記事タイトル:D28Sソリッドヘッド 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
ビンゴはん、まいど〜!お顔出されると思うてましたわ。
100%おっしゃる通りですわ〜。
[2006/05/28 11:18:19]

お名前 Name: ビンゴ   
おはようございます、皆様!
D28Sの話題から、12Fジョイントの特徴についての
プロM様の簡潔な説明、「我が意を得たり」と読んでいました。

スロッテッドヘッド(糸倉式)とソリッドヘッドとで音質上の
明確な違いがあるかどうかは見解が分かれるところですが、ネッ
クジョイントが12Fか14Fかでは、音に違いが出ることは
私も感じています。

そもそもギターの音自体、科学的に解明されているわけでは
ありません。まして、「構造と音との関係」、「工作と音との
関係」、「材と音との関係」などはすべて科学的に解明されて
おらず、「たった一つの正解」はありません。

あるのは、作り手の思想がそれぞれあるばかりです。ですから
中には相反する考え方で作られながら、それぞれに良い結果が
出ていたりしています。(もっとも、音に関してよく分からな
いままデビューしちゃっている『ルシアー』も結構いますが)

状態の良いD28SやD18Sをそれぞれレギュラー品と弾き
比べる機会があれば、プロM様のおっしゃる意味が、「頭」で
はなく「体感」で分かると思います。
12F構造はトップの中央にブリッジが配置しやすい点が
いまだに廃れない利点であると考えられます。
14Fの利点は、ハイフレット演奏性の良さがあります。さら
には、14Fとドレッドノートボデーの相性も良かったんじゃ
ないかと考えています。これは、プロM様を説明しているよう
に、ブリッジの位置の問題です。

私はドレッドノートボデーに限るなら、14Fネックスタイル
の音質(鳴り方も含め)が好きです。独特の音色をもたらして
いるのですね。抜け方や響き方に…。小振りなボデーなら
音量や音質等、サウンド面では12Fのモデルの方がいい結果
を出しているモデルがいくつか存在しています。マーチンなら
スタイル0やスタイル00クラスです。000は私の基準では
大型ボデーに属します。
[2006/05/28 09:41:30]

お名前 Name: まさる   
>理屈を屁理屈で返されてもね・・・・・・・・
あなたは理屈で、私は屁理屈ですか・・ そうですか・・・

>音的にはどうあがいたって12Fジョイントが有利なんですわ。
やはりその観点で書かれたのですね、私の最初のレスもあながち極端でもなかったのかな?

>けど、まさるはん発想では仲間内で(−。,−)の顔で見られますわ。
関西弁についてここの多くのみなさんに(−。,−)の顔で見られているあなたに言われてもねえ・・・・
[2006/05/27 22:38:41]

お名前 Name: プロM   
まいど!
理屈を屁理屈で返されてもね・・・・・・・・音的にはどうあがいたって
12Fジョイントが有利なんですわ。どなたかのホームページにもエライ
詳しく説明されてますわ。ただ、楽器の音は色々な要素が加わって成り立
ってますんで、一概にそない単純な比較法では決まりませんけどな。
けど、まさるはん発想では仲間内で(−。,−)の顔で見られますわ。
[2006/05/27 20:13:59]

お名前 Name: まさる   
プロMさん

ごめんなさいでした、ちょっと極端すぎましたね。

でも、スロテッドヘッド、12Fジョイントという二つの要素が単独で影響している
のか相乗効果として影響しているのかもわかりにくいですし、音に関してはすべて
利点で欠点はないというふうにとられかねない内容ですよ。
ここは初心者も多く見られているわけですから、それならばなぜ今世に出ている
鉄弦ギターの大半はソリッドヘッド+14Fジョイントなのか?と思いかねないのでは
と思った次第です。

>音響的に12Fジョイントはこういうメリット・デメリットがあると言う事を
>ストレートに説明してるのが何でわからんのでっしゃろ?
もちろん私は分かっているつもりですが、上記のような誤解を生むほどあなた極端ですよ、
ということが言いたかったのです。
あなたもそれが何でわからんのでっしゃろ?
[2006/05/27 18:19:04]

お名前 Name: プロM   
まさるはん、まいど!

そないな比較の仕方は止めてんか! あんさん極論の極地ですわ!
わては利点・欠点を説明してますねん=有利・不利ですわ。
一言でもソリッド+14Fジョイントはアカンと言いましたか?
14Fジョイントでもブリッジ位置を変えずに製作等、それを補足するやり方で
今の一般的アコギは生産されてるんでっせ。人の言葉の端だけをつまんで言わん
といてや。悪いけど、まさるはんの考え方には100%ダメ出ししますわ。
音響的に12Fジョイントはこういうメリット・デメリットがあると言う事を
ストレートに説明してるのが何でわからんのでっしゃろ?
[2006/05/27 17:27:26]

