記事タイトル:唐突ですが15シリ−ズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 粕多夢織田      
OOO−15Sは以前試奏しましたが、なかなかのものでした。
まず2フレット分大きいせいか強くストロ−クしても音が崩れませんでした。
あとイイ感じでリヴァ−ブがかかっていました。

形もまん丸でかわいいですよね。
うちには同じ形の16のSRGTがあります。
最近生産中止になったそうですが、個人的見解では余りに鳴り過ぎ(40番代の倍音が出る)
ためにMartinが40番台が売れなくなってしまう!と危惧して生産をやめたのではないか
と思ってます(笑
[2004/03/15 23:41:59]

お名前 Name: K-bu   
15シリーズ。
ウチにはトリプルOちゃん+S
(000−15S)がおります。

12フレット/スケール645mm/ナット幅45mm
今時のつや消し仕上げなのですが、
2フレット分の音の深さはマホ・ボディーでも、
Dのスプルーストップとは違いなんか柔らかみ
があっていいすね。

スロッテッド・ヘッドとヘッドロゴはデカール・・・。
いいんです自己満足と言われようと(^^)。
[2004/03/12 20:47:50]

お名前 Name: M.O   
Jは、ジャンボだったのですね。ぱっと見た目でスケールしか確認してませんでした。
私は、ベーシストなのでB-1を所有しています。B-1と同じJ-14 Fret Jumbo!
それは、爆音ですよ。私、身長175cm位ですが、B-1は、大きすぎてうまく抱えられません。

OO-15は、お気に入りの1本です。難を言うと、サウンドホール廻りのインチキヘリンボーン
が要らないのと、ペグはオープンバックの軽いのが良いなあって感じでしょうか。
贅沢を言うとロゴもデカールの方が感じがぐっとまして良いのですが・・・。
まだ若い子なので鳴りはまだまだですが、本当に粒立ちの良い音です。

>安いギタ−に満足出来て幸せ★
当に!、もともとチープな感じのギターが好きなんですけどね。
[2004/03/12 12:41:22]

お名前 Name: 粕多夢織田   
おお00−15ですか!いいですね。小振りで音の粒だちが最高にイイ!
僕もあの色のマホはフェチですよ。独特の香りがありますよね。
サテンというのもなかなか触りゴコチいいし、傷つかないし、音がでやすいし。

Jはジャンボサイズですよ。聞くところによるとかなりな爆音が出るそうです。
J−40ってありましたよね。

ちなみにうちのはロ−ズのようなリバ−ブがかかってます。

安いギタ−に満足出来て幸せ★
[2004/03/11 19:32:37]

お名前 Name: M.O   
こんにちは!
00-15持ってます。
どうやら、マホガニー木目フェチの様です。
楽器屋でも00-17とか、オールマホにグッときてしまします。
Jシリーズって何が違うのでしょう。カタログをザッとしか見てませんが
特に寸法や材質が違う分けてもなさそうですし、価格も一緒ですし・・・。
もちろん、音も気に入ってます。最近、スラック・キーの教本など買いまして
00-15の出番って感じです。
[2004/03/11 17:30:45]

お名前 Name: 粕多夢織田   
28じゃなくて申し訳ありませんが、15シリ−ズについて語ってみませんか?
J−15っていうのが最近話題(らしい)ですね。
K楽器に入荷してスグ売れてました。
欲しい!

15シリ−ズのあの独特の響きがたまらないと言う人いませんか?
スキャロップしてないのがまたいいですね。
[2004/03/10 03:10:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る