記事タイトル:Larrivee  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: なかさん    URL
中川イサトモデルというものはタイムラグから出ているのは知っています。 ただ、実物を見たことがありません。 中川イサト師によると国産ギターの中では最高のものということらしいのですが・・・金に糸目をつけずに作ればかなりのモノが作れますよね。 ただアメリカで生産しても、最後の塗装、組み込み、調整セットアップは国内でやった方がいいみたいですよ。
[2007/09/19 20:59:52]

お名前 Name: ふとんたたき   
Justin Kingの使っているギターがラリビーということはわかりましたが、型番(動画のやつ)わかるひといませかー??
[2006/07/20 06:34:18]

お名前 Name: じぇむ   
苦言ってわけじゃないんですけど、工場がバンクーバーからカリフォルニアに移ってから なんだか変わってしまった印象をうけます。 以前は、ラリビーの個性みたいなのが 満ち満ちていましたが、いまでは マーティンのコピー?とも思えるモデルを生産してますよね・・。 ジャンボもなくなって、「カスタムだったら 作れますよね?」って 質問したら「今後、製造する予定はない」とそっけなく返されました。 大好きだったのに 嫌いになってしまったメーカーです。 JV-05 欲しかった・・・。 いまでは ラリビーから袂を分かったモーガンギターに夢中です。 
[2004/07/24 04:01:05]

お名前 Name: nezumi   
ご購入おめでとうございます。
ラリビーのパーラータイプの中では私はメイプルが一番好きです。
金銭的に余裕ができたら私も購入しようかと考えております。
[2003/03/20 21:06:38]

お名前 Name: kazunori   
ラリピー・パーラー買っちゃいました。最初は持ち歩けるギターで安いのを買おうと思っていた
んです。Zo−3のエレアコかサイレントギターならうるさくもないなと楽器屋に行ったら、た
またまラリビーがあったんです。末尾に−Mとあったのでマホガニーかなと思ったらメイプル。
店員さんに「コアのもあるんですよね?」と聞いたら、「でもやっぱりメイプルが一番!そし生
音ですよ!」なにげに納得。Zo−3抱えてもギターを弾く喜びは得られないという判断で、買
っちゃった。でも持ち運びにも便利だし、本当に良い音ですね!満足。
[2003/03/19 13:01:08]

お名前 Name: kazunori   
ラリピー・パーラー買っちゃいました。最初は持ち歩けるギターで安いのを買おうと思っていた
んです。Zo−3のエレアコかサイレントギターならうるさくもないなと楽器屋に行ったら、た
またまラリビーがあったんです。末尾に−Mとあったのでマホガニーかなと思ったらメイプル。
店員さんに「コアのもあるんですよね?」と聞いたら、「でもやっぱりメイプルが一番!そし生
音ですよ!」なにげに納得。Zo−3抱えてもギターを弾く喜びは得られないという判断で、買
っちゃった。でも持ち運びにも便利だし、本当に良い音ですね!満足。
[2003/03/19 13:01:07]

お名前 Name: yass   
はじめまして。
私はOM−01という、ラリビーの中でも一番安い部類のギター持ってます。
この値段でも、オール単板、バック、ネックホンマホ。ブリッジ、指板エボニー
って感じでなかなかいい材使ってあります。
フィンガー向けに買ったのですが、ストロークでも各弦の音の分離がよくマホの軽やかな音で、
とても好きな音が出ます。
今度はローズのラリビー弾いてみたいな。
[2003/03/18 13:02:09]

お名前 Name: nezumi   
ラリヴィーのパーラータイプはとてもよい音がすると思います。
ボディが小さめの割りに音量もそこそこあり、
弦高も私にとっては適度でとても押さえやすかったです。
メイプルやローズウッド、コアなどの種類があるので
機会があれば試奏してみると良いと思います。
非常にお勧めのギターではあります。
[2003/03/17 21:23:47]

お名前 Name: kazunori   
染村さんラリビーのアドレスありがとうございました。私はラリビーの安価なのにとても良いギ
ターという評判に惹かれています。特にパーラーシリーズが安いようですがパーラーの意味って
なんなんでしょうね?とにかくラリビーは10万円代で上位機種と同じレベルということでとて
も気になります。(^.^)
[2003/03/17 13:32:01]

お名前 Name: Tsuge   
ハル様、遅レス申し訳ありません。
インプレ有難うございました。
やはり相当よさそうですね、ますます欲しくなってきました。
自分はマンザ姉さんのLarriveeとの関係には興味がないのですが、
ダキストとの関係に興味津々で。(だからJazz Catなんです)
故人の数少ないお弟子さんでしたからね、いつかはぜひ手にしたいものです。

gen88さん、はじめまして。
>楽器だな!!肩はらない音だな!!
というコメントはぐっときますねぇ。
自分も国産ですがルシアーもの一本もっておりまして、
やはり自分好みなのでとても精神的にラクに弾けます。
高価なものではありますが、所詮道具ですので、
コメントのように思える事ってすばらしいですよね。
[2003/03/17 13:02:51]

お名前 Name: 染村 哲也   
kazunoriさん、こんにちは。
今年の1月に、LarriveeからDサイズのギターが発売されましたね。
http://www.larrivee.com に詳細が載っています。
マーティンとの比較が出来る機種かもしれませんね。
弾いてみたい気がします。
[2003/03/16 23:00:18]

