記事タイトル:盗難に遭ったD-28が見つかりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name:書き込みを削除しました   
この書き込みを、当事者からの申し出により削除致しました。
             2007年3月23日  染村 哲也
[2007/03/12 00:41:10]

お名前 Name: 太郎八   
ようこそ、ようこそ

お・か・え・り・な・さ・い !!。。
[2007/02/10 21:07:24]

お名前 Name: ギターの所有者です   
本日(2/10)私の手元にギターが戻りました。
皆様が、関心を持ってくださったおかげでギターが戻ったものと考えます。
本当にありがとうございました。
戻ってこないのではないかと思った時期もあり、今こうして手元にギターがあると
云うことが信じられません。うれしいです。
皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
[2007/02/10 20:56:01]

お名前 Name: 迷い猫   
愛染さまには、愛器が無事に戻ってきてこれ以上の喜びはないでしょうね。

今回、盗んだ犯人には三つの選択肢があった訳です。
ひとつ目: 返す、でもばれてないかとびくびくして生活する。
ふたつ目: 家族や知人にばれないようこっそりと使用する。でも、いずればれる。
みっつ目: 売りさばく。でも物が物なのですぐに足がつく。

これは確実に警察のお世話になる窃盗犯として扱われます。事の重大さに
気付き、良心の呵責に耐え切れなかったゆえに戻したと思われます。
でも盗んだギターがその辺の安物でしたら、戻ってこなかった事でしょう。
私の知人(近田春夫の元メンバーでスタジオミュージシャンをしてます)も
カスタム製ストラト、ギブソンL5を車のリアガラスを割られて
盗まれて結局出てきませんでした。楽器店にカラのハードケースを持ってきて
店員がよそ見してる時に失敬する事件が絶えません。そういう犯罪者に言いたい、
”汗水流して働いて、お金を貯めてギターを買いなさい”と。
[2007/02/04 09:30:01]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
戻ってよかったですね。

あえて言わせていただければ、罪作りな時代ということでしょうか。
ただのギターに法外な価値がついてしまうご時勢と
それに惑わされてしまう弱い人の心が、垣間見えた気がします。

そんな時勢に、あまり踊らされないようにという自戒も込めて・・。
[2007/02/02 22:16:14]

お名前 Name: あぜ丸    URL
暗いニュースが多い中・・・なんだかちょっと嬉しいです。
盗んだ方が戻したのでしょうね・・。うん、まだ人間捨てたモンじゃないですね。
良かったです。
[2007/02/01 21:14:35]

お名前 Name: アコキング。   
↓訂正:水曜→月曜の間違い
[2007/02/01 01:35:49]

お名前 Name: アコキング。   
定休日の水曜に返しに来たと見た。5階は無人になるし。
[2007/02/01 01:35:09]

お名前 Name: スマイリー   
ギターが戻って来たということは、逆にセキュリティー面を疑います。喜んでばかりいたら
大事なことを見過ごしますよ。
[2007/01/31 21:41:54]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

暗いニュースが多いこの頃 とても嬉しいニュースですね
盗まれた時と変わらず帰ってきたと言うことは盗んだ人もギターの価値を解っていたんでしょうね
無事オーナーの手元に戻ってきたと言うこと、本当に良かったと思います。
[2007/01/31 18:04:25]

お名前 Name: せんせい   
盗品というのは普通、絶対に出てこないものなんです。
今回はあまりにも名品過ぎて動かすに動かせなかったんでしょうね。
それと、犯人は売却目的でなく、本当に自分のものにしたかったんでしょうね。
関係者の心情お察しします。美辞麗句を省けばぶっ殺してやりたかったでしょうね。
言葉が過ぎました。アーメン
[2007/01/31 14:35:51]

お名前 Name: ATR   
名画「モナリザ」みたいですね。
やはりギターが人を選んでいるのでしょうか?
小説になるようなお話です。
素晴らしい。
[2007/01/30 21:08:14]

