記事タイトル:「何か弾いてよぉ」って言われたら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KAWACHI   
そんなシチュエーションになることはまずないと思いますが…
「天国への階段」/レッド・ツェッペリン
「セイリング・シップス」/ホワイトスネイク
「バーニング・ハート」/ヴァンデンバーグ
なんてところでしょうか。ロック野郎ですんで
[2006/12/05 20:23:13]

お名前 Name: humm   
Richard Marxの
「NOW AND FOREVER」です。

男性にも女性にもウケます♪
[2006/09/03 19:20:26]

お名前 Name: 兵士   
28好き様

ガンジー
残念ながら聴いたことがありません。
色々調べてみたものの、ちょっとわかりません。
んんん〜・・・。お力になれず、申し訳ありません。
[2006/08/09 11:34:10]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

ちょっとレスが止まったところに便乗(?)して・・・
今月の20日に 「おやじ達のアコギの会」が地元でありまして、
そこで歌いたい曲があるのですが、今一音が取れません(年だ〜〜)
ギターのコードをどなたかご存じの方はおりませんか?もしくはそれなりのサイトを教えて頂きたいと・・
曲名は「スローダンサー」歌っているのは沖縄出身の「ガンジー」という人です。

スレ主兵士様すみません ちょっと個人的な事に使わせて頂きました。
何せ時間がないもので・・ご存じの方がおりましたら、こんなおやじに愛の手を・・・
[2006/08/08 18:35:26]

お名前 Name: 鉄弦28号   
兵士様
こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうそう、j-walk でしたね(咄嗟には思い出せなんだ・・・・・)
ヒット曲には興味がありませんが、アコギバージョンはいいのがありますよね。
歌さえうまけりゃあ〜なーあ〜・・・・
スマップに興味はなくても、夜空の向こう、なんかも良いですよね。

以前聞いた、どこかのロックバンドがアコギでやっていた、愛と風のように
なんかも記憶に残っています。
[2006/08/04 20:03:51]

お名前 Name: 兵士   
鉄弦28号様

ご無沙汰しておりました。
「何もいえなくて、夏」ですか、J-walkでしたっけ?
流行りましたねぇ。私もよくカラオケで歌いました。
確かカラオケにもアコースティックバージョンがあったような気がします。
(記憶違いかもしれませんが)
ギター1本で弾き語るおじさんに良く似合いそうな曲ですね。
歌がうまけりゃこんな曲も渋く歌い上げれられるんですが、ちょっと無理だなぁ・・・

nammy様が仰るように歌がうまい方が人を惹きつけますよね。

以前テレビでちょくちょく見かけたんですが、
松崎しげるがバラエティー番組なんかでギターを弾き、
即興のボサノバか何かでゲストの女の子を口説くってのがありました。
ギターのみならず、歌もうまけりゃカッコよくキマルのですね。

時々、小さい女の子なんかに即興ボッサを歌ってあげるのですが、
意外にウケます。そして、なんだかモテたような気分に浸れます。
[2006/08/04 11:12:57]

お名前 Name: 鉄弦28号   
スレ外しかもしれませんが・・・・
以前「何もいえなくて、夏」とかいう曲がヒットしましたよね(カラオケでよく歌いました)
この曲に渋い生ギターバージョンがあったはずなんですが、ご存じないでしょうか?
弾き語りしたらうけるかなあ(もてるかなあ)と・・・・
なにせカセット時代の記憶なので、定かではありませんが、今も聴けますかね。

で、結局自分はこういう場面になったら、「じゃあ、イントロ当てクイズ」とかいって
S&G、クラプトン、かぐや姫、などをつないでごまかしてしまいそうですね。
[2006/08/03 21:00:21]

お名前 Name: nammy   
女の子には、"ギターがうまい"より、"歌がうまい"ほうがモテましたね。
実際、ギターはへたっぴで、コードでときどきボロン、と弾くだけでも、
歌がうまいとかっこいいいです。
ギターがうまいと、男の仲間の中では一目置かれますが・・・。
ハートに迫る、ソウルフルな歌が歌えるといいんですけどねー。
それでギターもうまいと、言うことなしです。
[2006/08/02 00:32:20]

お名前 Name: 兵士   
KIYAMA様

いやいや、すみません。
私のほうこそ誤解なんてとんでもない。
私の場合、ギター始めたきっかけからして動機が不順だし、
20年ぶりにギターを再開したのも60%くらい不順な動機からですから!

