記事タイトル:最高の指弾きMartin 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: コピー   
Martinでフィンガーということであれば、私は14Fジョイント、ノンカッタウェイ、ナット幅44.5mmのOOサイズがいいですね。
12Fジョイントは私はちょっと苦手で…響きがあんまり好きじゃないんです。すいません。
材はローズとマホしかないと思いますが、どちらも好きです。

いままで弾いたあらゆるMartinの中で、青爺で弾かせていただいたプリウォーOO-18が図抜けていい音を出していたのが
今でも心に残っています。
残念なことに金欠で買えませんでしたが…
それ以外のMartinのOOは、年代を問わず気に入ったものもダメなものもありましたが、総じて好きなサイズです。
[2007/09/05 17:27:28]

お名前 Name: BOM(b)    URL
私が入社する遙か前の話…
賭けゴルフ(ヤバいかな?w)の為、ウマの名前を決めていたらしいのですが、その名前が
スケビッチ・トルコスキー(ソープ好きおやぢ)
ソトノ・マンスキー(外国の女性がターゲットのおやぢ)
など、下らない素敵な名前をつけていたそうです(爆)。

閑話休題(笑)。
Martinではありませんが、今までOMやグラコンを弾いてきました。
HD-28Vを購入し、最近はコレばかり弾いていますが、Dスタイルがこんなにフィンガー
に合うバランスで鳴るとは思いませんでした。
もちろん、調整をお願いしたアンフィニさんのチューニングが素晴らしいのも、要因の一つでしょうけど。
身長や体型(おなか出てたら弾きづらい?w)にもよるでしょうけど、上記理由や弾きやすさ
から、あえて「Dスタイルが一番!」と言わせていただきますm(_ _)m
ただし…tetsu34さんのように、ほろ酔い気分でRed Shoes Dance…って音ではありませんね(笑)。
[2007/09/05 11:54:27]

お名前 Name: tetsu34   
エロック・クリトリソ さん こんばんわ

ちょっと危ないHNがエエですね。

12Fジョイント、実は憧れてます。茶水の某店で30年代の枯れたやつを弾かせてもらいまして
(たしか0021)かなり心動いてます。これでちょっとブルージーなラグなんぞ弾いたら
たまりません。

自分ちではいまんとこレギュラーラインのOM28Vで、ちょっと古めの弦で弾く押尾の
「Red shose dance」って言うラグっぽい曲が気に入ってます。28Vもフレット幅が広めで
フィンガーにはぴったりです。
押尾はGIBSONの12Fジョイントでやってましたが・・・。

こいつはちょっとほろ酔いでもそんなに早弾きがいらないんで、ソファにダラリーンと座って
クダまくように弾いてますわ。オジにはこういう曲がエエです。

ちなみに本家ECの Tears in heaven なんかにもエエですよ
[2007/09/05 00:12:09]

お名前 Name: エロック・クリトリス   
フィンガー弾きで一番の機種は、やはり愛人のアソコですね・・・
もう、それはそれはいい鳴き声を奏でてくれます(笑)
なんてのは半分ジョーダンとして
私は、クリトソンさんとほぼ同感ですが、
ナット幅が44以上なら
弾く上では、あまり気になりません。
[2007/09/05 00:06:10]

お名前 Name: エロック・クリトリソ   
こんばんわ。今夜も楽しく拝見させてもらっています。
長年Martinの色々な種類のギタ−を所有してきましたが
そのなかで私なりに出た結論があります。

ずばり

指弾きなら00の12Fシリ−ズ

特に00ー21が00−45

という事です。

何よりも弦間の幅がクラシックギタ−に一番近くて
指弾きするにはもってこいということですね。
あとはもう・・・音ですね。

新品であろうがヴィンテ−ジであろうが00ー21や45は
素晴らしい音がします。
箱鳴り+αというところでしょうか。

皆さんにとってフィンガ−弾きで一番の機種はなんですか?
またその理由は?
[2007/09/04 23:17:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る