記事タイトル:5弦の振動 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kid   
同感です。
そこだけで、他が何とも無かったら・・・
デッドポイントみたいですけど、それとも違う??
機会があったら、プロに観てもらうだけで良いと思います。私見。
何か、Fenderのジャズベみたいですネ。
[2006/03/06 17:28:01]

お名前 Name: ???   
kid様、了解しました。
OM様、失礼申し上げました。

弦の振動の状況は、今まで私は気にしたこともありませんでした。
いずれにしても、演奏や音に支障がなければ、気にしないほうがいいと思いますが・・・
[2006/03/06 15:30:15]

お名前 Name: kid   
???様、あるんですヨ。一回止まって、またブゥ−ンとくるケ−ス。
太い弦に多い現象です。
原因は色々で分かりません。(私見ですが、テンションと弦高とのバランスかと思います)
ただし、ネックとフレットが正常であればですが・・・
特定のポジションだけという事は、正常では無いのか??

弦を取り替えてもそうであれば、少なくても楽器でしょう。
[2006/03/06 14:55:43]

お名前 Name: ???   
弦の振動は単純な減衰なので、止まりかけた振動がまた強くなることはありえないのでは?
おそらく弦の振幅に方向性があって、それがゆっくりと回転しているので、
見ている方向と丁度一致したときにあたかも「止まった」ような錯覚をされているのではないでしょうか?
[2006/03/06 14:13:38]

お名前 Name: OM   
5弦を除いた他の弦は強く弾くと弦が揺れますよね。そしてその揺れは
徐々に治まってきて止まります。
しかし5弦のみ3フレットを押さえて強めに弾くと
弾いた後揺れて止まりかけて、また弦が振動します。
何処か悪いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
[2006/03/05 18:49:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る