万年初心者様
私も含め、こちらにいらっしゃる多くの方々も一度は同じことを考えた筈であります。
「ギターをカッコよく弾いて女にモテよう」という安直な考えからギターを弾き始め、
見事に散った経験のある方ばかりですので、ここでは反省は無用です。
[2006/08/01 23:20:22]

お名前 Name: 万年初心者   
>不純な動機でギターを・・・
何を隠そう、学生のときは私もそうでした。(深く反省)

でも昔、少年誌に掲載されていたギターの通信教育の広告の謳い文句が、
確かそんな雰囲気だったような・・・。
[2006/08/01 22:49:20]

お名前 Name: KIYAMA   
兵士さん

いえいえ! あくまでも私の事ですよ!

そういえば、兵士さんも「ジャジーな鬼太郎」弾けるのでしたね。

誤解を産む発言、申し訳ありません。
[2006/08/01 22:09:31]

お名前 Name: 兵士   
すみません。大ウソです。
     ↓
[2006/08/01 22:00:41]

お名前 Name: 兵士   
KIYAMA様

>「俺が夜な夜な、ゲゲゲの鬼太郎の練習してんのは
>君を油断させる為なのさ・・。」

申し訳ありませんが、私はそんな不純な動機でギターを弾いたことはありません。
[2006/08/01 21:59:33]

お名前 Name: KIYAMA   
「ヘ・ヘ・へ・・。」

「俺が夜な夜な、ゲゲゲの鬼太郎の練習してんのは
君を油断させる為なのさ・・。」

って事でしょうか?
[2006/08/01 20:54:00]

お名前 Name: KIYAMA   
>やはり聴く人を楽しませるプログラム(?)

これこそ、フォーク世代の展開(遺産)ですかね?-笑-
若かりし当時 私も歌ってました。
すると、MCなる部分があって、そこで関心を向けるか否かは
後の展開に大きく影響すると・・・。

谷村さん、さださん、こうせつさん、うまかったですねぇ。
(今も現役ですが・・。)

素人を、こっちの世界に引き込むには、やはり大切かと・・。
「いきなり、すごい曲されても・・・。」って感じでしょうか?

公の場では、発表会ではないのですから楽しい事が前提ですね。
[2006/08/01 20:47:01]

お名前 Name: 万年初心者   
皆様、こんにちは。

私がギターを始めたばかりの頃、やっとのことで覚えた曲を得意になって弾いたら、
全くウケず白けてしまったことがありました。
弾ける曲だけ弾くのではなく、やはり聴く人を楽しませるプログラム(?)を考えないと
ダメなんですよね。

私もまだまだこのプログラミングが下手なので、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

兵士様、このスレで良い勉強をさせて頂きました。(感謝です!)
[2006/08/01 04:58:08]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

思いっきり かめレスですみませんが、

兵士様 >ユゥキンキン!-謎-=You're King of Kings です。

知っていてのボケでしたらすみません・・・
ついでに飲み屋限定、周りを巻き込んで歌える「酒と泪と男と女」なんて言うのはいかがでしょうか? 
[2006/07/31 18:09:11]

お名前 Name: 兵士   
万年初心者様こんにちは。

そうですね。ここにいらっしゃる方々は使い手の方が多く、
そのレパートリーの渋さ(広さ)には参ってしまいます。

かなり前になりますが、笑っていいともの「テレホンショッキング」に渡辺香津美 がウクレレ
を持って出てきたことがあって、タモリの「何か弾いてくれるんすか?」の問いに「では」と答えて
それはもういろんな曲を弾いたんです。
CMソングやらアニメソングやらクラシックやら歌謡曲やらフラメンコみたいなのやら。
それがすごく楽しかったんです。
そのシーンが今もかなり鮮烈に脳裏に焼きついていて、やっぱり「弾いてよ」と言われたらそれくらい
はやって見せたいよなぁ と、いつ訪れるかわからないその瞬間のために小ネタの収集を始めました。
なかなか増えませんけど・・・


「ギター弾けるんですか!いいなぁ〜♪ 聴かせて聴かせてぇ〜」
となった場合。

,泙困蓮屮▲鵐検次廚澆燭い覆舛腓辰繁楜い辰櫃ざ覆乃擦鮓せ
⊆,烹達佑筌▲縫瓩覆匹両ネタでつなぎ
5なが乗ってきたらクラプトンなんぞを歌ってみてもいいし
い弔辰えてもいいから大技に挑戦してみて
ァ峽だって指1本で弾けるんだぜ」
 などと言ってオープンGにチューニングして彼女にギターを持たせてみる(わざとらしく接近する)

という流れになるでしょうか?

