記事タイトル:1946年製は、エボニーロッドですよね。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: あおいそめ   
スレ主様は
どこにいかれたのでしょうか。私の質問が気に障ったのならごめんなさい。
188年代ー1929年のエボニーロッドのマーチンを、
探しにいったのでしたら、お手数をかけさせました。
[2007/06/25 19:01:57]

お名前 Name: 通りすがりの人   
ちなみに、私の46年オリジナルTバーはシリアル96XXXXですが、何か?
[2007/06/23 21:57:43]

お名前 Name: MK   
エボニーロッドが素晴らしいとの事、なんだかだんだん洗脳されつつあります。
とはいえ古いマーチンが買えるわけも無く・・・。
新しいギターをエボニーロッドで作るとどうでしょうか?
それとも金属のバーを玉鋼で作るか?
オリジナルのTバーの素材って何なのでしょう?
[2007/06/23 18:33:53]

お名前 Name: あおいそめ   
GT3RSさま
jくつか前の書き込みに
>1800ねんだいから1929年のエボニーのモデルにエキストラライトのスチール弦を張って弾いてみれば、、、よさがわかります。とあります。
ところが文献では、ネックがエボニーで強化され始めたのは、
1920年半ば、モデルによっては1928年に変更になったとあります。
またエボニーで強化された理由も、スチール弦を使うためです。
となると実際には、5年間だけが当てはまります。
1800年代から1929年というのは、勘違いではありませんか?
[2007/06/23 09:20:14]

お名前 Name: KAZZ   
GT3R3様

こんにちは、
あなた様は想像力の豊かな方ですね。
ヴィンテージギターのあいまいなところを
クリアーにしたいとは、お考えで、
その他、大意は、お持ちではないようです。

基本的には、音が重要だとお思いようですから、
オリジナルのエボニーをTバーに変えられたギターでも、
音が素晴らしければ、GT3RS様にとっては、問題無いことでしょう

Tバーが最良と考えるほうが一般的ですが、エボニーロッドのギターも素晴らしいでしょう。

エボニーロッドのギターも、音が素晴らしいもの沢山あると思います。
音質において、独特の個性があると想像できます。 
戦中のギターも30年代のギターと同様素晴らしいでしょうね。

おそらく。
[2007/06/22 23:46:44]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そういえば思い出した。わても唯一40年代のD−18持ってるんや〜(嬉。。々)
(昔。。昔)ストラト・テレ・レスポール3本パックと交換したんや〜
でもロッドがどうとかこうとか・・・・・ほんま気にしたことないわ。
大阪緑地公園に持っていって弾くなら中国製ヘッドウェイの方が気兼ね
なしに弾けてずっとええわ。

>皆にわかるように、自説を書いているだけですので・・・・・・
 わかる必要もなにも・・・・みなさん・・・どうでもええと思うてはるんよ。
 
こら!プロM言い過ぎだぞ〜・・・と言われる方いても言わせてもらいます。

GT3RSはん、至上のスペックオタクは一向に構いませんが、読み手との
言葉のキャッチボールが出来る様なスレ立ててや(祈。。願)
[2007/06/22 23:38:59]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、IPバスター様 
ありがとうございます。  ヴィンテージのことについて書くとなぜか
偽名の書き込みが入り、何の意図かがわかりませんが、話になりにくい状況です。
はっきりした意見は、述べると、なぜか、つぶしが入ります。 
皆にわかるように、自説を書いているだけですので、大目に見てくださいね。
[2007/06/22 11:13:32]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

>またまた、、偽名の方の登場でしょうか?・・いや、正真正銘わて本人や♪

GT3RSはんは見識のあるお方ですわ。でもあえて言わせていただきますぅ〜
>私がヴィンテージについて、細かな詳細を書き込みすると、
>気に障る方、困る方、やりにくくなる方もいると想像します。

  どないにもこないのも・・・・会話が成立しとらん。
  ちょっと背筋がゾクッとしますわ。

>皆様、いかがですか・・・・どっちでもええわ!

