記事タイトル:どの音がお好きですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
私はやはりD−28となってしまうのですが・・・
ブルーグラス・ギタリストのトニー・ライスの音が一番好きです。
彼の持っているギターは1935年製D−28ですので、仕様から言えばやはりスキ
ャロップということになると思います。新品では、今年購入したD−28CWBのパ
ワフルな音はとても気に入っています。長く弾き込んでゆきたいと思っています。
[2003/10/12 23:01:05]

お名前 Name: D-28命    URL
んーっ、私の好みはshirabeさんと一緒です(^^ゞ
Dサイズのスキャロップドブレーシング〜(~_~メ)
0、00、000サイズも好きですが、どういうわけか手元には残りませんでした(T_T)
で、他のはというと、しいて他に挙げるとすればJ-45です(^○^)
(゜o゜)アッ、そういえば近々「J-45」の本出るらしいですよ
マーチンもそうですが、ギブソンも年代により仕様が変わるので興味深々です(^o^)丿
[2003/09/23 21:38:48]

お名前 Name: 木更津こうじ   
今持っているギターの音はみんな好きです。
D−35(90年)
 ●ジャ〜ンと響き渡る感じ、ストロークでもフィンガリングでも同じ感じです
OOO−28(95年)
 ●ポン・シャリ〜ンとはじける感じ、フィンガリングでレスポンスがいい感じです
D−45(95年)
 ●キラキラ・シャリ〜ン・ジャ〜ンと煌く感じ、体中を共鳴しているようです
Ovation Elite1858(12弦)
 ●ジュワ〜ン・ジュワ〜ンと鳴り響く感じ、ストロークがいい感じです

あとShopで弾かせてもらった D−18/D−21 もよかったです。

ほぼMartinはどれを弾いても好きみたいです。
Gibsonではこういう印象をもつものにまだ出会ってません。

ただ、この7月に OOO−28を購入するのに手放した 
YAMAKI F180(74年)は、D−35を購入した時からあまり弾かなく
なりました。高校・大学と愛用してましたが、音の艶・伸びともに D−35の比
ではなかった。
弾かなかったので手放しました。

すいません。こんなんで参考になります?
[2003/09/23 12:21:58]

お名前 Name: HARUMAKI   
好きな音といえば。。
目がさめる音です。(爆)
私、急がし日々が続いた後で、早く仕事が終わった時には、必ず、行き着けの楽器屋に行って
「目のさめる音ないっすか?」って店長に聞いて、何も詮索しないで、出てきたギターを弾い
た時に、目がさめる音を聞いた時には、興奮しますねぇ。。ちょいと、体が仕事のせいで、ち
ょいと、正確にいい音を聞き分けているかは、不明ですが・・
とにかく、気持ちよくなれる音が出る時に、そおギターに惚れます。だから。。こういうとき
は非常に、あまーいサービストークに弱いかもしれません。
 今まで、私の目をさましたギターは、いずれも「コリングス」でした。当たり前かぁ。。
 何と行っても、好きな音って、そんなものかも知れませんねぇ。。
[2003/09/23 03:10:46]

お名前 Name: shirabe   
Martinと言えどサイズやスタイルでもいろいろあります。
個人的にはDサイズの18、28,45のスキャロップの音が傾向として好きなのですが、
サイズが異なってくるとまた響き方が微妙に異なってきて好み・・・音楽性によって・・・でも
変るかと思います。
もちろん、目指す音楽によっても好みは異なってくると思いますが、ここにお集まりの皆様は
どのスタイル&サイズがお好みなのでしょうか?
管理人の染村様は、、やはりCWBですか?(^^ゞ
[2003/09/23 00:20:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る