記事タイトル:買ってよかった1本、手放して後悔した1本 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YAMAGUCHI   
石橋楽器 LP1959 150万円。私も非常に印象に残っております。
バリトラではなく地味トラだったような...
「クラプトン、ペイジ、増尾好秋(!)も使ってるあの名器」なんて売り文句でね。
中学生の私には天文学的な価格としか言い様がなく...

しかししばらく売れずに値引きして出ていた記憶もあり。
それでももちろん単位は光年という感じでしたが...
[2008/07/14 15:02:30]

お名前 Name: chukm   
私の〔手放して後悔した1本〕Fender USA FSR 72 Telecaster Thinline 
でこれはかなり今でも後悔しています。後最近Gibson ES-135を手放してしまいましたが、これも何時か後悔してしまうのでしょうかねえ?
〔買ってよかった1本〕はYAMAHA SAS-1ですこれは何故かと言うと
もうかれこれ10年以上経ちますが、わたくしが在る楽器屋で一目惚れした
物を奥様からクリスマスプレゼントされたものなんです。朝目を覚ますと枕元に
置いて有りました。そんな訳でこれは絶対に譲れない1本て有り、買って良かったと
言うより、買って貰って良かったですね。後最近D-41を衝動買い(まだお店に預かってもらっていて我が家にはないですが。)してしまったのでこれが私にとって購入して良かった1本にこれからなることを願っています。
[2007/06/10 07:36:41]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

森 昌子の・せんせい・先生・それはセンセイ〜が流行った1972年よりは
数年後ですわ〜(先。。生)

ジョー・ウォルシュのあれはたったの650だったんでっか!!(驚。。嘆)

ネックとボデイ・・・ともに’59を合体、巧いリペアマンにかかれば
オリジナル’59で復活させる事も可能なんでしょうなあ〜
マーチンでも同様の品があるとは・・・人気の裏打ちやけど買わされた方は
たまらんでんなあ〜

わてはかろうじてモノホンの’59PAFピックアップを一個持ってるだけ
ですわ。
[2007/06/05 23:20:45]

お名前 Name: アルコールパン   
 すんまへん、途中切れで。 で、そのFG-160が良かったんで弾き続けることがで
きたと。ギターが好きになったわけですたい。で、理無所得で5年前に70年代
D−28を3本、3時間試奏して購入の1本。ハカランダものは知らんけんど、
この28はなかなかのもんだった。まあちょいと事情があって木男さんに委託に
出しました。なかなか売れなかったけど、ギター雑誌で「うちの店の一押し中古
特集」みたいのでプロつぽい人のコメントがわしの手離したまさにその28を
べたほめ。。。2,3日後にはSOLD。偶然かも知らんがギターは自分の耳で
買えや。 今の持ち主は大事にせーや。
[2007/06/02 16:03:45]

お名前 Name: アルコールパン   
 まいど・・・ドンマイ?  すいまへん。変な出だしで。特に意味内で末和。 わし
の場合は最初に手に入れた(買うてもろうた)1972、3年製のヤマハ
FG−160ですわ。当時16000円。新品や。田舎やで選択肢は3本ぐらいやで、
とりあえずそれでひきまくった理南下して。買って良かったというのはそのギターが
値段の割にいいもんだったから、いつまで弾いても
[2007/06/02 15:38:54]

お名前 Name: せんせい   
プロMさま
私が血眼でレスポールを捜したのは92年冬から93年初春でしたが、
当時ネック折れで250、ちょい難あり(ビグ穴あり)とかで300から350、
バリトラで650というのが相場でした。
ジョー・ウォルシュ所有のドミント59年でも650でした。(ドギーズ社長はすごい)
プロMさんの150は何年か覚えていらっしゃいますか?