   




になっとりませんがな、あっか〜ん♪

>つぶしの書き込み・・・・ちゃいますわ!参加出来へん話の持って
 行き方をしとるからや。
[2007/06/21 21:03:01]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ごめんなさい、気になったので!
単純に拝見して、全くかみ合っていないのが何とも・・・・
古い不確かな情報を明確にしたいお気持ちも理解できますが、それを明らかにしたところ
で大きなメリットは生まれないですよね。

特に仕様変更が行われる過渡期は色々な物が混在しています。エボニーだから良い、
Tバーだからと言った様な様々な意見も頷けるのですが、幾度も同じ内容のスレを立てて
同意を求めようとしているように見えてしまいます。

Tバーに改造されたまたはネックが差し替えられた経緯もブルーグラスなどヘビーゲージ
を多用するには十分な強度といえないことから交換されているとも考えられますよね。

そう言った様々な背景を考えずに闇雲にエボニーが良いとも言い切れる物ではありません

プレイヤーのスタイルや好みで選んでいけばよい物で優劣を付けるべきではないし、他人
の意見を求め、同意が得られないことに対し不満をぶちまける必要も無いと思います。

ましてや多くのギターからそれを聞き分けることはまず無理ですし先入観のしめる割合が
大きい物と思います。
(私も多くのギターを見てきましたがブラインドでは聞き分けが出来ない物も数多く存在
しますし、プロに弾いてもらうと、どんな酷いギターでもその方の音になってしまいま
す。)

ビンテージギターの疑問や経験、質問など、闇雲に書き込まれる前にマーチン社に確認を
おこない、それでも解決しない場合に多くの意見を求めていくのであれば良いのではない
でしょうか?

日本人は特に面白い人種で、良い、悪いと言う以前にサウンドの変化を楽しむ人が多く、
弾くことよりもスペック、何かを弄れば音が変わったと一喜一憂できる、不思議な所もあ
ります。

不思議を解決するのは良いと思いますが、他の意見をもとめるのであれば、その主旨や
内容が偏った物でなく共有できるものだといいですね!
[2007/06/21 14:55:16]

お名前 Name: GT3RS   
たぶん、私がヴィンテージについて、細かな詳細を書き込みすると、
気に障る方、困る方、やりにくくなる方もいると想像します。
評論される方も、楽しみにされている方いると思いますので、
毎回、つぶしの書き込みがすかさず入りますが、
今後も、ヴィンテージギターについては、疑問、質問、経験を
できるだけ、書き込みさせていただきます。 宜しくお願いします。
[2007/06/21 13:35:24]

お名前 Name: GT3RS   
またまた、、偽名の方の登場でしょうか?
[2007/06/21 13:25:47]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

オチもツッコミも出来へんスレや〜 
ホンマ客は引いちゃうでな(*。。*)
[2007/06/21 12:58:08]

お名前 Name: GT3RS   
私が書き込みしていない内容も、
たぶん皆様に、よくわかるように誰かが親切に、
過去の書き込みより引用して、加えて入れてくれてい方がいます。 
私の書き込みの内容を評論をされる方もおられますが、
皆様の書き込みにより、あいあまいな情報を整理した上で、
これからもヴィンテージギターの魅力が伝わればと思います。
[2007/06/21 12:09:08]

お名前 Name: 結局   
皆の意見を募っているように見せかけて、「自分の意見(?)の繰り返し」でしかない。
でさ、何をいいたいの?聞きたいの?
>Tバーが最良と考えるほうが一般的…
ほんとにそうなんですかね?
[2007/06/21 04:25:33]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、ありがとうございます。
1942年から1946年のD-18、D-28は、ほとんどすべてが、エボニーロッドです。
1946年の末期98XXXの一部に、オリジナルのTbarロッドのものがあるようです。
それ以前は、1946年製は、エボニーロッドがオリジナルです。 
途中で、Tバーロッドに変更されたものは、音がオリジナルと違うように思っておりました。
エボニーロッドは、オリジナルのままの音すばらしいので、なんかおかしいと感じていました。
皆様、ありがとうございました。
[2007/06/20 22:45:59]

お名前 Name: 通りすがっちゃおうかな   
だから、誰もエボニーバーがTバーに劣るなんて言ってないでしょ。
会話が成り立っていない。
[2007/06/20 21:12:41]

お名前 Name: GT3RS   
こんいちは、
スキャロップ、ノンスキャロップの違いと同様に、
エボニー、Tバーの音の違いは、かなりあります。
軽いだけでなく、エボニーバーのギターは、かなり特徴的な音の出方をします。
Tバーの1946年、エボニーバー1944年も両方お持ちの方もおらるようですが、
年代の違いもあるかとおもいますが、かなり違うと思います。
スマイリーK 様が書かれているように、
1946年のエボニーは、確かに、音量そんないないです。GEのほうが音量あります。
ただ、音は、1946年の音のほうが、好みです。
ブルーグラスされると、バンジョーに負けないように、
でかい音量がでることが大切ですもんね。
1800年代より1929年までのエボニーバーのギターに、エクストラライトゲージを
張って、弾いて、音、鳴りを体験すれば、エボニーロッドのギターも素晴らしいことがよくわかります。
[2007/06/20 15:05:05]

