記事タイトル:「この木なんの木」のイントロ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
イントロの音 わからん さん

私は本当に貴方のことを考えていったつもりなのですが

>そう言われてわけわからんなりに練習しようと

この答えは 私は嬉しい!
貴方を評価します、って別に私の評価など無意味だが。

音を探すって事は、後に貴方が自分の曲を作るときに
すんごく、助けになるからね。

耳コピーは、たまに見当違いもあるのだが
それはそれで、良い勉強だと思っています。

私の、能書きより
やってみること、何か得るものはあると思いますよ。
[2008/05/17 22:51:30]

お名前 Name: juna   
あぜ丸さん

ブログ見させて頂きました、素晴らしいですね(^^
リンゴの秘密でJ−45は自分も絶対自信がありました!
あのカッチリ音は絶対マーチンじゃない〜 で自分もJ−45でリンゴ弾いてます
私のリンゴは、超なんちゃってリンゴで(汗
サムピックは使わずハードピックでストローク寸前のアルペジオで
ガチャガチャ弾いてますので音量だけはウルトラ級です(^^;
だから何かの拍子であぜ丸さんのリンゴ見た時上手いな〜と思いまして
ここのBBSに同じ名前の人がいた記憶があったので尋ねました。
22歳の別れも良かったです、一度ナッシュビル挑戦したいと思ってるんですが
なかなか踏み込めずにいます・・・はい
[2008/05/16 16:14:11]

お名前 Name: イントロの音 わからん   
みなさん ありがとう。 

>イントロの音が聞き取れません。
それを、聞き取ること

それが「耳コピー」

タブ譜ばかりに頼るなよ、

それが、貴方の為だ。
[2008/05/13 23:49:26]

そう言われてわけわからんなりに練習しようと

みなさん親切すぎる。
TAB譜教えてもらって、あの早弾きハンマリング プリングオフの
雰囲気を出すには、相当練習しなければ。


ついでに
サントリーオールドはplay Cmですよね。
カポ3 play Amですか。
[2008/05/15 09:54:02]

お名前 Name: ○○○ドン   
イントロです さん
タブ譜ばらしちゃったんですね〜(笑
これを見て「イントロの音 わからんさん」練習してくださいね!
12弦ギター(メーカーは分からん)で弾くと良いですが、ZOOM A2などで12弦シュミレートしても
それなりに雰囲気でますよ。
では頑張ってください。
[2008/05/14 22:49:17]

お名前 Name: イントロです。   
すみません、あぜ丸さんご本人とかぶっちゃいました。
[2008/05/14 20:38:44]

お名前 Name: イントロです。   
|------------------------|
|------------------------|
|------------------------|
|--------0--2--0---------|
|--0--2-----------2--0---|
|-----------------------3|


あぜ丸さんのブログのコメント欄からコピペさせていただきました。
[2008/05/14 20:36:40]

お名前 Name: あぜ丸    URL
イントロの音 わからんさん、
ご紹介した
http://azemaru.at.webry.info/200708/article_7.html
のコメント欄にTABを書いています。
古都さんたちの言うように、耳を使って探してみると、指板の位置が
どんどん把握できてくると思いますので、徐々にチャレンジしてみてくださいね!

juna さん
azemaruリンゴのあぜ丸ですよ。
YouTubeだけではなくブログの方に寄っていただければ
リンゴの秘密も書いてあります(笑)
[2008/05/14 20:36:03]

お名前 Name: juna   
あぜ丸さん

あの、ユウチューブで見たazemaru リンゴ と同一のかたですか?
上手いですねぇ〜
私もリンゴ得意なんですけどとても敵いません(苦笑)
6弦5弦をミュートしてるところがミソですね
私は拓郎と同じようにミュートしないで弾いてます(^^;
[2008/05/14 15:37:17]

お名前 Name: ○○○ドン   
かなり簡単に耳コピできる部類のイントロだと思います。
イントロの音 わからん様 頑張ってコピーしてみて下さい。
ペンタトニック・スケールを勉強して指板をあちこち探したら「な〜んだぁ」
というほど簡単に見つかるフレーズです。
ホントにホントに頑張ってね!!
[2008/05/14 01:01:15]

お名前 Name: 古都   
>イントロの音が聞き取れません。

それを、聞き取ること

それが「耳コピー」

タブ譜ばかりに頼るなよ、

それが、貴方の為だ。
[2008/05/13 23:49:26]

お名前 Name: イントロの音 わからん   
イントロの音が聞き取れません。

竹さん教えてください。
[2008/05/13 11:03:09]

お名前 Name: 竹   
あぜ丸さん、皆さん、こんにちは!
あぜ丸さんの演奏すばらしいですね!
NSカポ欲しくなりました!
日吉NAPは、僕も昔10回ほど出演したことがあります!
リンゴのコピー、すばらしいですね!
HD−28VRは、僕も所有しております!
これからも、よろしくお願いいたします!
この木なんの木を特訓します!
[2008/05/11 13:18:08]

お名前 Name: とりあえず・・・・・   
12弦だな
[2008/05/11 10:04:07]

お名前 Name: あぜ丸   
竹さん、みなさん、おひさしぶりです。
コレは結構トラウマ楽曲のひとつでした。
以前、ブログで触れたことがあります。
確かに、誰もが知ってる有名曲ですね。
サントリーオールドにしろ、これにしろ小林亜星さんはやっぱりスゴイです
http://azemaru.at.webry.info/200708/article_7.html
[2008/05/11 09:52:54]

お名前 Name: 竹   
日立製作所のCMで「この木なんの木気になる木〜♪」という歌があります。
この歌のイントロのギターは、マーチンなのかギブソンなのか謎です。
また、ハンマリング&プリングオフで弾くのか、1音1音ピッキングだけで弾くのか…
さらに、年代にって若干、キーが変更されていたとは…
実に、魅惑的なCMソングです!

http://www.hitachinoki.net/tvcm/index.html
[2008/05/11 08:39:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る