記事タイトル:黒澤オーダーのカスタム? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジェルヴェイ    URL
染村哲也様。 はじめまして。
「D-28とD-41」の方にちょこっと書いてますけど、
カスタムD-28を所有している者です。
 >2.D−28の仕様に加えて、イングルマン・スプルース表板、
   ブラックエボニー指板・ブリッジ。
僕のはこの2番目のやつそのものです。
D−28がベースで変更箇所は以下の4点のようです。
 *01)TOP:ENGELMANN
 *02)GRADE:7/8
 *20)FGBD:Ebony
 *31)BRIDGE:Ebony
ちなみにコレ、「MARTIN GUITAR CUSTOM ORDER」ていう
FAXのコピー(かなり見にくい)を購入時にもらったんです。
黒澤楽器店から1999年9月16日に取り寄せたものでした。
[2001/05/30 01:48:09]

お名前: 染村 哲也   
中津 貴一さん、こんにちは。

イングルマン・スプルースとハカランダのカスタムD−28、私もお店で弾いてみたことがあ
りますが、確かにとてもいい音でしたね。

低音のボリューム感と、イングルマン特有のやわらかな感じがよくマッチしていたと思います。
確か、限定4本のみのオーダーとの事でしたので、とても貴重なモデルですね。
機会がありましたら是非見せて下さい。

早く「D−28Meeting」実現させたいですね。仕事が少し落ち着いたら、企画を開始
しようと思います。

そのときは、是非よろしくお願いいたします!

お名前: 中津貴一   
1999年の5月に黒澤楽器の、カスタムD-28買いました。使用材料は、染村さんの思っている通りです。3本とも同じみたいですよ。〔店の人に聞きました〕でも、それぞれ個体差があるのでどれがいいかは人それぞれです。あと限定3本みたいです。僕のは3番目のやつそのものです。ムチャクチャいい音しますよ。近場に住んでるのなら一度みますか?〔足立区在住〕

お名前: 染村 哲也   
Jさん、こんにちは。
先日の黒澤楽器オーダーのD−28件、訂正があります。
実は、1が、2機種を混同していたようなのです。

1−1 D−28の仕様に加えて、ブラックエボニー指板・ブリッジ、グロス(つや出し)の
    ネックフィニッシュ、オールドスタイル・ペグヘッド・ロゴ(金箔ロゴになる1つ前
    のタイプ、60年半ばまでの字体ではない)。

1−2 D−28の仕様に加えて、ブラックエボニー指板・ブリッジ、クロスリンク・ネック
    フィニッシュ(つや消し)、オールドスタイル・ペグヘッド・ロゴ(金箔ロゴになる
    1つ前のタイプ、60年半ばまでの字体ではない)、グローバーペグ。

   合計4機種となります。

お名前: j   
染村さんありがとうございます。去年親父が買ったのを無断借用して使ってたん
ですが仕様が分からなくて困ってたんです。どうやら一番始めのやつのようで
す。いい音出してくれます。弾きながら思わずニヤニヤしてしまうくらいです。
親父には悪いがこれだけは返せません。一生大事に使わせていただきます。
ほんとにお答えありがとうございました。

お名前: 染村 哲也   
Jさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。
私の知っている限りでは、現在黒澤楽器が特注し、販売しているD−28は3種
類あると思います。
記憶が定かでないところもあるのですが、
1、D−28の仕様に加えて、ブラックエボニー指板・ブリッジ、グロス(つや出し)のネッ
  クフィニッシュ、オールドスタイル・ペグヘッド・ロゴ(金箔ロゴになる1つ前のタイ
  プ、60年半ばまでの字体ではない)、確かグローバーペグが付いていたような気がし
  ます。
2.D−28の仕様に加えて、イングルマン・スプルース表板、ブラックエボニー指板・
  ブリッジ。
3.HD−28Vの仕様に加えて、イングルマン・スプルース表板、べっこう模様ピックガー
  ド(塗装の下に接着)、ハカランダ側板・裏板、ウェヴァリィ・ペグ。
 既存のカスタムとは違い、黒澤楽器が昨年オーダーしたものだと思います。ネック・ブロッ
 クの機種名は、3機種とも「CUSTOM}だったと思います。
 確かに黒澤楽器のホームページにも載っていませんね。
 曖昧なところ、確認できましたらまた書き込みさせていただきます。また、どなたかご存知
 の方がいらっしゃいましたら書き込みをお願い致します。

お名前: 黒澤オーダーのカスタム?   
日本のマーチン代理店の黒澤楽器がマーチンに特注しているD-28のカスタムがあると聞いたのですが、どのHPを見ても載っていません。
既存のカスタムと同一のものなんでしょうか?詳しいかた誰か教えてください。
二重投稿になってすいません。

お名前: j   
日本のマーチン代理店の黒澤楽器がマーチンに特注しているD-28のカスタムがあ
ると聞いたのですが、どのHPを見ても載っていません。既存のカスタムと同一の
ものなんでしょうか?詳しいかただれか教えててください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る