お名前 Name: だるまおこぜ   
スマイリーKさま
早速ありがとうございました。
1914年うまれのレスター・フラットの最初のまともギターはギブソンだった。
という古いインタビュー記事を読んだところでした。
死んだ年齢から考えると、さほどの年代物ではないわけで、
名手にかかればということですね。
[2007/06/20 14:27:07]

お名前 Name: だるまおこぜ   
GT3RSさま
想像力豊かといわれるのは光栄ですが、
わたしはあなたの質問の意味が、読み取れず
自分の読解力に嘆息しております。
他の書き込みでは、ほとんどの年代のモデルをお持ちのご様子。
それほどのかたが、
ただでさせ少ない1946年モデルと、さらに例外的にまじっているかも知れない
数本のTバー・モデルとを比べて、どちらが好きですか。とお尋ねになられても、
ただのマーチンフアンには困り果てるばかりです。
はっきりにいえば、ただの自慢話にしかとれません。
ヴィンテージのあいまいな部分をはっきりさせたいだけ、
他意はないとおっしゃられても、、、。
 
私はご質問の大意でなく真意がが知りたいのです、他意はありません。
[2007/06/20 13:36:48]

お名前 Name: 通りすがる   
個体差、経年変化、弾き手による音の違いのほうが影響は大きいでしょう。
エボニーロッドかTバーだか考えてギター弾く人なんているんですね。

それか、「私は1946年製のMartin持ってるんです」「私の自慢話に付き合ってください」

こっちのほうですかね(笑)

通りすがり 様
> 2万円以下の合板ギターで、Ed Gerhardあたりを、あくまで美しく弾いて聴かせてあげるのを密かな楽しみにしております。  

そうやって生徒さん達を正しい道に導いていってあげてください。
[2007/06/20 12:02:15]

お名前 Name: 通りすがり   
だから、こういうスレッド立ててはいかん、って前にも言った
でしょ。

オリジナルTバーの46年、実際所有してますが、
もし、このギターの音を「よい音」と素直に認められない
ギター弾きがいたとしら、その人のギターに関するご託宣、
一切信用しませんがねえ。

まあ、このギターでミスチルは弾いたことありませんが。

ちなみに44年エボニーロッド物も所有しておりますので、
両者の違いも十分理解しておるつもりだし、44年も文句なく
すばらしい。音でかいし。それぞれの特性を十分生かすため、
44年にはブロンズ弦、46年にはフォスファー・ブロンズ弦を
張っております。

どのような使い方をするかでしょうね、どんなギターも。
どんな楽曲を演奏するか、そして弾き手の技量のレベルによって
どんなギターも鳴り方が大きく変わってくるのは当たり前のこと。

フィンガー向けに時間とお金をかけて調整したこの44年、46年は
どのような曲にもしっかりついてくる、オールラウンダー。楽器
によっては、その個性ゆえに、演奏する曲を弾き手に「命令」して
くるものがありますが(この感覚、理解してくれる方が多いことを
祈ります)、この2本は、弾き手の意志に柔軟に対応してくれ、期待
以上の結果を引き出せる楽器。ギター教室を主宰しているため、
まさに「いちご白書から押尾コータローまで」、生徒さんのニーズ
に合わせて多種多様な曲を弾きこなす必要がある中、この2本は重宝
します。この辺が、いわゆるビンテージとSomogyi系とは異なるところ
、と勝手に解釈しております。

生徒さんの中には、楽器のスペックに執拗にこだわる方ももおられ
ます。そんな方には、2万円以下の合板ギターで、Ed Gerhardあたり
を、あくまで美しく弾いて聴かせてあげるのを密かな楽しみにしており
ます。その後、その生徒さんの音楽の世界観が一気に広がるケースが
ほとんど。性格悪いですかねえ、私。
[2007/06/20 11:11:46]

