記事タイトル:みなさん!弾いてますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のむちゃん   
すーさん、こんばんは。
僕のD-28もトップの木目の模様に若干のクセがあるようで・・・
でも音は最高です!!
D-28って以前は「低音ばっかりのギター」って言うイメージがあって、
実のところあまり好きではなかったのです。
D-28を手に入れるまでは、ギルドのドレッドノートを探していました。
しかし、何十軒といろんな楽器屋さんを廻ってもなかなかギルドのギターが無く、
マーティンを視野にいれてまた探し廻って、
D-18(2台)、D-35、HD-28、D-28(3台)と試してみて、
ようやく僕にとっての最高のD-28を手に入れました。
決め手は低音の「ズド〜ン」と鳴る響きもさることながら、
3台のD-28のうちの1台が高音の伸びが特に良かったのです。
木目のクセも一寸は気になったのですが、
音のバランスのよさに一気にほれ込んでしまい、ついに決断しました。
今はD-28で本当に良かったです。
新品なので、弾いて弾いて弾きまくってもっと鳴るギターにしたいと思っています。
すーさんの言うとおり、ギターはやっぱり「音」ですよねぇ!!!

お名前: すーさん   
のむちゃん、アドバイスありがとうございます。
ところで、私のD−28はよく鳴るのですが、顔が良くありません。
というのも、トップの上のほう(ホールのやや上)の木目模様が、
横一線に筋のようなクセが入っているのです。
最初に購入する際、2本弾き比べて断然鳴っていたので、見かけはちょっとクセがあるけど
まあいいか、てな感じでこれに決めたのですが、どうも最近やたらとこの模様が気になって仕方がありません。
音にぞっこんで決めたのに、いけないなーと思いつつ綺麗なトップの写真なんかを見ると
もう1本の、音は劣るけど綺麗なほうにしとけばよかったかなーなんて、考えてしまいます。
・・・・ギターはやっぱり、音ですよね!

お名前: のむちゃん   
すーさん、はじめまして!!ぼくも京都在住のものです。
最近、僕もD-28を手に入れました。本当によく鳴るギターです。
チューニングに関してはKA−TANさんと同じだったのですが、
今は6弦の7フレットのハーモニクス(そこまでは同じ)と
2弦のナットの部分で作ったハーモニクスでチューニングをやっています。
邪道かもしれませんが、音程が一緒なので、あわせやすいと思うんですが・・・
すんません、勝手なこと書きました。

お名前: すーさん   
KA-TANさん、どうもありがとうございます。
早速やってみます。
また、教えてください。

お名前: KA-TAN   
私の場合は、6弦の7フレットのハーモニクスと、2弦の開放です。
と言うことは、5弦7フレットのハーモニクスと、1弦の開放も同じです。
開放の部分を、12フレットのハーモニクスでもいいのですが普通に開放であわせる方が
やりやすいような気がします。

お名前: すーさん   
皆さん、こんばんわ。
2回目の書き込みとなりました。
鈴木 博を改め、『すーさん』です。

28を手に入れて、2週間がたとうとしています。
そこで、非常に低レンジの質問なのですが、どなたか教えてください。
チューニングする際のハーモニクスで、2弦と3弦を合わせる時には、
何フレの何弦と何フレの何弦をあわせればいいのか、未だに知りません。
教えてください。

ところで、Martinのハードケースは昔、ブルーのやつだったですよね。
今、私の持っているのは、黒でちょこっとスリムになってますが、
それはそれで、軽くなって良かったのでしょうけど、
やっぱり、ブルーケースがいいな〜と、思います。

では、(^.^)/~~~

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る