記事タイトル:材についての質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 藤野   
いどむさん、むらちゃんさん、TANNさん、細かいところまで本当にありがとうございます。
自分の気に入ったものが、本当に大切ですよね。わかってはいても気になる、かなしい性。
今日なんですが、お茶の水に行っておなじギターで材の違うものを弾き比べてみました。
YAMAHAのLAシリーズが三本あったので。
結果は、やっぱりもっとも高価なオール単板のものがどーんと音が出ていました。ただその値段差が約10万……。
一本だけ聴いてもわからないけれど、実際に比べてみると、やはりどこか違う。
たぶんおなじものであっても違うのでしょう。皆さんが28をたくさん持っていることからの推察ですが。
で、今日発売のアコースティックマガジンを読んだら、ヤイリの新しいのが載っていてそれも欲しくなってしまいました。
このままずるずるとつぼにはまってしまいそうです。かなしい性です。
[2002/01/28 21:00:53]

お名前: TANN   
単板、合板というのを置いておいて、ご自身が良いと思われるギターを
選ばれるのが一番良いのではないでしょうか?
選択されたギターが単板であれ、合板であれ一番自分が気に入れば良いのだと思いますよ。
単板のギターでも、合板のギターでも、良い音がする物もあれば、あれ?と思う物もあるもんです。
また、経年変化というのは、高いギターでも、安いギターでもそれなりにあるものです。
材が乾燥してきて、枯れた音が出てくるのは間違いなのですが、それが自分に対して良い音なのか
悪い音なのかを判断するのは自分自身だと思いますので、いろいろなギターをとにかく弾いてみることを
おすすめします。
[2002/01/27 21:29:59]

お名前: むらちゃん    URL
過去20台位色々なギターを購入しましたが良いと言われる合板ギターは
個体差が少ないと思います。
(自分が確認した良い合板ギターは70〜80年代のSヤイリ302・303、
キャッアイCE−800です。マーチンD1−Rもサイドは合板ですが素晴らしい
鈴鳴りでした。)
単板ギターは同じギターでも結構個体差があります。
そのかわり合板ギターは弾き込んでも成長が少なく良い単板ギターは弾き込んだ際
の音の成長幅が大きいです。
個人的な印象では良い合板ギターは複数の材がガサガサと共鳴する複雑な
音質、単板ギターはギター全体が振動して胴鳴すると言う感じです。
安い単板ギターはあまり良くない材を使用している訳ですから自分なら
避けます。

それからマホガニーは比較的比重の軽い材なので軽快で立ち上がりの早い
音質、ローズウッドは比重が重く艶やかで重厚な音質です。
[2002/01/27 15:16:46]

お名前: 藤野   
お答えありがとうございます。
下のほうで、「聴いた感じだとシトカ」とか「アバロンっぽい」という発言を見まして、これは単板や合板なんて簡単にわかってしまうものなのであろうか……、と思いまして。
最近は国産でアリアドレッドノートがマーティンに酷似していて、それでいて定価8万円。オール単板とあり、どうなのだろう、と思っていたところです。
本家マーティンのD-1は実売10万とちょいなのに……。

買いたかったのはそれではないのですが、国産のもので、見た目が同じで、違いが材のプライウッドかソリッドか、という点のみ(塗装も違いましたが)でしたので。
うちには表スプルース、裏マホガニーのがひとつあります。
ローズウッドとはどう違うのか、ということで購入を考えての質問でした。
[2002/01/26 15:45:02]

お名前: いどむ   
藤野さんこんにちは。
単板と合板聞気比べて、聞き分けるのは難しいと思います。
合板といってもさまざまで、質の悪い単板よりも音がよく
育つ板もあるみたいです。
音の差って紙一重なところがあるので
自分のやりたい音楽や演奏スタイルを第一に考えるとよいのでは
ないでしょうか・・・(予算も大きな要素でした)
・・・でもどうせだったら単板のほうがいいな・・・と思います。
Martinの単板の管理やチェックは厳しいとのことです。
あんまし答えになってなくてスミマセンm(_ _;)m
[2002/01/26 00:25:53]

お名前: 藤野   
以前こちらのページでお世話になった者です。
お答えくださったかたがた、ありがとうございました。
また、一つ疑問が起きたので教えていただきたくのこのこ書いています。

最近2本目の購入を考えていまして……。
裏板の材質なんですが、単板と合板での音の差が、私にはよくわかりません。
ローズウッドなんですが。
皆さんは、やはり聴いた感じで分かるんでしょうか?当然、と怒られるかもしれませんが……。
そんなに変わらないのなら合板のでいいかな、とも考えています。
マーティンでないので聞きづらいのですが。

皆さんのように、やはり28でないと!と自身をもって思えるようになりたいです。
[2002/01/25 10:30:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る