのギターはどんなものかお聞きしたくて立てました。
今までローズ系のギターしか所有したことがなく、マホにも興味が出てきたものですから。
28版でこの話題はどうかとも思いましたが、当方マーチンの音は気に入ってますし、
皆さんのギターについての価値観の再考や、今後の参考にでもなればと思って書き込ま
せていただきました。
マーチンじゃなくても、これは!!っていうのがありましたら他社のものに触れてくだ
さっても(私は)構いませんです。
とりあえずお聞きしたいのは、「みなさんが気に入っているマホのギターの情報と感
想」です。よろしくお願いします。
[2005/09/19 01:59:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る