記事タイトル:ネック矯正って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぽち   
海道さん、さんきゅ〜です。
プレートの裏側にボルトが隠されていたとは!
修理から戻ってきたら、早速確認してみます。
いやはや、いろいろありがとうございます。
非常に勉強になりました。
[2002/07/21 01:26:16]

お名前 Name: 海道   
訂正です。六角じゃなくプラスねじです(ネック接合のネジ)。
自分のOOOX-1、DMで確認しました。
ねじ山はシリアルプレートのうらにあるんですよ。通常はみえません。
私のは332+PLUSを取り付けてあるのでシリアルプレートは外してあります。
[2002/07/20 11:50:23]

お名前 Name: ぽち   
海道さん、TANNさん、アドバイスありがとうございます。
えっ、000-16のネック接合ってボルトオンなんですか?
知らなかった〜。
海道さんのお友達がレンチで締め治したら治ったーー
とのことですが、それってアジャスターのこと
ではなくって、ネック接合のボルトってことですか?
今、矯正のリペアに出していて、手元にギターが
ないからはっきりわからないんだけど、
サウンドホールからネック側を覗いても
ネック接合のボルトって見当たらなかったような気が
するんですけど……?
[2002/07/20 11:25:29]

お名前 Name: 海道   
ぽちさん、みなさんどうもです。
OOO-16SGTですとネックの接合はボルトオンですね〜。実際見ていないので
どういう状態かははっきりわかりませんがひょっとするとボルトのゆるみかも
しれませんね。知り合いもネック起きがありボルトを調べてみると緩んでいました。
六角レンチで締めたら直りましたよ。あとネック起きは、はずれだとは思いませんよ。
木ですから。
[2002/07/19 20:49:03]

お名前 Name: TANN   
どのようなギターでも、ネックの腰折れという状態は、接着不具合の可能性大ですから
ネックの接合方法がどのような形であっても不良は不良です。
なんべんも言いますが、ネックリセットで直してほしいということであれば、対応してくれる
お店はいくらでもあると思います。
金額的には5万程度から15万程度まで様々ではないかと思います。
良くお調べになって対処される方がよいですよ。
[2002/07/19 10:53:25]

お名前 Name: ぽち   
的確なアドバイスありがとうございます。じつはネック起きは
D-28ではなくってOOO-16SGTなんですよ。確かこのクラスの廉価版は
ネックの接続方法もスタンダードタイプのものと違っていたような?
そういうことも関係しているのかなぁ〜。
それにしても、ネックリセットでいくらぐらいかかるんだろう?
涙ちょちょぎれッス〜。
[2002/07/19 02:40:31]

お名前 Name: TANN   
こんにちは。 せっかくの新しい MARTIN とんでもないことになってますね。 不安だと思います。
新しい物によく起こっている不具合だと思うのですが、ネックの接着が十分で無いために起こっている
現象だと思います。
ネックのヒールの部分と指板とTOPの接着箇所に微妙な隙間は出てきていないでしょうか?
この部分がゆるんでくると、ネックはまっすぐ、14fretの部分で「く」の字に曲がってしまう
などの不具合が出てくるようですね。
この場合、リセットということではなくて、意味合いとしてはリグルー(再接着)ということに
なると思います。
リセットとはあくまで、ネックのヒール部分等を削って角度を付け直すという作業になると思います。
この場合、なにもせずにネックを付け直すということで解決する問題ではないかと思います。
しかしながら作業としては、リセットと同じようなことになる場合もあるかと思いますので、
それなりの費用はかかってくるかと思います。
その辺は修理される工房の手法によって価格はかなり変わってくるでしょう。
経験者のお話をお聞きになって、ご自身が納得される修理をされるのが良いと思いますよ。
[2002/07/18 16:14:25]

お名前 Name: ぽち   
はじめまして。ちょっと質問が……。
まだ購入して1年ほどのマーチンですが
ネックの付け根辺りからソリ?ネック起き?が発生
してしまいまして。楽器店に聞いたら「この部分だと
アジャスターは効かないから、アイロン矯正か、
ネックリセットしかない」と言われてしまいました。
友人に聞いたところによると、熱で矯正したところで
しばらくするとまたソルよ〜。なんて話も(;_;)。
どなたか、ネック矯正経験者のかた、いらっしゃいませんかぁ。
ま、リセットすれば一番いいんだろうけど、ン万円も払いたくないし〜。
それにしても、ちゃんと管理してて、こんなにはやく
ネックがだめになるなんて、どうなんだろう?
たまたま、ハズレってこと?
[2002/07/18 03:20:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る