記事タイトル:ニューヨークでギターを買いたいのですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トガミ   
ギブソン大仏さん、ご意見を頂きありがとうございました。
うーん、そっかぁ−、、、と何故か納得(?)しながら
拝読させて頂きました。

金額はD45よりG28GEの方が高かったです。
そんなことを思い出しながらギブソン大仏さんの
ご意見を読ませて頂いたので「納得」です。

購入した際には喜んで「ホウコク」(^^)させて頂きます。
本当にありがとうございました。
[2002/03/09 10:48:38]

お名前: ギブソン大仏   
トガミさんこんにちは!

 きのう書き込みを見て、“私ならこれかな?、イヤ、やっぱりこっちも
いいぞ!”なんて一日考えてました。…で私なら迷わず、GE(ゴールデ
ンエラ)シリーズのD28GEとD18GEのどちらかをお勧めします。

 マーティン社は60年代なかばごろから会社の経営が怪しくなり、80
年代初めには“倒産か!”というところまで追い込まれます。その間生産
されたギターはもちろん一定以上のクオリティを保っているのですが、昔
ながらのマーティンファンには少し物足りないのもまた事実です。仲間内
では“会社を存続させるだけで精一杯なので、ある程度余裕ができてく
れば、またスゴイものを作りだすだろう”と話合っていたら御存じのよう
にゴールデンエラシリーズが発表され、国内外のマーティンファンを狂喜
乱舞(大袈裟か?)させております。

 私もゴールデンエラシリーズは”“マーティンの歴史に残るだろうな”
と考えております。
 今の我々がプリウォーのマーティンに憧れるように50年後のアコース
ティクギターファンは必ず“50年前の人間が羨ましい!GEを新品で買
えるなんて!”と口にするだろうと思いますので生産中止になる前に買っ
ておいて間違いないと思います。
(トガミさんが50年後に将来の子孫に残したら喜ばれるかもしれませ
んよ、私達だって田舎のジイさんが、突然私を呼びつけて“昔ワシが若い
頃アメリカで買ってきたギターじや、オマエにやろう!”なんて言って1
939年製のD28渡されたら狂喜乱舞しますもの…)

 フゥー(ため息)マァ妄想はこれくらいにして…残念なことに私はゴー
ルデンエラを持っておりません(金欠のため)トガミさんがなにを選ばれ
るかはわかりませんが羨ましいかぎりです。もし購入されたらご報告よろ
しくお願いします。…て今私がホントにほしいのはカウボーイシリーズだ
ったりして!(知ってます?)

では! 



 
[2002/03/09 06:06:32]

お名前: トガミ   
始めまして。ニューヨークよりこの掲示板を拝見させて
頂いております。

現在、仕事の関係でマンハッタンに移住して、かれこれ3年が
過ぎようとしています。このたび「MARTINを弾きたい」と
思い始めD18GEかD28GEかD45を買おうと思っています。
(どれにしても、音が気に入ったもの)

ミッドタウンのギターショップでD45、D28GEを弾くことが
でき、D45の方が音がそつ無く、一弦、一弦が粒立ちよく
前に出てくる印象。それに比べD28GE(店員さんによると
2001年の10月に生産されたもの、ということでした)は、
D45より無骨で硬い印象の音という感じを受けました。
どちらの音も好きです。
D18GEは残念ながら在庫が無く弾けませんでした。

上記3スタイルに言える事ですが、ここ数年の製作年代の
中で、音の違いや作り方に違いとかあるのでしょうか。
無いのなら、ギターとお見合いするつもりでまたSHOPに
行きますし、有るのなら、ある程度的を絞って考えたいと
思っています。(VINTAGEは考えていません。)

どなたかお答え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
ニューヨーク、マンハッタンより、、、。
[2002/03/07 09:01:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る