記事タイトル:ペグ穴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たっく   
>KA−TANさん
ありがとうございます。やっちゃいそうなこと全部先に教えていただいて助かります。
まさに、先達目はあらまほしきかなです。
やってみます。
[2004/03/09 23:51:43]

お名前 Name: KA−TAN   
ウェバリーのペグですが、ブッシュはペグ付属品をそのまま使います。
ですが、ブッシュの方が少しだけ大きいので、リーマーで少し穴を広げます。ほんの少しです。
これは、頃合いを見ながらやった方が良いですよ。一度、ノーマル穴にブッシュを当ててみて下さい。
あとは、プラスチックハンマーで、コンコンと打ち込めば良いです。
ねじ穴は、ピンバイスにドリルの歯を付けて直角を見ながらあけました。
マホガニーは柔らかいので、簡単に穴が開きます。
調子に乗ってあけると、ヘッド貫通になるので注意です。
使用感ですが、ねっとりとした回転です。純正(シャラー)よりも、回転比が小さいので、
たくさん回さないといけません。その分、チューニングを合わせるのは楽です。
ゴトーのSDX700も結構良いですよ。
[2004/03/09 10:21:56]

お名前 Name: たっく   
じーやんさんありがとうございます。
いつかはウェーバリーにと夢見ながらも、ホールにがたがあってはなんにもならないし・・・
と悩んでいました。これで、思い切れます。
[2004/03/08 23:18:07]

お名前 Name: じーやん   
たっくさん初めまして。
はっきり言って使えます。と言うか逆に少し広げてあげないといけないぐらいです。
実測すると7.8mmの実径ですから8.8mmのブッシュを入れるにはほんの少しリーマー
で広げないといけません。

ワッシャーのあとは気になるようであればボンスター(細かめのスチールウール)で
少し磨くと「てかり」がとれて目立ちにくくなりますよ。
[2004/03/08 12:05:05]

お名前 Name: たっく   
初めて書込みします。よろしくお願いします。
>KA−TANさん
私も2000年HD−28なんですけど、ペグを、ウェバリーに交換しようかと考えています。
加工なしでとのことなんですけど、
ブッシュはウェバリーに付属のスタンダードブッシュがそのまま使えたってことですか。
[2004/03/07 23:05:51]

お名前 Name: じーやん   
KA-TANさんはじめまして。
ありがとうございます、ペグヘッドのワッシャーの痕は周りだけがつや消しで
ワッシャの痕だけ光っているのでちょっと気になっています。
でも磨いてグロスにしてしまえばいいかもしれないですね。
[2004/03/03 12:20:37]

お名前 Name: ロマ   
KA−TANさん はじめまして。 
ウェバリーに替えられたそうですが、率直なご感想を是非教えて下さい。
小生も2001年製D28スタンダードのペグ交換をしてみよっかなぁと思っとりますもんで。
[2004/03/03 10:56:31]

お名前 Name: KA−TAN   
じーやんさん、はじめまして。
2000年HD−28のペグを、ウェバリーに交換しました。元々は、シャラーのペグが付いていました。加工は、ねじ穴を開けただけでした。コンバージョンブッシュも購入していたのですが、いらなかったですね。ねじ穴もウェバリーペグで隠れてしまいました。
ワッシャー跡は、そのままにしています。グロス塗装なので、研磨剤をかけるとピカピカヘッドになってしまいますね。そのままでも、おかしいことはないと思うんですけどね。
[2004/03/03 09:55:25]

お名前 Name: じーやん   
お伺いします。
昨日、ペグの交換を行うために2001年のD-28カスタムのゴトー製(シャーラーミニ
タイプ)を外してみたところ、ヘッド裏面から、は10ミリの穴が開いていますが
トップ側から約8ミリの厚みでは8ミリの穴の2段構造になっていました、、オー
プンバックに変えようと考えていましたので、コンバージョンブッシュの発注を行っ
ていたのですが、いらないようです。
現在のD-28は交換を考慮してこの様になっているのでしょうか?
何にしても加工なしで交換が出来そうです。

また皆さんは交換後のワッシャー跡はどのように処理していますか、そのままで
しょうか、それともリペアで痕を消しているのでしょうか?

ご意見を頂ければと思います。
[2004/02/12 12:26:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る