記事タイトル:OOO-28について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
ギルドのFタイプなんか座っても立ってもさまになる感じがします。
デザイン的な面及び全体的な身体との大きさのバランスという面からです。
ポール君の画像が鮮烈、ちゅうのもあります。

座って弾いてる人が立ってきたらどうすればいいのでしょうか?(爆)  ・・;;;
[2004/08/05 00:18:56]

お名前 Name: R32   
 私の場合、000-28ECを現在所有していますが、なかなか変化の無い音に不満を持ち、
HD-28Vを購入しました。
 HD-28Vは、購入時からよく鳴り大変満足していましたが、半年で手放しました。

 ここ数ヶ月ですが、000-28ECは弾けば弾くほど音の変化が有り、まだこの先も変化して行くと思います。
 この違いは何かはよく判りませんが、気持ちがブルーの時特に心に響きます。

 HD-28Vは私の信頼のおける友人に譲り渡し、今も大事にしてもらっています。

000-28ECは、私の心にしっくりと来るギターです。 
[2004/08/04 21:54:51]

お名前 Name: アコキング。   
D…立って弾くギター OOO…座って弾くギター だと思ってます。
[2004/08/04 00:20:05]

お名前 Name: 28好き   
最近 Dを弾いていると肩が凝る自分が・・ついつい000に手が伸びてしまいます。
だって000の方が楽に弾けるんだもん・・やっぱ歳ですかね〜
[2004/08/04 00:01:41]

お名前 Name: たかぎ   
最近、居間のソファーの横にHD−28と000−28を置いています。

「ん〜ん・・マンダム」って心境の時はHDを手にします。
「すっきり さわやか コカ○ーラ」って時は000を手にします。
そん時そん時の心境でどっちもええでっせ〜。。。

時々、J−50も弾きます(・・;)
[2004/08/03 21:49:34]

お名前 Name: Rikki   
遅ればせながらレスします。
 家で弾かれるのでしたら、おっしゃるとおりそんなに音量を求める事ないですので、
さほどボディの大きさにこだわる事はないと思います。
 そしてストローク主体でしたら、自分はどれもマーチンならいい音がすると思います
(異論あると思いますが、主観です。すみません)。

 末長く弾いていて「飽きない」のは、「長時間弾いていて疲れない」、「自分の好き
な音が出る」の二つがポイントと思われます。

 ということで長く抱いていても「抱き心地がよく、演奏していて疲れない」のが長も
ちする秘訣ではないでしょうか?
 試奏時にここまで長時間は弾けないかも知れませんが、貴殿が最初におっしゃった
「身体にしっくりくる」ものが最適と存じます。

 あとは個々の機種により「思い入れ」もあると思いますが、思い入れだけで購入した
ものは、自分は自分のメインギターにはなりませんでした。

 それぞれ体格や手の大きさが異なりますので、「抱き心地」と「握り心地」を優先し
てみるのも一考と存じます。
 とりあえず自分の主観からのsuggestionです。
[2004/08/03 21:39:49]

お名前 Name: ゆうすけ   
みなさん、さっそくのレスありがとうございます。
とても参考になりました。部屋で弾くのでそれほどボリュームは求めていないので自分にとってOOOがいいのかな、と思っています。試奏して決めたいと思います。
またよろしくお願いします。
[2004/08/03 13:43:13]

お名前 Name: 28好き   
匿名希望様
ご指摘の通りです・・ネックではなくナットでした。
又やってしまいました・・・これだから酔っぱらいは・・
ゆうすけ様 謹んで訂正およびお詫び申し上げます。
[2004/08/03 06:40:14]

お名前 Name: 匿名希望   
28好き様

ナット幅
000-28EC  1 3/4インチ
000-28    1 11/16インチ
ですので ネック幅については当てはまりませんので念の為

ついでに私論を...
世の中でフィンガー向きと銘うって販売されているギターの傾向は

・ハイポジションでの押さえやすさ優先なので弦高は低い
・同じくカッタウエイ
・確実な運指で音を出すために指板幅は広め
・音に張りを持たせるためと変則チューニングに対応するためロングスケール
・軽いピッキングでも音が出るようにスキャロップド・ブレーシング