ちなみに私が手放して大後悔は55年のブロンドストラトです。
ストリングリテイナーが丸いやつでした。

ところで私がニューヨークの業者から入れた、バリトラレモンドロップの59年、
ネック折れにつき差し替え、ギブソンロゴ位置下過ぎ、指板は別物、ダブルホワイトPAFで250万は、
飽きて手放した後、どうすればそんなことができるのか、本物のネックと差し替えられ、
オリジナルとして某有名店で、かなりの高額で取引されておりました。
マーチンでも古いものは相当注意しないとわかりまへん。
怖いですね。D28を改造して45にしてるやつもありますよ。オリジナルとして。
[2007/06/02 10:55:16]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

【買ってよかった1本・コストパフォーマンス部門】
中国製ヘッドウェイ12Fジョイントオールローズ合板モデル・・・ド級バカ鳴りや♪

【買ってよかった1本・弾き易さ部門】
安っすい中国製PRSコピーモデル・・・ネック形状と仕込み角が最高にわて好み♪


【買わずに後悔した1本】
なんちゅうても(昔。。昔)その昔、石○楽器ロックサイド本店にあった
ギブソンレスポール59年モデルにトドメを指しますわ・・・・当時150万
・・・今いくらや?・・・あ〜あ、後悔、そうかい、諦めんかい(爆。。爆)
[2007/06/02 06:56:31]

お名前 Name: D.G   
【手放して後悔した1本】
フェンダー テレキャスター
1963年製 ナチュラルリフ物。今からウン十年前に御茶ノ水石○楽器店の1〜2階の階段の踊り場ショーケース内にあった奴です。。売却理由は若気の至りそのものでした。残念!
[2007/06/01 09:18:48]

お名前 Name: けん   
こんばんは、けんです。

【買ってよかった】
Martin D-28 '78
Ovation Super Adamas '85

【手放して後悔】
Ovation Elite '82(モデルができて3本目で保証書にラリー・コリエルのサイン有り)

この手放した時のヤツは、日本に3台入ってきてたのですが、あれから
20年以上探し続けても、未だに見つからず。( ̄▽ ̄;)
[2007/06/01 00:49:46]

お名前 Name: ゲゲゲのギタロウ   
改行&加筆修正

買ってよかったギターばかりですが、
つくづくよかったと思うのをあえて1本選ぶとすれば、
マーチィンではなくて恐縮ですが、HeadWayのHCM-115LTDです。
あのボディ、そしてあの価格(在庫処分品を1万9800円で入手)で
あの響きは驚愕すべきものがありました。
[2007/06/01 00:09:28]

お名前 Name: 嫉酌嫉酌嫉酌、ホ・ョ・ソ・Д   
買ってよかったギターばかりですが、つくづくよかったと思うのをあえて1本選ぶとすれば、マーチィンではなくて恐縮ですが、HeadWayのHCM-115LTDです。あのボディ、そしてあの価格であの響きは驚嘆すへきものがありました。
[2007/05/31 23:55:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わても入れてな(参。。加)

【買ってよかった3本】
・Fストラト’56 ・Aソプラノコアウクレレ特注中古 ・G−LP’56 

【手放して後悔した3本】
・Fテレキャスオールローズ ・Fストラトゴールド特注 ・BC−Rモッキンバード

【手放して後悔した1本】
・G-ファイヤーバード・・手を離したらストラップ外れ床にガシャン!(破。。損)
 こりゃ手放し違いでしたわ(爆) 
[2007/05/31 19:35:19]

お名前 Name: 金茶   
ビンゴさま

すばらしいギターライフです。
私の辞書にも最近は「我慢」という言葉が載るようになりました。
今はジッと我慢の子です。
[2007/05/30 23:46:08]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、金茶様。

私はオバカなせいか、買って後悔したギター、手放して後悔したギターはありません〜。
でも、買わなくて後悔したギターはあります。ときどき夢に見ます。

買って良かったギター・・・これは全部です〜!
失礼しました。
[2007/05/30 23:37:02]

お名前 Name: 金茶   
【買ってよかった1本】91年製のD-28。とてもいい音です。良い買い物でした\(^o^)/
【手放して後悔した1本】89年製の000-45。バカなことをしてしまいました…<("0")>
           縁(円)があればまた買い戻したいところです。

みなさんはどうですか?
[2007/05/30 23:30:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る