お名前 Name: ハル   
gen88様
こちらこそ!!是非、よろしくお願いします(^^)/
英語力に不安のある私はそう思いつつ未だメールしてません。
近い内にメールするつもりです。背中を押していただきありがとうございます。
私のマンザーはジャック・グルンスキーさんがオーダーされたもののようです。
http://www.jackgrunsky.com/
どんな方なのか全然知りませんがプロみたいです。
マンザーさんのページにもユーザーとして載っているので間違いないと思われます。
私の感想もgen88さんとまったく同じです。マンザーさんの楽器に対する考え方がそのまま表現されているようで
実に良いものを手に入れたと思っており大満足です。
これからもよろしくお願いします!レスありがとうございます!!
[2003/03/16 18:23:11]

お名前 Name: gen88   
ハル様
 はじめまして、私も昨年秋に、90年のマンザーモデルを手に入れましが、
当初ブルースコバーンモデル(トップがブルー)と楽器屋さんに言われましたが、
自分で調べるうちに、直接リンダマンザにメールを送り、質問したところ、「森の中から
ジャズが聞こえる」の作者の元オーダー品であることが分かり、
さらに、1995年のアコースティックギターブック1号で紹介しているマンザーギター
そのものであることが分かりました。それにしても、マンザーが3度にわたり丁寧にメール
を送ってくれたことに感激しました。ハルさんも一度メールを送るといいですよ。
 そうそう!マンザーギターは、はじめ「え〜〜??」個性無いな!と思いきや引いてる
うちに、楽器だな!!肩はらない音だな!!と思いました。マンザー仲間に是非入れてくださいね。
[2003/03/16 08:55:11]

お名前 Name: satoru   
いつもハルさんのコメントは響きますね。
マンザー!独り占めですか?(笑)いいな〜

これは個人の勝手な意見ですが、
Larriveeの音!なんとも輝きのある音ですよね。
ラリビーはマーティン社でもギター作りを、学んでいたと思います。
作り始めは、Dとか000作っていたけど、バッティングするという理由で、
オリジナルボディーに変えたと記憶しています。
大家族のマーティン社と比べ、小ぢんまりとした所では、いろいろ自由が利くのかもしれませんね。
ただ単純に、マーティン対ラリビーという事で、比較するのは少々難しい気がします。
個性を比較しても個人の好みでしか無い気がします。
でも私はラリビーのC72などの音は好きです。
[2003/03/12 17:05:42]

お名前 Name: ハル   
Tsuge様
私が手に入れたのはザ・マンザーとい型で'80年製。
カッタウェイは現行のモデルより緩やかです。
使用素材はスプルース、インディアンローズ(サイド&バック)、マホ(ネック)です。

しかしまあ、これがローズの音か?と思うようなすごい鳴りをしてます。
暗さは微塵もない、立ち上がりも早い、サスティーンも長い、低音もドカンと鳴ります。
倍音は多いのですが、いかにも「倍音が出てますよ」的な鳴り方はしません。
音そのものがリッチなのです。
しかも一瞬の躊躇もなく一音一音が綺麗に立ち上がる。
微妙な弾き方の違いもしっかり音にします。

弦高は異常に低い、エレキギターのような感覚。しかしビビらない。
弾いているのを意識させない弾き易さ、とでも申しましょうか。
弾き始めると「あ、もう3時だ!」という事で最近寝不足です。
こんなところで宜しいでしょうか?
[2003/03/12 00:07:30]

お名前 Name: Tsuge   
ハルさま、はじめまして。
> つい最近ラリビーで修行された女性ビルダー(誰だ?)のギターを手に入れました。
マンザ姉さんの作品ですね!羨ましいかぎりです。
トピずれで申し訳ないのは重々承知ですが、
どうかインプレお願いできませんでしょうか。
自分、フラットトップももちろんですが、JazzCatにも興味があります。
[2003/03/11 16:39:25]

お名前 Name: ハル   
私は、つい最近ラリビーで修行された女性ビルダー(誰だ?)のギターを手に入れました。
よって必ずしも参考にはなりませんが、DUKBILLさんの言われる内容には共通点があります。
音痩せがないのは同じ感じです。
自己主張がないというのは米国の個人ビルダーと比較すると強く感じます。
よって最初は肩透かしを食ったような感じを一瞬受けましたが、今は文字通り「夢中」です(笑)
一音一音が豊かに際立つので特に複雑なプレーには向いていると思います。
ストロークにおいても切れが良く綺麗に分離するので実に良い感じです。
とても品位を感じさせる鳴り方です。
また音量もスゴイです。
>Martin以上のモデル
全然感じ方が異なるので比較にはならないような気がします。
[2003/03/09 19:05:04]

お名前 Name: DUCKBILL   
kazunoriさん、こんばんは。
ご意見、と言えるほどのものは無いんですが、一応去年からLarrivieは1本、使用していま
す。わたしのは、LS-09というモデル(小ぶりのLタイプ)なので、ご参考になるかどうか…
マーチンとは、音色が全く違いますので、好き好きじゃないかと…(^^ゞ
どちらかといえば、フィンガー向きだと思います。ネックの形もそれ向きですしね。
深夜、ごく小音量で弾いても、音やせもあまり感じないですよ。
特に自己主張する感じではないので、店頭で試奏されるのでしたら、出来るだけ静かな環境
でされることをおすすめします(無理かな?)(^_^;)
[2003/03/09 18:19:37]

お名前 Name: kazunori   
最近アコースティックギターマガジン等を見ているとLarriveeの評価の高さが目に付きます。
Martin愛好家の中川イサトさんもLarriveeを使用しているようですが、ひょっとしてMartin
以上のモデルもあったりするのでしょうか?ご意見をお願いします。 
[2003/03/09 17:15:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る