このようなギターをストロークで使用するとバズ音は出まくり、コード音でのまとまり
バランスが悪いです。
スタンダードの000-28は上記項目の何れにも当てはまらないギターだと思います。
スタンダードなスタイルのギターは どちらの奏法に向いているということはあるにせ
よ Dにしろ000にしろ自分の奏法に合わせてセッティングしてしまえば良いわけでギ
ターの大きさを気にする必要は全くないと考えます。
[2004/08/03 01:03:47]

お名前 Name: アコキング。   
以下はあくまで私の考えですが…

ドレッドノートは、ブルーグラスバンド内でバンジョーなど他の楽器に負けないように、
あるいはピアノの代わりの伴奏楽器としてシングアウトに負けないように、「とにかく
低音が太くトータルでボリュームが出ること」をコンセプトに作られたギターだと思い
ます。

それに対しOOOは、あたかもクラシックギターのような使い方、つまり「トータルの
ボリュームよりも各弦のバランスを重視し、ソロでメロディと伴奏を同時に奏でられる
こと」をコンセプトに作られたギターだと思います。ルシアー品にOMやOOOサイズ
が多いのも、こういう理由からではないかと思います。

これが「フィンガーピッキングにはOOOが合う」と言われる理由ではないでしょうか。
同じボディサイズでも、ゲージを太くしたりスケールを長くしたりするとテンションが
上がるので、ボリュームは大きくなります。

もうひとつ、OO−16DBR(ローズ)/OO−16DBFM(フレームメイプル)
というギターを弾いたことがありますが、これらはOOサイズですが胴厚があり(DB
はディープボディの意味)通常のOOより間違いなくボリュームはありました。従って
OOO以下のサイズで胴厚があるものを探すという方法もあると思います。
[2004/08/03 00:29:57]

お名前 Name: エイジ   
000-28をお店でストローク弾きしてみてそれで違和感なければOKですよ。
結局は御自分がどう感じるかです。

個人的には、ストロークはドンシャリな感じ(低域がよく出ていて高域も伸びているが
中域は弱い)のギターが気持ちいいですし、フィンガーピッキングのアルペジオは中域
がしっかり出ているギターがいいとは思います。
自分も000-28ECと70年代の000-28を持ってますがストロークしても違和感はありません。
ただ、低音がしっかり出てるDサイズのギターでストロークした直後に000-28を
弾くと「中域寄りの音でダンゴ状態だなああ、こりゃダメだなあ」って感じます。
音量で負けるだけでなく、音のバランスが気持ちよくないなあと思い知らされます。
000-28だけ弾いてるときは低音もよく出てるしいいバランスだなあと思ってるんですけどね。
[2004/08/03 00:23:01]

お名前 Name: 28好き   
突然お邪魔します。
自分も最近000−28ECを手に入れましたが結構ストロークもこなしてくれております。
ただアコキング。様の言う様に弦長が短い為テンションが低いのかボリュームに関しては
Dシリーズには負けると思います。
自分はOMを弾いたことが無いので比べることが出来ないのですが・・
なんか中途半端な書き込みですね、

確かに>OOOってフィンガーピッキングが合うとか

と、よく言われますが、あれって音では無くネックの幅によるものでは無いかと・・

反対のご意見も有ると思いますが・・・
[2004/08/02 23:30:57]

お名前 Name: アコキング。   
でしたらOM−28になさったらどうですか。ボディサイズはOOOと全く同じで、弦
長はドレッドノートと同じ25.4インチです(OOOは24.9インチ)。

新品に限るとなると、スタンダードシリーズにOM−28は存在しないので
シグネチャーモデルの OM-28John Mayer か、ビンテージシリーズの OM-28V しか
ないようです。あとローズウッドモデルですと、OM-21ならスタンダードであります。
あとは黒澤発注のカスタムモデルぐらいですかね。
[2004/08/02 21:27:27]

お名前 Name: ゆうすけ   
OOO-28(新品)の購入を検討しています。でもOOOってフィンガーピッキングが合うとか。私どちらかというとストローク派なんですけど選択を誤っているでしょうか?
ドレッドノートよりOOOサイズのほうが体にしっくり来るので好きなのですが。
アドバイスお願いします。
[2004/08/02 21:13:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る