記事タイトル:マーティンウクレレ3M 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

日本に存在する全てのマーチン3M(年代問わず)の中で
最高にパーフェクトミントコンデションをお持ちのお方は、
六本木ライブハウス「バードランド」で教えているウクレレ
教室の生徒さんでとても上品且つ綺麗な奥さまがお持ちの
50年代3Mにとどめをさしますわ。
ご本人はハワイの知人から10年ほど前に譲ってもらったと
いう以外、このウクレレが市場で人気のマーチン3Mである
事も知らないちゅうお方なんですわ。
とにかくここまで綺麗な状態の1本は見たことないですわ。

ご本人いわく”ウクレレ教室に通うまでほとんど弾いてないのよ〜”
・・・・まてまて、ちゅう事はでんな、当時の音がそのままかあ〜?
なんちゅうラッキ〜(”。。”)さっそく弾かせてもらいましたわ。
・・・・う〜む、音は固めで線も細く、確かにほとんど弾かれていない
のがすぐにわかりましたわ。

わて  ”HOW MUCH?で買ったのですか?” 
ご婦人 ”よくわからないけど10万円もしなかったのでは?”
わて  ”ええ〜っ!! そんなあ〜(x。。x)(羨。。望)”
・・・・・売ってほしいんですけど〜・・・言えまへんでした(”。。”)
[2007/05/27 15:23:33]

お名前 Name: ビンゴ   
牧伸二さんのお名前の文字、間違えてしまいました。お詫びし訂正いたします。

あおいそめ様、そうですか。しっかり弾ける方だと私も思っていましたが、やはり
そうなのですね!?
やはりマーチンをお使いだったのですか〜。納得です。
[2007/05/26 22:38:37]

お名前 Name: あおいそめ   
牧伸二さんのウクレレはマーチン0と1です(だと思います)。
最近までアキオ楽器が預かって陳列されていました。
大事にされていたことがわかる楽器でした。
現在はGストリングスを使っているとか。
蛇足ですが、ヤンなっちゃったのイメージの牧さんですが、
かなり弾ける人だそうです。
私も、すべてのウクレレ売っても。3Mが欲しい。のです。
わが師匠は録音には2Mを使ってます。
プロには高すぎるといってにやっと笑ってました。
[2007/05/26 10:27:06]

お名前 Name: ビンゴ   
3M・・・・凄いサンドペーパーを作るメーカーみたいなモデル名ですね!
失礼しました。

私もマーチンウクレレのカワユイのを入手しましたが、3Mは風格が違いますね。
そうですか、大変興味深いインプレッション、さすがプロM様です。
ウクレレ初心者なので、まだ「ア〜ア・ヤンナッチャッタ〜・ア〜・ンガンガ
・オドロイタ〜」と弾いたりしています。娘は、他に弾けないの?と。

牧信二さんは結構カリンとした音で弾いていますが、きっといいウクレレなんでしょうネ〜。
失礼しました。
[2007/05/26 07:43:58]

お名前 Name: C太   
3Mいいですね〜。
3はKよりMが好きです。

現状金欠のため「マーチンはギターでたくさん」と自分に言い聞かせてしのいでおりますが、
もし今、employに出会ってしまったら、借金つくります(笑)
[2007/05/26 07:27:10]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレのお話でっか(”。。”) 
わても参加してよろしゅうおまっか〜?・・・・ちゅうか既にしとるわ。

マ〜チン3M・・・・・ええなあ〜・・・・・えへへ(”。。”)持ってますぅ〜
購入価格は当時でも¥498000− その何本も弾いた中で”これは!”ちゅう
出会いやったんで購入しましたわ♪ 今は20年、30年代の3Mは¥50万〜
¥60万の強気相場ですわ。50年代でも¥40万前後してますわ。ちなみに
3Kは¥60万〜¥80万 (状態よりけり・・・音は評価対象外)
前置きはこんくらいにして (失。。礼)

ウクレレの中でもマ〜チンはカマカが双璧ちゅうのは誰も異を唱えないと
思いますわ。ハワイアンサウンドではおまへんがウクレレサウンドとしては
あらゆるメーカーがその形状や音を追従しようと今でも躍起になってます。
それくらい完成されたウクレレサウンドを醸し出すんがオールドマーチン、
特に3Mなんですわ (3.。M)
マーチンコレクターのほとんどのお方は5Kを垂涎の一本として別格扱いし、
音的には「やはりマーチンウクレレはマホガニーの3Mよ」と言わせしめる
だけの深い音色の虜になってますわ。

なぜか3Mはマホでありながら不思議なトーンキャラクターを持ってます。
ひとつは・あくまでマホの乾いた甘い太い音色
ひとつは・カリカリのまるで3K(コア)かと聴きまちがうほどのハイエンド
のしっかりした音色が出る上に弾き方によってはいかにもマホの音。

わての ・2M/2K・3M/3K の中でも3Mの音色は別格なんよね〜。
それ以外にもかなりの本数の3M/3Kを試奏してきましたが、やはり3Mは
2通りのトーンキャラクターが存在するようですわ。月日がそうさせたのか
生産時からそうであったか当時お人に聞く以外知るよしもなし・・・
製造時には同系統の音色だったのが、長い年月を経ていく中でトーンキャラクター
が分かれていったんと思いますが・・・・詳しいお方いてまっか〜?

ピッチは個体差でピンきりやけど、もともと昔のアメリカ人はローコード主体で
マーチン弦をアメリカンチューニング(半音上げ)にして弾いとった訳やから
そこそこピッチは合うと思いますわ。
現代ならカーボン弦張るとメリハリ利いたええ音しますが、ただし
トップ落ちだけは気をつけてや。

見た目のコピー度では国産物もええ線いってますが、手にとって鳴らしてみると
そのメーカーの音色で(けしていいとか悪いとかではないで)鳴ってくれて
内心”マ〜チン・・・・おぬしはやるなあ〜”と二ヤリとさせてくれますわ。
オ〜ルドマ〜チンの牙城はどうしてどうして高い高い。

ハーブオオタ氏は音色よりも何よりもピッチを優先させるお方なんですが
やはりマーチンへの愛着は大きいみたいですわ。弦は確か特殊な組み合わせで
〜3弦の太さがほぼ同程度のはず、4弦はハンナバッハの黄色パッケージの
ライトテンション弦ですわ。生の音はペシャペシャっカリカリという感じですわ。

たった2行のスレにレスが40行以上・・・・でも足らん(拷。。問)かあ〜
[2007/05/25 22:30:40]

お名前 Name: 風太郎   
はじめまして。
私的にはウクレレの神様ハーブオオタ氏が弾いていた指板センターにストライプが入った1930年頃の3Mが大好きです。
大好きでもショップでは値段が30万円超がほとんどなので、購入はちょっと・・・3弦のピッチが甘いのも気になります。

長野県にあるティーズギターが製作した3Mレプリカを購入しようと資金をかき集めているところです。
[2007/05/25 17:54:16]

お名前 Name: 2000GT   
魅力をお聞かせください

よろしくお願いします
[2007/05/25 17:35:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る