記事タイトル:今年行ったコンサート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: &G   
>ことしは”にゃンじい”しぇんしゅけんやりたいものですね、

はい〜、そうですネ。それまでに、自分の場合人前で演奏できるようにする
というのが、今年の目標ですにゃん!!
[2008/01/02 23:02:19]

お名前 Name: PS3   
&Gさま、みなさま、
あけましておめでとうございます。
ことしは”にゃンじい”しぇんしゅけんやりたいものですね、
[2008/01/01 23:02:06]

お名前 Name: &G   
PS3さま
 明けましておめでとうございます
前回−Gで出てましたが、入力しにくいこと等もあり新年より『&G』で出るように
します。こっちの方が元HNに近いようにも思いますしネ。
 昨年は、そう言えばコンサート、知り合いのブルース(スライド)ギタリスト・シン
ガーの1本だけでした、、、。岸部さんも来高したのですが、残念ながら行けません
でした。今年は、いろいろと素敵なコンサートに行けたらと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
[2008/01/01 21:03:51]

お名前 Name: PS3   
ロリスさま、みなさま、

あけましておめでとうございます。

年の瀬の紅白歌合戦、今回は和やかでかつ上品でしたね。(昨年は○品でしたから)
中でもZARDの坂井いずみさん、いつまでも心に残ると思います。
さだまさしさんのバックを勤めた石川鷹彦さん、しっかり見ました。
千の風にも引き込まれて珍しく通して見ました。

行く年来る年の長谷寺の鐘を聞いて新しい年を迎えました。

今年もいい音楽に耳を傾け、ただ好きなギターを弾いていたいもんです。

どんな人がコンサートに来てくれるのか。

知らない今から楽しみです。♪

ただ今BS11で究極の100曲のS&Gの「明日に架ける橋」をききながら。
[2008/01/01 00:52:37]

お名前 Name: ロリス   
PS3様、皆様こんばんわ!今年行ったコンサートいろいろ行きましたが
一番良かったのは岸部さんでした、すっかりはまりその後毎日練習に励んで
おります、皆さんよいお年を。
[2007/12/30 23:00:30]

お名前 Name: PS3   
28好きさま、皆さま

>小さなライブハウスで見た今年のライブでも良いですか?
もちろんです。 早速チェックしてみました。お三方ともしぶい。年齢は我々世代に近い
パワーを感じますね。

私の場合は、友人たちと応援しているミュージシャンと若手ミュージシャンのジョイント
ライブが多かったです。その都度初めての方の演奏に触れるわけです。MCでオリジナルの
曲の意図とか背景を聞いてよい作品を見つける。耳に残るような曲があればアンケートに感想を書きます。音楽つながり、これからも出会いが楽しみです。
[2007/12/30 18:47:36]

お名前 Name: PS3   
28好きさま、皆さま

>小さなライブハウスで見た今年のライブでも良いですか?
もちろんです。 早速チェックしてみました。お三方ともしぶい。年齢は我々世代に近い
パワーを感じますね。

私の場合は、友人たちと応援しているミュージシャンと若手ミュージシャンのジョイント
ライブが多かったです。その都度初めての方の演奏に触れるわけです。MCでオリジナルの
曲の意図とか背景を聞いてよい作品を見つける。耳に残るような曲があればアンケートに感想を書きます。音楽つながり、これからも出会いが楽しみです。
[2007/12/30 18:47:35]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは
スレ主様 小さなライブハウスで見た今年のライブでも良いですか?

今年の始まりは「日倉士歳朗 」スライドギターに魅せられました
お次が「松山隆宏」アットホームなライブ 魅力的でした
最後が「西尾まさき」ブルージーな演奏とフォーキーな演奏で楽しませて頂きました

いずれもライブの後の「飲み会」状態が素敵な人達でした
ライブよりも盛り上がる懇親会・・・朝まで状態の忘れられない出来事でした。
[2007/12/30 00:28:20]

お名前 Name: PS3   
みなさまこんばんは。今日で仕事納めの方が多いかと思います。私も本日から休暇です。

兵士さま、
ここではお久しぶりですね。
フラメンコギターのカニサレスAvarageWhiteBandのご紹介ありがとうございます。音源を探してみます。

Natureさま、
トミエマは見る聞く話す全てに楽しいエンタテナーですね。大サービスのアンコール曲多かったし、コンサートがはねて友人たちと食事しましたが皆さんも大満足でした。
メジャー以外では今年から小さなライブハウスに何回か行って応援しました。オリジナル曲のピアノ弾き語り、ギターやバイオリン、パーカッションとのコラボとか楽しみました。音楽つながりの裾野が広がり自分自身知らなかった世界に足を突っ込んでいます。収容少人数ですがメジャーを視野にがんばっている人の姿、こちらの雰囲気も案外最高でした。

経験者さま、
>音割れ・・
一度気になると私もだめです。トミエマの専用システムの音の良さに比べて、前座との音の違いが数段違い、聞くに堪えないノイズ、セットアップ不良でプレーヤーが気の毒でした。お金を取るなら、音もそれなりにして欲しいですね。
あってはならないのですがエンジニアのレベルが低過ぎたりします。プロの演奏家はこだわるはずですがねえ。

太郎八さま、
>松田美緒。。ありゃ〜えかった。
今度チェックしますね。
>庭に来るメジロやエナガにバンマス兼リードボーカル(?)
ええねえ。小鳥さんたちも太郎八節ですか。
[2007/12/28 20:02:43]