んんん〜〜〜
いい作戦だ。次はコレでいってみよう!
[2006/07/31 16:58:26]

お名前 Name: 万年初心者   
皆さん、いろいろかっこいい曲を弾いてらっしゃいますね。

私の場合、最初は気取って「At A Georgia Campmeeting」や「Maple Reaf Rag」などを弾きますが、
酒が入ると何故か「スナフキンの曲」に始まり、「オバQ」や「どらえもん」や
「ガンダム」のテーマなどのアニメ系に行ってしまいます・・・。
同世代の男どもには、結構受けがいいです。(トホホ・・・。)
[2006/07/30 02:03:33]

お名前 Name: 兵士   
tom様 五郎様 皆様こんにちは。

ウケ狙いのほねほねロックってちょっと興味ありますが、これってどんな曲か知らないなぁ・・・。
すごくやせてる人を「ほねほねロック」と言ったりしますが、そういえばどんなロックなのか
聴いた事が無いです。(誰の曲なんだろう?)


「北の国から」のギター演奏はさだまさしなんですかね?
なんていう曲か知らないですが、子供たちが遊ぶシーン時なんかで流れるフィンガーピッキングの
あの曲も皆が知ってそうですよね。
[2006/07/29 08:51:46]

お名前 Name: 五郎   
なさそうですがそんな状況が万が一あったら・・・

ソロギターで「北の国から」
もちろん途中で「じゅぅ〜〜ん」と口をすぼめて・・・
[2006/07/28 21:40:37]

お名前 Name: tom   
みなさんおはようございます。自分は草原のマルコですね。
以外と女性受けがいいですよ。あとうけ狙うならほねほねロック。
[2006/07/28 06:13:25]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様 こんにちは。

かじか様はじめまして。
スティービーワンダーのSuperstitionですね。
これは考えもつかなかった!確かにかっこいいですよね。
何となく誰もが聴いたことありそうなフレーズだし。
ウンウン。いいネタを教えていただきました。

カスタム15様 どうもです。
「誰もが知ってるイントロメドレー」これはいいアイデアですね。
「あ〜!それきいたことあるぅ〜♪」となったところですかさず次の曲に移れば歌わなくて済みますね。


FG250様
私も「ゲゲゲの鬼太郎」弾けますが、これもかなりウケます。
「ブルースギターのしらべ」判のこの曲はちょっとジャズっぽい雰囲気でかっこいいです。
しかし、女子供が多い場所でないとイマイチやる気になりません。
おじさんに「おぉ」とか言われても・・・


今日の東京地方は健やかに夏の陽気です。
スレタイとは関係ありませんが、やっぱり夏はカァ〜っと暑い方がいいです。
[2006/07/26 10:54:04]

お名前 Name: FG250   
KIYAMA様。
ゲゲゲの鬼太郎、使えますね(笑)。情報ありがとうございました。
[2006/07/26 06:48:24]

お名前 Name: カスタム15   
ギターならではの、誰でも知ってるイントロメドレーをやります。
ノンカポで「天国への階段」「アンジー(ストーンズ)」次にカポ付けて
「ホテル・カリフォルニア」「スカボロー・フェア」「ノルウェーの森」
ちょこっとやるには充分の量、しかもこいつギター弾けたのかよという周り
の驚き相乗効果も期待できます。
[2006/07/26 02:31:29]

お名前 Name: KIYAMA   
>「今、弾く気になれないから。」と、勿体をつけて・・・。
私がそんな事をしたら「あっ そう!」で終わりですね。-泣-

「又、あの曲かよ!」と若者に言われないために・・。
つかみの、おなじみ曲集
(といっても楽曲アレンジはかなりしっかりしています)
http://www.koh-h.tv/index_.html
の3CH で 音とタブ付で 教えてくれます。
結構お世話になっています。


そんな笑える?曲に眉間にシワ寄せ練習する下心に
我ながら微笑ましくさえ思う、今日この頃です。

しかし、一曲覚えると 一曲忘れてしまします。-泣-
[2006/07/26 00:12:25]

お名前 Name: かじか   
みなさん、楽しそうですね。
こういった話は大好きなので、私も仲間に入れてください。
「かじか」と申します。

私はもともと、「ブルース」が大好きなオジサンで、自宅でスライドバー
なんかを使いながら演奏を楽しんでいたのですが、たまたま職場の宴会の
2次会で行った「某スナック」にアコギがあったため、私がギター好きだ
ということを知っている上司から、「かじか君、何か1曲弾いてよ」と言われ、
さすがに「ブルース」を弾いたら座が白けると思い「井上陽水」の曲を
弾き語りで何とかこなしました。
その時に「次もある」と予想し、「ソロギター教則本」を何冊か購入し、練習
していたところ、案の定、ご指名があったため、披露しました。
それ以降、何回か演奏する機会があり、披露してきた曲は、
「哀愁のヨーロッパ」「ホテル・カリフォルニア」「オーバージョイド」
「タイム・アフター・タイム」等の洋楽曲でしたが、一番受けたのは、
スティービーワンダーの「迷信」でした。
この曲は、「難易度は高くないが、上手そうに聞こえる」
「ファンクな曲なので、私のようなオジサン(43歳です)が弾くには、
 周りに意外と感じさせることが出来る」 
「結構、みんなが知っている」等、なかなか美味しいナンバーでした。