お名前 Name: スマイリーK   
私は46年中期(エボニー)から41年初期のD-28(Tバー)に買い替えました。
音の違いを文章で書くとすれば、41年に比べて46年は「音量がやや小さい、
サスティーンが少し短い、やや地味な」ですかね。ネックは41年がずいぶん細く
感じられます。私はブルーグラッサーですが、どちらも遜色ない良い音だと
思います。(好みの範囲です)
ちなみに、レスター・フラットは50年製のD-28です。
[2007/06/20 10:13:32]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、

想像力の豊かな方がおられますね。
ヴィンテージギターのあいまいなところを
クリアーにしたいとは、思いますが、
その他、大意は、ございません。

基本的には、音が重要だと思いますから、
オリジナルのエボニーをTバーに変えられたギターでも、
音が素晴らしければ、私にとっては、問題ございません。

Tバーが最良と考えるほうが一般的ですが、エボニーロッドのギターも素晴らしいです。

エボニーロッドのギターも、音が素晴らしいもの沢山あります。
音質において、独特の個性があります。 
戦中のギターも30年代のギターと同様素晴らしいです。
[2007/06/20 08:06:11]

お名前 Name: GT3RSさんって、   
ヒマですね。
[2007/06/20 07:46:48]

お名前 Name: あおいそめ   
GT3RSさま
エボニーロッドからTバーにいつ変わったのかは、なーチンに聞くほかないありませんね。それが正しいエンスージャストの道です。
エボニー以前と以後のTバーの違いを比べられるひとなど、
エボニーが好きだといわれる、
あなたさまを除いて日本にはいないでしょう。
ところでTバーには焼きいれなどするのですか。
またTバーに改造されたものがあるとしても、
マーチンが戦後の混乱期の切り替え時期で混在させた可能性もあるでしょう。
作られて60年も経った現在では、その間ネックの交換の必要があって、
部品の調達の関係で、Tバーがとりつけられたこともあるでしょう。
日本のどこかのショップにオリジナルのエボニーでない1946モデルがあるとしても仕方がないことです。
まずあなたがお持ちの(たぶん)エボニーモデルのインプレッションをきかせていただけると、なぜあなたがこのスレッドを立てたのかが理解でき、
このスレッドを見ているギター好きたちに、より楽しい話題になるのですが。
エボニーであれTバーであれ、ブルーグラスのギタープレーヤーが求める音は、
ミスチルをDで弾くGT3RSさんとは、だいぶ違うと思います。

話が跳んですみません。
レスター・フラットのメインのギターは何だったのか
ご存知のかた、教えてください。
[2007/06/20 06:05:17]

お名前 Name: 古都   
>ブルーグラスには、エボニーロッドのギターは、向いていないのでしょうか。

向き不向きは、求める音ですので
自身(貴方)が感じたままでよいのではないですか?
Tバーもいいものがあるしエボニーでもネックのそりも無くいいものもあります。
顕微鏡で音の違いを考えるより
プレー、一つでそのような差はなくなりますよ。
[2007/06/20 00:50:18]

お名前 Name: GT3RS   
1946年は、エボニー、Tバーは、混在しているのですが、どこまでか資料がないようですが
1947年に代わる、シリアルNoのラストの数本のようです。
1946年の切り替わり時期は、判断があいまいになっています。
Tバーに改造したにしても、オリジナルのTバーと焼きの入れ方が違うので、音も変わると思います。 エボニーロッドオリジナルのほうが、いいように思いますが、ブルーグラスには、エボニーロッドのギターは、向いていないのでしょうか。
[2007/06/19 13:24:26]

お名前 Name: sug   
1946年からエボニーロッドからT-Barに戻ってます。
正確な時期はわかりませんが、1946年中は混在していても
不思議じゃないじゃないですか
[2007/06/19 12:58:17]

お名前 Name: また?   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0283642761214686.html
[2007/06/19 11:56:19]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、Martin ギターの1946年製は、オリジナルは、エボニーロッドですが、
Tバーらしきものに改造されたのものがかなりあるようです。
Tバーの方が人気あるのでしょうか。 私は、エボニーロッドが好きですが。
皆様、いかがですか。
[2007/06/19 11:03:56]

お名前 Name: また?   
も〜いいんじゃないですか???
[2007/06/19 09:48:51]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、Martin ギターの1946年製は、オリジナルは、エボニーロッドですが、
Tバーらしきものに改造されたのものがかなりあるようです。
Tバーの方が人気あるのでしょうか。 私は、エボニーロッドが好きですが。
皆様、いかがですか。
[2007/06/19 01:00:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る