お名前 Name: 太郎八   
おじゃまします。
PS3 さま、みなさま、こんにちは

松田美緒。。 ありゃ〜えかった。。。

彼女の歌うサンバ、ショーロ、ファド・・・ よかったですよ。
(このBBSには浮くジャンルかもしれませんが、、でも、ほんとによかった)
彼女にとってポルトガル語はまるで母国語のようです。自作の日本語の歌詞も素敵
でしたし、サポートの二人のギタリストとの息もピッタリでした。
(マカフェリ・タイプの川瀬さん、7弦ギターの??・・わすれちゃった、ごめん)
ちなみにこれ、さるライブ・ハウスでのチャージ無しの投げ銭ライブでした。

そういや大きな会場でのコンサート、久しく行ってないなぁ、、

番外ですが、
この時期、枝に残った柿の実めあてにやって来るメジロやエナガたちのさえずり、
なかなかえーもんです。バンマス兼リードボーカル(?)ってなやつも群れのなかに
いたりして、、結構楽しめます。
[2007/12/28 10:52:49]

お名前 Name: 経験者   
押尾さんのコンサートに、自分も行きましたが、僕としては
音量よりも、もう少し音質を重視して欲しいです。
勿論、静かな曲調の時は、いい音だなと思える音を出していますが

ハードレインなんかの時は、音が割れてしまって酷いです。

立ってノリノリになるよりも、じっくり聴きたい方なんです。
[2007/12/28 10:42:40]

お名前 Name: nature   
 PS3さま、皆様、おじゃまいたします。
私は、今年は皆様に言えるようなコンサートへは行っておりません。
子どものピアノの発表会へ行ったのと、あと、中学時代の友人で
芸大のヴァイオリン科で、在学中コンサートマスターをやっていたのが
いるのですが、今、オケに在籍しながら、教会等でチャリティーの
リサイタルをしています。それに行ったぐらいです。
 PS3さま、トミー・エマニュエルのコンサートへ行かれたとのこと。
素敵ですね。CDやDVDを持っていますが、超絶技巧&メロディアス&
ユーモアのステージだったことと思います。私もいつか、行ってみ
たいです。
[2007/12/28 10:40:45]

お名前 Name: 兵士   
今年はブルーノート東京に2度ほどライブを聴きに行きました。
7月にフラメンコギターのカニサレスっていう人のと、
11月にAverage white bandです。
カニサレスさんについては全く知らなかったのですが、
実物を聴いたらその超絶テクニックにぶっ飛びました。
http://www.esflamenco.com/bio/ja10250.html
いやぁ、ギターがうまいっていいなぁと思いました。

Average white bandもまた実にかっこ良かったです。
客席は老若男女様々な人達で埋まっていましたが、
意外と若い人達(20代?)も多かったのは意外に感じました。
隣の席は50代と思われるご夫婦でした。奥様はきっとリアルタイムで
Pick up the piecesを聴いていた昔のディスコクイーンかと思います。
[2007/12/28 09:20:07]

お名前 Name: PS3   
黄金絃様、28好き様
さっそくのカキコありがとうございます。
メジャーなトミエマは大会場でしたが、小さな会場ライブもいいのですね。
[2007/12/28 07:48:55]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは(?)

しばらくロム専と思っていたのですが・・・
今年行ったコンサート 嫁さんに付き合わされた「松山千春」こんなんで良いでしょうか?
唄っているより話している時間の方が長いコンサートって あげく「歌が聴きたかったらCDで聞け!!」

おいおい 

後は小さなライブハウスでちょこちょこ・・・これが結構はまりました
こんな話でも良いですか?何せ 田舎なもので (*^_^*)
 
[2007/12/28 01:33:08]

お名前 Name: 黄金絃   
改行しようとしてEnter押下したらフォーカスが外れてて書いちゃいました。<(__)>

〜弾いた曲が6曲と全アルバム中最多になりました。来年のライブももちろん行き
たいですね。
[2007/12/28 01:02:02]

お名前 Name: 黄金絃   
みなさま、こんばんは。明日は仕事おさめです。

私は今年初めて押尾コータローさんのライブに行きました。いや〜あの低音には
本当にびっくりしました。CDでしか聴いたことがなかったのでまさかあんな凄い
音が出ているとは思いませんでした。

初めて「COLOR of LIFE」を聴いたとき、これまでのような印象的なメロディーが
薄れて、全部パーム奏法一色になってしまったと偉そうにも思ってしまったので
すが、ライブから帰ってきて改めて聴きなおしてやっぱりいいなと思いました。

今では「COLOR of LIFE」のアルバムから弾いた曲が
[2007/12/28 00:57:59]

お名前 Name: PS3   
みなさま、今年も暮れて行きますね。

新聞ではスポーツ界や音楽界の回顧の特集がされています。

そこで、今年行ったコンサートについてお話しましょう。

私は今年の初めにに東京でのピエール・ベンスーザンのコンサートに行きました。
一緒に行った豪州人の友人ともども感激しました。白いジャケットを着て大変大柄
な人でした。コンサートが終わって彼と話をしたし、会場で買った本にサインをして
もらいました。宝物です。

その後横浜高島町でのトミー・エマニュエルのコンサートに行きました。

トミー・エマニュエルの音はPUもよかったですが、超絶技巧を初めて目の当たりにして
びっくり。図抜けています。

2つとも私にとっては今年最高のコンサートでした。
[2007/12/28 00:00:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る