記事タイトル:音のビビリ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 美々   
さすが木更津こうじさん。ビビリが合う曲があるとは!?

>>たるさん

主観的に適正な弦高は12F2.5mmだとおもっちょります。
押さえてちょっと力強くフラット&フェンガ−ピッキングするとびびるんですよ。
今日修理に出しましたw
[2003/11/30 00:23:08]

お名前 Name: ビビリマン   
ナットの溝が深すぎるのでは?
[2003/11/29 16:44:56]

お名前 Name: 木更津こうじ   
ビビりがあるのがマッチする曲もあると思っています。

CSN&Yの「4WayStreet」の Neil Young の「On The Way Home」
それと Teach Your Children などは、ビビりがとても感じよい、と思っております。
私の3本のマーチンはいずれも ビビり は出ますが、そのビビりがどうやったら
CSN&Yに近づけるか、なんて考えてます。000 より D の方が感じがよいと
思っております。
ビビりが出ないように弾くには、ストロークをトップに平行にすればするほどよいのでは?
ボリュームを出そうとすると、トップに対して角度をつけてピッキングしますよね。
この角度のつけかただと思っているのですが、私の経験だけです。
理論的な裏づけがあるわけではありません。

それとも、もっとひどいビビりのことでしょうか?
[2003/11/28 20:55:11]

お名前 Name: たる   
びびるって強く弾いた時に弦がフレットにあたる事でしょうか?
5,6弦の開放ならわかるのですが、、、

3,4弦の開放を弾いた時に7〜9フレットでびびるのか、3,4弦の7〜9フレットを
押さえた時にびびるのかが判断できないのですが、どちらにしても問題ありと思います。

貴方の適当だと思う弦高がどれくらいなのかは判りませんが、3,4弦がびびるとしたら、
普通5,6弦はまともな音がでないんじゃないかと私はおもいます。

もしブリッジを加工して、削りすぎたのなら、上に書いたことは無意味ですが、、、
[2003/11/28 04:44:44]

お名前 Name: 美々   
相当弦高高くしてない限り
7〜9Fの3、4弦を知から強くピッキングすると音がびびりませんか?
[2003/11/28 02:00:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る