あと、やはり苦労したのは、皆さんと一緒で「チューニング」ですね。
その店にも「音叉」もないので、いつも「カラオケ」の曲から音を拾って
何とか合わせています。「チューナー」を持参してもいいのですが、
最初から「その気満々」というのもチョット抵抗があるもので。

でも、「ソロギター」を練習してみて良かったのは、「ジャズ」や「ボサノバ」
のような今まで弾いたことの無いジャンルを少々かじることが出来て、今後
チャレンジしようかと思えたところですね。あと、妻からも「最近は聴きやすい曲
を弾くようになったねえ」と言われました(笑)。

以上、失礼しました。
[2006/07/26 00:10:16]

お名前 Name: 兵士   
こんばんは。

HASENOBU様もアルハンブラに押尾ですか・・・
すごいなぁ。

私の言う「傍らにギターが云々」と言うのは例えば
たまたま会社のメンツと入った飲み屋の壁にモーリスが掛けてあって、弦も切れてないから
どうやらちゃんと弾けそうで、カポやらピックやらコード譜やらは無くて
みたいなシチュエーションでしょうか?

若しくは
仲間とスキー場に行って、たまたま泊まったペンションのリビングにガットギターが転がってて
かな?


私はかつて一度そんなシチュエーションがあったんですが、
気合入れてチューニングをしてる時に3弦がバシッと切れてしまい、ヘナヘナと諦めた事があります。
[2006/07/26 00:09:50]

お名前 Name: HASENOBU   
遅ればせながら。(笑)

兵士さんの書かれている状況(もしもある日ある時自分の傍らにギターが置いてあり、
たまたまそこに居合わせた女性に〜)ということで、そしてその時のギター(と私の
気分)によって:

1. 山弦の「Spring」の最初の16小節ほど
2. そのギターがガットギターだったら、「アルハンブラの想い出」(気分次第で最後
まで)
3. カポがあったら、押尾氏のアレンジの「カノン」

ってところです。
 ですが(笑)、往々にして、そういう状況の場合には「今、弾く気になれない
から。」と、勿体をつけて(爆)、軽くいなします。
[2006/07/25 23:45:55]

お名前 Name: 兵士   
みなさまこんにちは。


愛染様いらっしゃいませ。

「ティアーズインヘブン」は確かにちょっとウケますよね。
あのイントロ部は意外に知られているようで、「おや?」と思ってもらえるみたいです。
私なんぞは歌ってしまいます。酷い歌ですが、それはそれでOKみたいです。


経験者様も押尾ですかぁ・・・
いやぁ、すごいなぁ。

チビコロ様はゆずとの事。
やっぱり若い世代の弾き語りも要チェックですね。(70年代のフォークばかりでなくね)

28好き様はきっと
「チャンピオン」なんかもやっちゃうんでしょうねぇ・・・
ユゥキンキン!-謎-
[2006/07/25 17:46:59]

お名前 Name: 愛染   
皆さん盛り上がってますね。
愛染です。私も仲間に入れてください。

先日私の行きつけのお店(飲み屋ではない)に、馴染みの客が
中古ギターをフリマで手に入れた(1500円!)と持ち込んできました。
もちろんボロボロのガットギターです。

その人はまだあまりギターが弾けないようで、ポロポロと爪弾いていたのですが、
結構良い音がしていたので、私も久しぶりにガットギターを弾いてみたくなり、
ちょっと貸してもらって弾いてみました。

曲はクラプトンの「Teras in Heaven」です。

周りの反応は私が思ったよりはるかに激烈で、そのお客さんを始め、
店長や店員なども、それまで私がギターを弾く事を全く知らなかったためか、
分不相応な賞賛の声をいただきました。
今にして思えば歌わなかったのが幸いしたのだと思います(笑)。

この曲はクラプトン自身がガットギターで演奏していましたし、
カポもいらず、そんなに難しくないわりに有名なので、ギター環境が良くない中でも、
素人の人の前で弾くのにはうってつけだと思いました。
逆にお店での試奏など、アコギに詳しい人達の前ではありふれすぎていて、
ちょっと弾きにくいのですが。


