記事タイトル:アディロンダックスプルース 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黄金絃   
「D−28GEですが」のスレにも書き込みをさせて頂きましたが、こちらのスレでも
皆様に貴重なアドバイスを頂きましたので報告致します。
D−28GEを購入しました。サイドバックのハカはお世辞にも良い目ではありません。
ですが、トップが最近のものにしてはかなり綺麗だったのと何より音が素晴らしかった
のでほぼ即決してしまいました。
皆様、本当に有難うございました。<(__)>

追伸.
D-18 Authenticが気になりはじめました。。。
[2006/05/07 17:13:52]

お名前 Name: ぽんた   
あれ〜?
大阪のお店に在庫品でありましたよ〜!
18GEですよね。
選べないけど、ひとつだけありました。
[2006/05/07 16:50:44]

お名前 Name: D-28命    URL
私が黄金絃さんの立場だったら・・・、GEの購入前に、D-18 Authentic の試奏ができればさらに良いかと思います
接着剤の違いって大きいと思いますから
では、また潜ります。
[2006/05/07 08:17:13]

お名前 Name: 黄金絃   
またまた大変失礼なことをしてしまいました。1281様に対して敬称を付けておりません
でした。確認してて青くなりました。下記書き込みの失礼深くお詫び致します。
[2006/05/03 02:48:44]

お名前 Name: 黄金絃   
私がGEシリーズを意識しだしたのは最近ですが、店頭にGEが普通に並んでいるなんて状況
はなかなか想像が出来ないですね。そういう意味では1281が購入されたときよりも入手が
困難になってきているということでしょうかね。今後は益々その傾向が強まっていくので
しょうけれど。気長にとはいえ気が気でないです。100年後にはGEシリーズが作られたこ
の時代がゴールデンエラ第2期とか呼ばれたりして。
[2006/05/03 02:44:00]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、D−18GEは、素晴らしいギターですが、音色は、それぞれのモデルで違い、音の個性がゴールデンエラの各モデル違います。高価になりますが、D−45GE、OMー45GE、D−28GE、OMー28GEも、別格に素晴らしいギターですし、
もう市場には、ないかもしれませんがOOー21GE、OOOー28GEも本当に素晴らしいギターです。OMー18GEもD−18GEと同様に素晴らしいギターです。 
GEの各モデル別で音色が違うんですが、どれも音と鳴りが素晴らしいです。
音もすばらしいですが、全体の振動が体に伝わり、弾いる本人が弾くと気持ちがいいギターです。ヴィンテージギター以外で、こんなギター、なかなかありませんよ。 
ソモギのモデイファイドD、OMカッタウエイ等の各モデルもGEを弾いた直後だとあまり鳴らないギターに感じてしまう程です。
GEシリーズすべてに共通することは、マーティンのモデルの中でも別格の抜群の音と響きを持っています。
現在のクオリティーを保つなら、50年後は、GEシリーズ各モデルは、間違いなく、ヴィンテージギターとなっているでしょう。
[2006/05/03 01:10:51]

お名前 Name: 1281   
こんばんは!
ちょうど1年前に2002年製のD−18GEをヤフーオークションで購入しました。
実物も弾かずにと言われそうですが、コンディションも良く、なにより
そのサウンドに満足しています。ドォーンとお腹に響く低音ときらびやかな高域と
予想どおりの逸品でした。因みに25万でした。いい買い物をしました。
購入前にお茶の水に足を運び、3〜4店舗で弾かしてもらいましたが個体差が少なく、
同時に弾いたD−28GEとも遜色ないサウンドにこの機種は“買い”と判断しました。
厳密な個体差は直接比較しなければわかりませんが、家に届いたD−18GEの印象は
店で弾いたものと同じでした。あの時、店員の反応が悪く弾かなかった店も含め結構店頭にあったと思ったのですが、今はそんなに入手が難しいのでしょうか?
[2006/05/02 23:42:21]

