記事タイトル:MADE IN U.S.A. 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Naka   
私も40代です、少年期に見たアメリカのホームドラマ憧れましたね〜
日本人って今もアメリカ製品に憧れてませんか、ジーンズとかブーツ
アーミー製品に・・・・ギターはマーチン!
[2005/11/01 09:55:59]

お名前 Name: Bishop   
私もポパイ世代といいますかアメリカには淡い憧れがあり、
音楽もブルースやアメリカン・ロックが好みで
身につけるものでもアメリカ製だと良い気分です。
タグを見ているだけでも楽しいですし。
しかし、最近はどうもあの国に魅力を感じなくなり、
多くのメーカーが生産国を海外に移しているのを見ると時代も変わったなと感じます。
あのブルックス・ブラザースでさえ現在は香港メイドですから…。
70年代前半くらいまででしょうか?
マーチンはやはりオールドに魅力を感じますが、
私には高価すぎて近年製のトリプル・オー28を使っています。
近年のマーチンは往年のクラフトマンシップは期待できないでしょうけど、
アメリカ・メイドには今後もこだわってほしいと思いますね。
ピックガードが安っぽいので改善してもらえたらな、と思います。
[2005/10/27 12:59:18]

お名前 Name: もつお   
アメリカは超大国でしょうが、けして超工業国ではありません。
だんぜん超農業国でしょうね。 芋、麦、綿花等にはタグ付け出来ないもんね。
[2005/10/26 02:16:25]

お名前 Name: 現場監督   
私もmade in USA 気になります。
服とか靴(ブーツ)とかもUSA製を選んでしまいます。
タグなんか外から見えないのに。
特にギターならmade in china だったりするとがっかりです。
私はマーチンは持っていませんが、TACOMAと70年代OVATIONを弾いています。
40代半ばなので、若いころのUSA製品にあこがれがいまだ残っています。
多分一生消えないと思います。自己満足とわかっていますが。
[2005/10/25 20:43:18]

お名前 Name: みつる   
マーティンのギターは、一部を除いて米国製ですね。

それ以外に何か米国製の工業製品が家庭にあるのかどうか、ちょっと考えて
みました。

うちでは、マーティン以外では、ボーズのスピーカー。Etymotic Reserch社
のちょっと風変わりなハイファイイヤホンぐらいでした。あとはパソコンの
OS、Windows XPぐらいかなぁ。これを米国製というのはちょっと異論がある
かもしれませんね。

あれだけ、世界唯一の超大国でありながら、アメリカ製の工業製品というの
は以外に少ないなと思いました。たしかに個々の製造技術とか特許とかなど
では強いかもしれませんが・・・
[2005/10/25 18:47:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る