その他に一般受けの良い曲としては、
「日立の樹」(この樹何の樹)
「お淋し山の歌」(スナフキンのテーマ)
などは、普通の人にも非常にわかりやすいですし、それなりのテクニック
(スリーフィンガーやハマリングくらいですが)も披露できるので、
一時の英雄になるのにはうってつけの曲ではないかと思います。
ただ聴衆の年齢層がやや高めに限られる事が珠に瑕ですが(笑)。

それでは失礼します。
[2006/07/25 10:19:08]

お名前 Name: 経験者   
Rikki 様 こんばんは〜

桜・さくころの原曲といいますと、BE HAPPYのですよね?
僕は普段、青山円形劇場でのライブの雰囲気が好きなので、あちらの雰囲気で
弾きますが、さらにスローです。オリジナルのはそれほどスローではないと
自分は思うのですが・・・・
なんにせよ、仰るとおりテクニカルな曲ではないので、演奏に
表情を持たせるのが肝心でしょうが・・・・難しいですね〜。

自分にとっては、プロローグとか桜さく頃程度の曲が比較的弾きやすいです。
その他のトリッキーな曲は、特に右手が全然わかりません。

黄昏なんて、簡単そうに書かれる方が結構いますが、やってみると
これは相当難しいと思います。
実際プレイヤーズ王国なんかで投稿されてるもので、まともに聴けるのは
皆無に等しいですし。

押尾さんの右手、ビデオを見ても結局の所どうしてるか、全然掴めません。
[2006/07/24 20:00:14]

お名前 Name: チビコロ   
「何か弾いてみてよぉ」と言われたら、
ゆずの「夏色」です。
[2006/07/24 04:07:21]

お名前 Name: 28好き   
アリスが好きな人(自分も含め)には申し訳ないのですが、おやじの一曲
「冬の人妻」    失礼致しました。
[2006/07/24 00:07:46]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは。
たくさんの書き込みをありがとうございます。

>アルハンブラの思い出・・・これ弾けなきゃだめだよ。
いや!コレむっつかしい〜っす。
けど、そんな場面で弾けたらインパクトあるんだろうなぁ。

皆さんさすがですねえ。
曲目を見てみるとなんだか難しい曲ばっかで、すごいなぁ。
そりゃあ「聴かせて」と言われれば聴かせちゃいますよねぇ。
私の持ちネタには聴かせられる曲があまりなく、どっちかというとウケ狙いの一瞬芸的な曲が多いです。

ネタが尽きたら(すぐ尽きます)歌います。
そういう時はもっぱらS&Gです。
クラプトンでは「ティアーズ・イン・ヘブン」と「オーバー・ザ・レインボウ」ならいけます。
あとビートルズ数曲。「オブラディーオブラダ」等々。

意外に、インストよりも弾き語りの方が「カッコイイ」と思ってもらえるみたいです。
英語だと歌が下手でもそれっぽく聴こえます。
ボサノバはそんなに歌がうまくなくてもリズムが取れてればかっこいいですよね。
「マシュケナーダ」を練習中です。(これまた難しい!)
[2006/07/24 00:01:42]

お名前 Name: KIYAMA   
押尾さん、最初に聞きコピーした「HARD RAIN (type:D)」
かっこよかったですね。
思いもしないチューニングですが、意外と簡単
と、いっても同じようにはできません。
それからはレギュラーチューニング物ばかりで
「木もれ陽 (cinema version)」
「ティコ」
「黄昏」中南米のボッサ、ショーロ哀愁のある十八番となりました
「Breeze」もレギュラー・ノーカポですが
これを弾ければ、押尾さんのテクノ半分以上は、身につくと思います。
「ハッピー・アイランド」もそうですね。
それと、なんであんな難しい運指を採用したのかわからない
「プロローグ」これも恐ろしくスローで
感情を込めて間を持たすのは難しいです。
「風の詩」「約束」は十八番となりました。
きれいな、曲ですよね。

これが、押尾さんのコピーリストですが「ハッピー・アイランド」や
「Breeze」は演奏に余裕がなく、聴けたものでは有りません。

「Panorama」の「オーロラ」チャレンジしたいですね。
先ずはレフトハンドの「ハッピー・アイランド」か?
[2006/07/23 14:41:57]

お名前 Name: Rikki   
経験者殿
>押尾さんの桜・さく頃を弾いてしまいます。

 一応、自分のレパートリーでもありますが、原曲のテンポはかなり「ゆっくり」です
よね。
 このテンポで自分がやったらリズムはぐちゃぐちゃ、だらだらになって聴けたもん
じゃありません。
 この曲はテクはいりませんが、リズムを上手く乗せて、ゆったり感がだせないと、お
ねえちゃんを感動させるのは難しいかと・・・。