お名前 Name: まさる   
プロMさん

スロテッド12Fジョイントがお好きなのは結構なのですが
非常に極端な内容だと思います。

あなたの記述からだとソリッドヘッド+14Fジョイントは

ソリッドヘッド+14Fジョイントの欠点 
.悒奪匹重くなり弦鳴りのひどい音
▲譽好櫂鵐垢悪く音が内にこもる
2擦細い
ぢ腓いボデイでも音量が出ない 

ソリッドヘッド+14Fジョイントの利点
.悒奪俵度は強くなるさかい、裏にボリュートがついとらんでもOK。
▲魯ぅ櫂犬話討やすい。

となり、ソリッドヘッド+14Fジョイントは音に関してはすべて不利で、
強度や演奏性のみ有利ということともとれます。
私の比較もやや極端とは思いますが、いかがですか?
[2006/05/27 17:00:40]

お名前 Name: プロM   
まいど!ジムでトレーニングの合間にレスしとります。

アコキングはんの ”それぞれの機能的な違い(利点・欠点)”の説明しますわ。
スロテッドヘッド+12Fジョイントの利点 
.悒奪匹軽くなり木鳴りのすばらしい音
▲譽好櫂鵐垢非常に良いんで音が前にバ〜ンと出る
2擦太〜い
ぞさいボデイでも音量がかせげまっせ 

欠点
.悒奪俵度は弱くなるさかい、裏にボリュートがついとらんネックは取扱注意。
■隠横謄献腑ぅ鵐箸妊魯ぅ櫂犬鮹討海Δ覆鵑道廚燭蕕△ん!弾けまへん。

クラシックギターが弾きにくくても、なぜスロテッド12Fジョイントか
おわかりいただけると思いますう。皆はんも次の1本にいかがでっか?
個人的には超が10個位つくほど大好きでおま!わてはコアの18Kが欲しいわ。
[2006/05/27 16:31:26]

お名前 Name: おじゃまします      
"はて?"さん言われるD−28Sはステロップドヘッドだと思います。
どこかに消えてしまったんですねぇ。
[2006/05/25 22:52:10]

お名前 Name: おじゃまします      
"はて?"さん言われるD−28Sはステロップドヘッドだと思います。
どこかに消えてしまったんですねぇ。
[2006/05/25 22:52:10]

お名前 Name: はて?   
>過去ログに「D28S/90^93年の間に17本の製造」とみつけましたが、
>お持ちのかたおりますか?

確かに、D-28Sは90年〜93年は17本の製造ですが、それ以前はもっと多数作られていると
思うのですが、そのD-28Sのことでよろしいのでしょうか?
[2006/05/22 22:06:15]

お名前 Name: むうとん   
アコキング様こんばんは〜

詳細なご指摘ありがとうございました
12フレットジョイントなのにスロッテドでは
無いヘッドと言う意味なのですね納得いたしました\(^o^)/
[2006/05/22 21:32:27]

お名前 Name: アコキング。   
マーチンのギターで型番の最後にSが付くのが通常スロッテドヘッド(大昔のは違います)
ですので、Rikki様ご指摘のモデルは12Fジョイントにもかかわらずソリッドヘッド
であることに加えSQネックということですから、少なくとも黒澤カスタムです。
量産品ではありません。
[2006/05/22 11:39:44]

お名前 Name: アコキング。   
>むうとんさん

「どう違う」が形状の事を指すのでしたら、違いは以下の通りです。

・スロッテドヘッド…クラシックギターのような形状でペグは縦向きに付いている。
・ソリッドヘッド…エレキギターのような形状でペグは横向きに付いている。

マーチンの場合、12フレットジョイントのギターはほとんどがスロッテドです。
またソリッドに比べて強度が弱いのでネックやナットは幅広なのが一般的です。

それぞれの機能的な違い(利点・欠点)は良く分からないので他の方にお任せします。
[2006/05/22 11:29:55]

お名前 Name: むうとん   
横から申し訳ありませんがソリッドヘッドと言うのは
一般的なヘッドとどう違うのですか?
[2006/05/22 11:13:14]

お名前 Name: おじゃまします   
Rikkiさん、こんばんは。これも「18本製造」と過去ログにありますから、めずらしいもの
ですねぇ。わたしはこのD18Sをみました。サイドに凹み傷がありますが、あとはきれいで
す。トップの木のシミは写真よりも実物のほうが濃いです。試奏はしていませんので音はわか
りません。
[2006/05/22 00:58:54]

お名前 Name: Rikki   
すみません。ちょっとスレハズシですが、28じゃなくて18です。
今、ク*サ*楽器新大久保本店に出ています。
91年ものですが、珍しいですね。
カスタムでもなさそうです。
自分でも気になっていますが試奏はしていません。音はどうでしょうか?

>http://www.kurosawagakki.com/sh_ohkubo/3f.html
[2006/05/21 19:02:22]

お名前 Name: おじゃまします   
過去ログに「D28S/90^93年の間に17本の製造」とみつけましたが、
お持ちのかたおりますか?
[2006/05/21 00:56:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る