お名前 Name: Rikki   
まさに国宝重文が盗難にあって戻ってきたような感じです。
何だか自分のことのように嬉しいです。
[2007/01/29 23:11:11]

お名前 Name: takaha4   
本当に良かったですね 状態が気になっていましたが ほぼ最初のままと言うことで
安心しました。染村さまも迷われて、いろいろご検討の上このように公開したことと思います。 正しい判断により無事に、戻ったのだと思います。(たぶん犯人に売りさばくことができなくした) このサイトやネットワークの力がすごいものだとあらためて思いました。
[2007/01/29 22:31:48]

お名前 Name: jun   
戻ってよかったですね、おめでとうございます。
良心が咎めたんでしょうね・・・
また、こんなカタチで入手して弾いてても楽しくなかったと思います。
苦労して憧れのD−28入手してこそ楽しく弾けると思います。
勇気をもってよく返してくれましたね@犯人クン
[2007/01/29 16:50:00]

お名前 Name: 休符   
ギター戻ってほんとによかったです。
他のサイトやあちらこちらでの盗難のことを拝見してて心配していました。
どれだけの人が心を痛めていたか、ここの反響を見てもすごいですね。

という自分も、久し振りに書き込みさせていただきましたが(^_^;;
[2007/01/29 16:17:14]

お名前 Name: KIYAMA   
〜旅の空より〜
すごい話ですね。
なんとなく「花盗人」の話を想像します。
犯人やオーナーの心境を考えると、映画に出来そうですね。
先ずは、めでたしめでたしですね。
[2007/01/29 12:38:46]

お名前 Name: ビンゴ   
本当にようございました。
盗みというのは大変良くないことですが、最良の結末を
迎える事が出来て、ホッとすると同時に、心が温まる思いがします。

ギターを愛するゆえの過ちだったのでしょうか…。
[2007/01/29 11:34:30]

お名前 Name: thin   
初めて書き込みさせて頂きます。私もこのお店には時々伺います。
階段室にあったそうですが、返すのも物凄い勇気がいると思います。
情報が、多方面に渡り早く行き届いたせいでしょうか、このようなかたちで返ってきたと
思います。 犯人の方もこのギターの価値は充分わかっていると思います
39年D-28 これはオーナーだけでなく日本、いや世界の宝物ですね。
本当にいい話ですね感動しました。
[2007/01/29 06:14:22]

お名前 Name: KAZZ   
シンジラレナ〜イと某監督の名言を思い浮かべ、
ほんとに良かったと心から、喜ばしい出来事にホット
胸をなでおろします、オーナー様の喜びやいかがでしょう。
もう’39 D-28と離れることの無いように、
「君といつまでも」
[2007/01/28 23:46:53]

お名前 Name: アコキング。   
良かったですね。迅速な対応が奏功したのだと思います。
[2007/01/28 23:15:28]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、本当に有り難うございます。

ギターは無傷で帰ってきたとのことです。
実際は'39年製ですので、もともと傷はありますね。正確には「新しい傷がつかず、盗ま
れたときの状態で」と言った方が良いですね。

情報の公開についても、公開した方が良いか、公開してしまうと逆効果になってしまうの
では、という議論があったのですが、オーナーのご希望で、公開して欲しいということに
なり、それならということで、公開に踏み切りました。
この掲示板に書き込みをして頂いた皆様、メールで情報を頂いた皆様をはじめ、ギター
関連のホームページ、国内およびアメリカの楽器店、ギター製作家、ライブハウス、
楽器小売商組合、アメリカのマーティン愛好家のコミュニティ、マーティン社ディッ
ク・ボークさん・・・本当にたくさんの方にご協力を頂きました。

楽器が見つかったことは当然嬉しいのですが、ご協力頂いた皆様の気持ちに、本当に
感謝しています。
[2007/01/28 22:35:08]

お名前 Name: お〜〜!   
いや〜いい話ですね。
奇跡的ですよ、これは。
よかったよかった!
オーナーさま、ますます大切になさって下さい。
[2007/01/28 21:53:07]

お名前 Name: kid   
凄いですネ、価値が分かり、恐かったのでしょうか??
とにかく良かったですネ。状態はどうだったんでしょう??
古いMartinと、ここのサイトの影響力の恐ろしさが分かりました。
[2007/01/28 20:37:16]

お名前 Name: ROM専でしたが・・・   
よかったですね!