 自分はこの曲はトライしませんが、でも大好きな曲です。
[2006/07/23 11:54:45]

お名前 Name: たかぎ   
「四月になれば彼女は」「アメリカ」「スカボロフェア」はマーチンがええかも!
「アメリカンチューン」はヤマ○がええなぁ〜、NHKバージョンですが。。。
「ボクサー」はギルドでなければなりましぇん!
「Mrs.ロビンソン」と「明日に架ける橋」はできましぇん・・・
「君の友達」は古いJ−50でなければなりましぇん!

あ・すんません。。あたし単に使い分けて楽しんでるだけですので、皆しゃんのお気に入りので弾いてくださいね。。。
和田しゃん、
いつか「アメリカンチューン」の正確なのを教えてください。
あたし・・けっこうヤマカンで弾いてます・・;
[2006/07/23 09:41:20]

お名前 Name: 和田   
皆さんは、やはりギター演奏曲が多いですね。

私は、どちらかと言えば歌のほうが好きなので、ギターを伴奏として
使っています。
いつも、小銭入れに、サムピック、フラットピック2枚(Thin,midium)をいれてます。
また、かばんには、よく歌う歌詞を30曲とゴムのカポをいれています。
数年前から、接待目的のワインバーに私専用のタカミネのエレアコ
と私専用特選歌詞カード300曲を置いています。
ここに、かわいい彼女、友達、お客さんを誘い込めば、ほとんど演歌、
フォークソング大会になり楽しいお祭りとなります。

しかし、兵士さんの設問、 突然、なじみの無いギターで演奏をといわれたとき
下記の対応をします。

.ポがあるか?
▲ターがそこそこチューニングが合う物か
 また弦が新しいか?
8更發低く、ハイポジション演奏できるか?
ぅ椒螢紂璽爐出るか、あるはエレアコ演奏できるか?
ゲ了譽ードがあるか?

一般に私の経験ですが、いずれも NO という状況が多いです。
その際に歌う歌は、

当然オープンコードの曲できわめてオーソドックスな歌
(歌詞を覚えきっている曲・・これが意外と少ない・・
 したがって青春時代に歌っていた曲となる)を選びます。

先ほどのメドレーソング以外
たとえば、S&G場合は
Mrs.RobinsonのE コードから、(でも最後の歌詞は覚えていません)
The BoxerのC コードから(時々、最後の歌詞を忘れ、3番で終わりになる)
明日にかける橋Cコード(途中の3番を忘れてしまう、最後のエンディング、
            調子いいときしか声でない、でもいつも挑戦)
An American Tune Cコード(1番と3番だけ、ほとんど忘れてる)
America Cコード(1番だけ)
4月になれば Gコード(大体雰囲気で・・)
しかしマーチンのような名器があってカポがあれば、
スカボロフェアー(最後まで歌えます。)
サウンド オブ サイレンス(同上)

でもこの曲をーを弾けるようなギターはあまり見当たりません。
やはり、いい音楽は、いいギターからですね。
残念!
[2006/07/23 09:14:09]

お名前 Name: 経験者   
女性に限らず、誰かに何か弾いてくれてといわれると
押尾さんの 桜・さく頃を弾いてしまいます。

いや、一人でも、試奏でもイッパツ目はこれを弾いてしまいます。
[2006/07/23 08:38:39]

お名前 Name: ひろみつ   
楽しい話題ですね。

いきなり何かと言われたら・・・・・・・
短めで印象に残る曲にするような気がします。

S&Gの「木の葉は緑」「早く家へ帰りたい」
すこ〜し長めで「SOS」ってところでしょうか。
[2006/07/23 08:35:34]

お名前 Name: たかぎ   
諸先輩方の前で2曲くらいやったあとに、「サウンドオブサイレンス」のイントロを弾いたら、
一瞬皆さんの目の色が変わりました。これ・おススメです!
おもわず「これ簡単なんですよ。。右手の指二本でできるし・・」と、照れてしまいました。(*^_^*);
最近は「ウルトラセブン」でつかみをねらってます・・;

女性の横で弾きだす時は、最初に「あれっ?・・・」と言いながらギターを裏表反対に
かかえると、最高のツカミがとれます! ^_^;
[2006/07/23 03:28:45]

お名前 Name: アコキング。   
特に難しいのは時々入る装飾音です。トレモロが完全に等間隔になっていないと音が出ません。
[2006/07/23 01:45:35]

