記事タイトル:Bourgeois DS-260 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: だるまおこぜ   
改行できなかったので、改めて。ボジョアは塗装の白濁が出るといわれてます。
私のも突然現れて驚きました。
以前の代理店だったK商会には在庫があるといわれているので、探したらいかがですか。
大量にある時期放出されて、実力に比べて市場ヴァリューが過少評価されていました。
そのような点を覚悟すれば、お勧めです。私も好きなギターです。
[2006/11/03 07:44:58]

お名前 Name: だるまおこぜ   
ボジョアのドレッドノートタイプDS150customを気にいってメインに使っています。他に所有のマーチンの1971年のD-28に比べるとやや線が細い感じがします。モデルが違い、同じことが言えるとは限りませんが、作者の基本的な考え方は同じだと思います。私のボジョアは一度、ネックが起きましたが、ボルトジョイントだったので、比較的簡単に直りましたが、DS260のネックのジョイントは一応チェックしておいたほうがよいと思います。ただ現在は輸入元が変わりましたが、以前の輸入元K商会が大量に輸入しすぎて、一時値崩れをしました。また2002年ごろ、事情は分かりませんが、ボジョア本人が雲がくれして数年間製作しない時代があったようです。丁寧に探すと、K商会時代の、手ごろな価格のデッドストックがあるという噂があります。流通上の問題で、楽器自体の実力よりも評価が不当に低いので、コストパフォーマンスのよい楽器だと思います。DS260は私もほしいところです。
[2006/11/01 20:23:54]

お名前 Name: Hiro   
皆様、貴重な意見本当にありがとうございます。MARTINも好きですが、柔らかい音の
するこのギターに惚れ込んでしまいました。再度、試奏を重ね購入を考えたいと思います。
[2006/10/27 00:46:37]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
HDVSさん

>おじいさんの日向ぼっこのような音で
>アメリカの古いフォークが好きな僕の好みの音でした。

表現が豊かで、音のイメージがすぐ伝わりました。
こんな音の表現集があるといいですね。
[2006/10/26 09:13:28]

お名前 Name: HDVS   
 こんばんは。
 HD28VSを使っています。12Fなので徹底研究の縛りにあわないので
ほとんど発言したことはありませんでしたが、
あの「C-28S」を買われた方が書き込まれていたので、思わず‥‥。
 Bourgeois DS-260はカッタウェイのモデルをお店で試奏させていただいたことが
あります。試奏だったので思い切り弾けなかったこともあると思いますが、
線が細いと言う印象を僕も持ちました。ただ、嫌いではないので、
アディロントップならどうなんだろうかと、思っています。
 僕のHD28VSはカスタム物なので、ちゃんとした比較にはならないかとも思いますが、
音の大きさや太さではHD28VSの方があると思いました。
ただ、音がワンワンする(すっきりしないと言うか、雑多な喧しさと言うか)
ところがあるので、ストロークメインだときついです。DS-260の方がいいかもしれません。
 D18VSはその点ではすっきりしていました。おじいさんの日向ぼっこのような音で
アメリカの古いフォークが好きな僕の好みの音でした。
 参考にはなりませんが、私的な感想ということで書き込ませていただきました。
[2006/10/26 01:13:12]

お名前 Name: Rikki   
 どちらも所有しておりません。すみません。

 ただ最近、MerrillのC-28Sを購入しましたので、「スロッティッドヘッド」「12フ
レット」「ダルマ型のドレッドノート」という共通点でカキコさせてください。

 実は前からこの型に憧れておりまして、いろいろ試奏してきました。
 結論からいうと、まずBourgeois DS-260は時々見かけては弾きましたが、自分の購入
criteriaにあうものには出会いませんでした。このD-28Sタイプのものに自分は「音がで
かい」ことを要求しますが、みんな線が細く感じ、ダイナミックさが感じられませんで
した。しかもよく白い塗装ムラを見かけたもので・・・。

 本家マーチンD-28Sですが、近年の「HD-28VS」も含めて店頭で見かけたら必ず弾きま
すが、これは玉石混交です。
 HD-28VSはリイシューモデルなので、スキャロップしてあり、結構軽やかなイメージで
す。ビンテージもののD-28Sはあまりみかけませんが、これは古いものですので管理のい
いものも悪いものもあります。
 音も詰まってぜんぜんでないものから、ぬけのいいのもあります。
 ひとつだけ「おっ、いいな」と思ったものは64年製のハカランダものは音もくっきり
大きくダイナミックでした。でも120万円といわれたので「え〜?」と感じました。

 やはり足しげく通って、自分の好みにあうマーチンD-28Sを探すのが一番だと思いま
す。

 自分の場合は9月にたまたまメリルのC-28Sを弾いて「ガツン」ときて即購入を決めま
した。これはその店のカスタムオーダーだそうで1本しかありません。
 いいマーチンD-28Sに出会う前にこちらに出会ってしまったので、これはもうしょうが
ありません。

 お役にたてないカキコですいません。
 
[2006/10/25 12:53:54]

お名前 Name: Hiro   
Bourgeois DS-260かD-28Sを購入するかで迷っております。Hiroと申します。どなたか
お持ちの方がいましたら、ご教授いただきたいと思います。
[2006/10/24 22:37:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る