記事タイトル:レモンオイル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名希望   
劣化したラッカー塗装にはいかなるオイル類、ワックス類も不可です。
また既スレッドにも有る通りHOWARDの製品も元々家具用の商品ですから
ラッカー塗装に使っても大丈夫との保証はありません。全て自己責任で行って下さい。

http://www.westernwooddoctor.com/index.htm

レモンオイルに関しては既スレッドにも書いて有りますがMartinのHPに
Can I use lemon oil on my fingerboard?

We do not recommend using lemon oil on our fingerboards. The acids in lemon oil 
break down the finish of our guitars. It may also aid the corrosion of the 
frets and lessen the life of the strings.
と記載されています。
[2005/01/24 18:24:04]

お名前 Name: まざき   
オイル系でボディを拭いてボディの木自体に浸透しても大丈夫なのでしょうか?
オイルが木に浸透するということは水で濡れているのと同じような状態に
なるような気がするのですが。
しかも水と違って一度浸透するとすぐには蒸発して抜けてくれないと思いますし。
確かに潤いが与えられ割れにくくはなると思いますけど。
[2005/01/24 16:01:11]

お名前 Name: えでぃ   
初めまして。僕は'69の愛器のボディやネックにレモンオイルを塗って失敗した経験があります。ボディには何の変化も無かったのですが、ネックの塗装がベチャベチャになりました。ネックのベチャベチャは何とか剥ぎ落として現在は大丈夫の様です。
最近Feed・N・Waxというものを見つけました(過去ログにもありましたね)ので近々試してみるつもりです。某ショップに在庫を問い合わせた時に聞いたところ、ボディのケアには良いという事でした。
[2005/01/24 13:37:18]

お名前 Name: とも   
レモンオイルは、塗装以外に使いましょう。レモンオイルより
オレンジオイルは塗装にも使えますよ。塗装から木目に浸透し
潤いを与えてくれます。年に何回かレモンオイル入りのワックス
を塗るともっと効果があります。軽度のチェッキングも目立たなくなります。
[2005/01/23 19:48:15]

お名前 Name: けんのすけ   
検索機能があったんですね…。すみません。
結論はやっぱりボディにはよくないんですね。気をつけます。
レモンオイルの本体の裏にボディにもってあるから
誤解しちゃいますよね。
[2005/01/23 02:43:33]

お名前 Name: 謝る前に   
>過去に同じ質問があったら重複して申し訳ありません。
調べてから聞きましょうね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/7030029296875.html
[2005/01/23 02:25:14]

お名前 Name: けんのすけ   
私はほんの二ヶ月前にマーチンD-28をゲットしました!!
2004年製の新品です。これから私と共に長い人生を歩むと思うと
楽しみです!
そこで、みなさんにちょっと気になったことがあり、質問をしたいのですが。
レモンオイルは指板だけに使うものなのでしょうか?
弦交換の際に指板を拭いていたのですがボディにも使ってもいいのか
気になり皆さんはどうしてるのかアドバイスをお願いいたします。
過去に同じ質問があったら重複して申し訳ありません。
[2005/01/23 02:21:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る