お名前 Name: アコキング。   
>KIYAMA様

大学の4年間はクラギをやってましたが、アルハンブラは決して「初級」ではないと思います。
私もそうですが"もどき"を弾ける人は結構います。しかし、ズタタタがズタラランとなって
しまったり、ベース音ばかり大きくてメロディが聞こえなかったり、正確に弾ける人はそうは
いません。ある意味でトレモロが命とも言える曲ですから、それをスチール弦でやるとなると
なおさら困難です。
[2006/07/23 01:42:16]

お名前 Name: KIYAMA   
私も いろんな曲弾けるような事言ってますが・・。
>アルハンブラの思い出・・

難しいですね、トレモロ奏法。
1/3倍速が、精一杯でしょうか?
トレモロの粒が、そろわないんですよね、1/2倍速では もうぼろぼろ。
おそるべし、クラシック初級練習曲。

でも最近は、ガット弾く事が多いですね
友達から、永久貸し出しで 松村雅亘さんの'82で
私のHDと同年のギターです。
ネットでしらべたら結構な品ですが、すんごい クリアな大きな音します。
傷がつくといやなので「売ってくれ」といったのですが、
「弾いていないなら、弾いてもらって傷がつく方が良い。」
「しかし、青春の思い出の品なので売るわけには行かない」そうです。
弾いている私としては、変に微妙な距離のある ギターです。
ネック断面 本当に長方形。
[2006/07/23 00:57:29]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主兵士様、なかなかギターを弾く人間の核心をつく質問ですね〜
やはり女性の目は男として意識してしまいます、上手いところを見せて・・・おやじの考えだ〜

自分の場合ソロギターはまだまだですので、受けを狙いに行ってしまいます。
私と同年代であれば、「神田川」のイントロから「あずさ2号」でしょうか、
もしくは、ピアノであれば「ネコ踏んじゃった」に当たる(?)「禁じられた遊び」の前半だけとか、なんか持ちネタの少ない自分です

若い女性とはお付き合いがほとんど無いのでその時は困ります、流行の歌が解りません。
せいぜいアンダーグラフの「翼」くらいでしょうか、これも今では古いですね。
おそらくやっとなんとか弾けるようになった「アンジー」をやっても解る人は居ないでしょう
KIYAMA様のおすすめの「ジブリ」は良いかも知れませんね、今度練習しよっと
[2006/07/22 23:35:29]

お名前 Name: Rikki   
KIYAMAしゃ〜ん
>Rikkiさんも、押尾さんの曲練習してんだ?なんとなく意外。
>私も、バラード系を チョコチョコと・・・。
>下心?みえみえ?(笑)

 そうですね。いくつになってもギターはじめた頃のmotivationのままです。

 押尾は2曲コピー(に程遠いかもしれませんが?)しました。今3曲目に取りかかっ
てます。リズムカッティングしながら主旋律を弾くところまでは、そんなに難しくあり
ません。しかしそこに的確にベース・ランをいれるのは、かなり難しいしく、自分もそ
こまでは完コピできていません。彼はすごいですね。
 もう少し、ましな演奏ができたらプレ王にアップしようかなと・・・(やめたほうが
いいかな?)。

 歌唱力のある人ならギターは伴奏程度の付け足しでもいいですが、自分のように唄が
だめなものは、ギター・インスト勝負ですので、一発勝負ならばよほど派手な曲でない
と受けるのはつらいです。

 もう一曲くわえるなら、アコ。さま同様、自分の原点「アンジー」です。
[2006/07/22 22:14:38]

お名前 Name: KIYAMA   
追伸
>大抵スナック系統で、しかもギターはガット・・。

先ず、大抵チューニングは期待できないですよね、酔ってるし。
おもむろに携帯を出し受信音を聞く。
「これってAの音なんだよね」とかいいながら
何気にチューニング。

これって、知らない人は かっこいいと思うらしく、

世の殿方 お試しあれ。

演奏よければ、彼女の携帯も教えてもらうとか・・・。

悲しいかな、私の場合スナックは 接待のみです。

個人的にスナックは嫌いなのです。
[2006/07/22 21:53:56]

お名前 Name: 兵士   
いやあ、さすがは使い手の皆様。
色んな曲目が出てきますねぇ。

anjiに押尾にサザンにボサノバに鬼太郎に・・・
(私も「ブルースギターのしらべ」の鬼太郎弾けます。そういえば)

和田様の
>私は、何かひてみてよといわれる前に、ギターと
>歌を歌える雰囲気がその場にあれば、躊躇せず
>恥ずかしげも無く皆の前で歌います。

っていうのはとてもいいと思いました。
私もどっちかというとそういう人なんですが、コードを最期まで憶えてる曲がありません。


>アルハンブラの思い出
って初級の練習曲なんですか・・・今度練習してみようかな?