あのお店は僕も普段よくおじゃまするのでずっと気にしてたんですが
とにかくよかったです!
[2007/01/28 16:26:13]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

よく無事で戻ってきましたな、ホンマ奇跡に近いわ♪
普通なら100%あきらめますわ。よかったですわ〜 ええ話や♪
[2007/01/28 16:03:32]

お名前 Name: あおくび大根   
わたしもなんだかとても嬉しいです。
'39年製D-28なんて私にとって写真でしか見ること
のできないギターですが自分のことのようにうれしいです
犯人も宝物を盗まれたご主人の気持ちを察したのでしょうね
とにかく戻ってきて本当によかった!
[2007/01/28 15:49:56]

お名前 Name: 太郎八   
返ってきて良かったですね。
だるまおこぜさまのおっしゃるように、
衝動に駆られて持ち去ったものの、
良心の呵責に耐えかねて返しに来られたのでしょうか?
返されるまでの犯人さんの心境、どんな思いだったのかなぁ。
ともあれ、このD-28、個人の思いをはるかに超えた存在、
すべてのギター・フリークにとっての財産!
とでも言うべきもの、ですものね。。
[2007/01/28 14:06:27]

お名前 Name: ジプシー   
各方面で公開されていましたので、気にかけていました。
ただ、内心、厳しいかも知れないと思っていたんですが、今回の嬉しい知らせは
まるで自分の探しているギターがみつかったかのように感激しました。
本当に良かったですね。
[2007/01/28 11:18:26]

お名前 Name: aya−yu    URL
本当によかったです。
>ギターが無事戻ってきて
「無事戻って」というのが何よりよかったですね。
[2007/01/28 10:46:41]

お名前 Name: だるまおこぜ   
よかった。憎むべき泥棒ですが、よほど欲しくてたまらなかったのでしょうね。衝動に駆られて、持ち去ったものの、その価値がわかるだけに、自責の念もあったのでは。あえて危ない端を渡って戻すのですから。まだマウンテンバイクが珍しかったころ。大枚をはたいたARAYAが盗まれて、半年たってピカピカでオイルたっぷりの状態で、もとのところにおいてありました。そんなことを思い出しました。
[2007/01/28 10:31:55]

お名前 Name: 富山のひらい   
こんにちは。
本当に良かったですね。
オーナー様も、お預かりしていた楽器店も・・・
自分のことのように嬉しいです。
[2007/01/28 09:08:36]

お名前 Name: うり   
よかったですね。いろいろなホームページでこのことは知っておりました。
ギターも喜んでいると思います。
[2007/01/28 04:52:04]

お名前 Name: TK   
とにかくよかったですね!オーナー様の宝物が
無事戻ってきて僕もホッとしちゃいました(^^♪
[2007/01/28 02:44:15]

お名前 Name: shirabe   
よかったですね〜(^^ゞ
暗いニュースが大い中、とても良いお知らせだと思います。
拝読して、幸せな気分になりました。
[2007/01/28 01:20:50]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
昨年9月5日に、盗難に伴う情報提供のお願いをさせて頂いた'39年製D-28が無事見つかり
ました。
楽器店のビルの階段室に置いてあったとのことです。
犯人はまだ見つかっておりませんが、ギターが無事戻ってきて、とにかく良かったと
思っております。
この掲示板に書き込みをして頂いた皆様、メールで情報を頂いた皆様、本当に有り難う
ございました。
皆様のお力で、嬉しいことがおきました。
[2007/01/28 00:29:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る