お名前 Name: 黄金絃   
ハル様、経験者様、応援頂きましてどうもありがとうございます♪D-18GEの人気具合から
するとハル様のおっしゃる通りお店の方から連絡を頂くぐらいでないと、あっという間に
HOLDになってしまいそうですね。店長さんに試奏を勧められた経験者様が羨ましいで
す。
[2006/05/02 01:11:40]

お名前 Name: 経験者   
黄金絃さん、 こんにちはー。

D-18GE、いいですよね。僕も別のギターを買いに行って
その別のギターを買うのを決めて、その後お店で店長さんと
色々お話をさせて頂いていた途中に、弾いてみます?と
D-18GEを渡されて。。。。どうですか?と言われて・・・
イヤー無理ですよといいながら1時間ほど考えて

結局は買ってしまいました。驚いたんです、その時。
マホガニーのギターのイメージをぶっ壊されましたもん。

その時は散財した事を迷いましたが、今では買ってよかったと思っています。

黄金絃さん、良いD-18GEにめぐり合えるといいですね〜
[2006/05/01 09:43:55]

お名前 Name: ハル   
黄金絃さん、どうもです(^^ 
>D−18GEに惚れてしまったようです。
輸入してしまうという方法もありますね。試奏はできませんが。。。
>気長に待ってみます。
懇意にしている店があるのなら店の人に意思表示をしておくと入荷時に連絡してくれる場合があります。
がんばって下さい!
[2006/05/01 02:09:00]

お名前 Name: 黄金絃   
GT3RS様こんばんは。回答頂きましてどうも有難うございます。D−18GEはかな
り評価が高いですね。実は先日D−28GEを試奏した時も、以前に試奏したD−18G
Eの音がどうしても忘れられず、×倍の値段の差を感じることができなかったのです。
というか逆にD−18GEに惚れてしまったようです。ますます欲しくなってきました。
ネット検索結果は4本中4本ともHOLD。気長に待ってみます。
[2006/04/30 23:16:32]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、D−18GEは、低音が他のD−18に比べて、かなり出ます。
D−28と比較してもレギュラー、Vともに、低音は、D−18GEのほうがよくでます。
高音は、もともとD−18の得意分野ですし、音色も響きもすばらしいわけです。
音で選ぶのであれば、40万円以内の予算で、並ぶものは、現在までの私の経験では、ありません。
材のスペック、アディロンの外見等には、あまりこだわらないほうがよいと思います。
音と響きで選ばれるギターです。 個体差もあるかも知れませんので、試奏は、されたほうがよいと思いますが。
最高に、音もよいし、経済的なギターだと思います。機会があれば入手されればと思います。
私は、D−18GEを入手後、すぐに、OOO−28とD−45のレギュラー品を売却しました。
[2006/04/30 21:03:18]

お名前 Name: 黄金絃   
申し訳ありません。感謝の意を忘れたことを深く恥じております。
ハル様ご指摘頂きましてどうも有難うございました。以後気をつけます。
[2006/04/30 11:50:26]

お名前 Name: ハル   
黄金絃さん
まあ、誰もあなたのお礼の文章を期待している人はいないと思うけど。
前「D−28GEですが」で「ありがとうございました」の一言もないのは常識的にどうかと思いますよ。
[2006/04/30 03:20:27]

お名前 Name: 黄金絃   
こんばんは。GE、マーキスシリーズのトップ板に使用されているアディロンダック
スプルースについての質問です。D−18GEを見ると縦縞が強調されたような感じ。
D−28GEやD−45GEではもっとツルツルっとした感じですが、たまに色むら
のようなものがある固体があったり。(ちょっと敬遠)。マーキスシリーズのはまた
それらとは別で杢目がおもいきり荒いと思われるものがあったり。

アディロンダックの場合、良し悪しはどのように判断すればよいのでしょうか?。
音が良ければなんでもいいのでしょうけれど。アディロンダック使用のものは
高めのものが多いので、より慎重になってしまいます。ご教授お願い致します。

ちなみにいまはこちらのHPの影響と試奏時の感触からD−18GEに食指を伸ばし
始めています。
[2006/04/30 02:34:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る