ブルースでも相手が20代後半以降の女性なら案外ウケがいいですよ(経験上)
打田バージョンのHeyHeyあたりなら。
[2006/07/22 21:51:27]

お名前 Name: KIYAMA   
>もしもある日ある時自分の傍らにギターが置いてあり、たまたまそこに居合わせた女性に
「何か一曲聴かせてください」

これって、大抵スナック系統で、しかもギターはガット・・。
ベタなところで、「ロマンス」ゴンチチの「放課後の音楽室」
押尾さんの「黄昏」位でしょうかね?
雰囲気のればボッサなんかも少々・・。

私も いつぞやの発表会以来、一般大衆向けの曲 と
マニアックな曲を選んで練習しています。

覚えましたよ、「ゲゲゲの鬼太郎」「マリオのテーマ」(笑)
南澤大介氏「スタジオジブリ作品集」は受けますね。


>押尾コータローの「アクア・マリン」。

Rikkiさんも、押尾さんの曲練習してんだ?なんとなく意外。
私も、バラード系を チョコチョコと・・・。
下心?みえみえ?(笑)  
[2006/07/22 21:29:07]

お名前 Name: 和田   
私は、何かひてみてよといわれる前に、ギターと
歌を歌える雰囲気がその場にあれば、躊躇せず
恥ずかしげも無く皆の前で歌います。
(特に音が拡散しない路上ライブが好きです)

日本では、アリスメドレー(ただしいづれも一番目か二番目の歌詞のみ、
すぐ忘れるので・・)
海外では、(本当に恥ずかしげも無く)ビートルズメドレー。
延々と歌ってしまいます。

自分にとってうまい下手は関係ありません。

プロではないので・・・
[2006/07/22 21:17:23]

お名前 Name: ホセ・オジィ   
アルハンブラの思い出・・・これ弾けなきゃだめだよ。マーチンでトレモロ奏法って結構合うもんです。初級の練習曲だけど聞ける曲のベスト10には間違いなく入ります。
[2006/07/22 21:17:20]

お名前 Name: エリー   
支持層の厚いサザンあたりは無難です。
容姿・歌唱力に自身があればミスチル・ビーズあたりでしょうが
色々危険です。
[2006/07/22 20:56:40]

お名前 Name: nammy   
私は、そこにいる人の雰囲気によって、あれこれ変えます。
Anjiもやりますが、ブルーズのフレーズも。
自分でアレンジした、ボサノバ風の味付けの「秋の気配」とか。
酔ってると歌いますが・・・。
[2006/07/22 20:27:33]

お名前 Name: Rikki   
>「ええ〜! 部長ギター弾けるんですかぁ??」

 自分のギターの実力を知らない人の前で、初めて弾く時はかなり緊張します。

 というのは、最初の印象があとまで残りますから、下手をすると「昔ちょっとギター
かじったことのあるただの酔っ払いのオヤジ」と評価されるか、「かなりやり手のギタ
リスト、風貌とは異なる、意外(=かっこいい?)」と評価されるかになります。

 だから、よほど弾きなれたギターがあって、PA設備がよくて、みんなが注目している
ような「お膳立て」がないと躊躇します。
 大人数の宴会の酔客の中での余興としては、自分は引き付けるだけの実力はないので
遠慮します。

 
 以上のようなものがクリアできれば、押尾コータローの「アクア・マリン」。
 若いおねえちゃんにうけるかなぁ〜?
 自分で演っていて楽しいのは、泥臭いブルーズですけど、間違ってもこんなのは「同
好者」のいないところではやりません。
[2006/07/22 19:45:04]

お名前 Name: アコキング。   
Anji…が弾ければいいな。
[2006/07/22 18:06:46]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様、いつもお世話になっております。

非常に下らない質問なのですが・・・

もしもある日ある時自分の傍らにギターが置いてあり、たまたまそこに居合わせた女性に
「何か一曲聴かせてください」
「何か弾いてみてよぉ」
「ええ〜! 部長ギター弾けるんですかぁ??」
「ギター弾ける男の人ってかっこいい!!」

などと思わず気合のこもる一言を言われてしまったら、皆様はそこで何を弾き(弾き語り)ますか?
是非教えてください!

私の場合、そんな緊張の場面でもつっかえずに弾けるのは、
「人間みな兄弟」→サントリーオールドのCMソング
しかありません。
[2006/07/22 18:03:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る